« 参議院議員通常選挙・大相撲名古屋場所・K氏を見舞う | トップページ | 町内会のO氏の霊前で千の風になってを吹奉・町内会主催・偲ぶ会・告別式での篠笛予約・ »

2010年7月12日 (月)

コスモス・参議院選挙与党過半数割れ

コスモス

久しぶりコスモス定例会へ。藍ちゃんのお友達のNさんが出席するというので顔つなぎをかねて出席。

Nさんも来てよかったと喜んで帰った。同じような病の人が3人同じテーブルで、貴重なアドバイスももっらっていた。

がんを宣告されて日が浅い方が何人か見えていた。

一様に咳、発熱、頭痛・・・・にも再発を考えるという。がん患者が誰でも避けて通れない道。

世話人の方たちから、皆さん「後三年といわれて35年生きている」「前立腺がん4-D余命2年といわれても4年生きている」という話は本人が元気で喋っているだけに希望につながる。

毎回顔を出してくださいよと。発破を掛けられた。

始めてと言うMさん、PCをやっておられるというので「JBK友の会」にお誘いしてみた。若しかしたらコメント衆が一人増えるかもしれない。

落ち込んでいる人に一言ずつ声を掛けて帰る。

O先生、W局長にご挨拶。

参議院選挙与党過半数割れ

民主党大敗。みんなの党大躍進。

|

« 参議院議員通常選挙・大相撲名古屋場所・K氏を見舞う | トップページ | 町内会のO氏の霊前で千の風になってを吹奉・町内会主催・偲ぶ会・告別式での篠笛予約・ »

コメント

常に気を使い、声をかけている腰原さんはすごいです。
昨日は、帰るときに事務所のトイレを徹底的に掃除しました。気分がスッキリ。
さらりとみんなのために、できればと思います。

投稿: アルキメデス | 2010年7月12日 (月) 19時30分

コスモスへの参加ご苦労様でした。
腰原さんの「ナマの声」で皆さん激励を受けた事でしょう。

投稿: 梅 | 2010年7月12日 (月) 19時44分

Nさん、コスモスのみなさん、どうぞ、よろしく。

投稿: 藍弥生 | 2010年7月12日 (月) 19時54分

 余命3年を宣告されながら、健康だった人より長生きしている篠笛さんは、がん患者の方々にとって掛け替えのない救世主であることが良く分かります。

 今日の篠笛教室は、「島原の子守唄」で前奏・間奏も入れての練習でした。
 K先生が教室後のお茶飲み会で、梅さんの音色が急激に良くなってきたと褒めていました。

投稿: ライス | 2010年7月12日 (月) 20時21分

PSAの数値が上がったことから、本日は10時に病院に入り、16時まで昼食抜きで、注射・CT検査、注射・RI検査を実施。その代金3割負担で27、620円でした。CTとMRI検査は、臓器の形や大きさの変化をみて診断するのに対して、RI検査(核医学検査)は、臓器の働き(機能)をみて診断する。つまりCTやMRI検査で判明する全段階の異常を、早期に発見するものであると説明を受けました。16日に結果発表です。

投稿: 山猿 | 2010年7月12日 (月) 20時24分

篠笛さんの メッセージはがん患者さんたちに大きな希望と共感を与えられたことでしょう~
患者会には なくてはならない人ですね。

投稿: ふくろう | 2010年7月12日 (月) 20時29分

篠笛さんは、みんなの希望の星です♪
お顔を見せてくれるだけで元気100倍!風邪なんぞに負けていられませんよ〜。
みんなが待っているんだからね。身体に気を付けて、みんなの事、よろしくお願いしま〜す(^_-)

投稿: 撫子 | 2010年7月12日 (月) 20時54分

篠さんの存在そのものが、どんなに周りの方々を励ましておられるかを、痛切に感じます。気候が不順です、一層のご自愛を。

次の土・日が、町内の「夏の夕べ」(お祭り)のため、毎日のように準備会議。

投稿: 竹 | 2010年7月12日 (月) 21時22分

ライスさん
「島原地方の子守唄」好きです。
梅ちゃん先生が褒められるほど音色がよくなってよかったね。

山猿さん
16日の検査結果の朗報を期待しています。
俺も脈拍の関係で16日クリニックだ。

ふくろうさん
がん患者にはがん患者しか理解できないことがあるんですよね。
どういう訳か「後三年」「4-D.後二年」と二回も余命宣告をされる運命?を真っ向から受け止めて生き抜いて行く当ことの大変だということは皆さん分かっている。
だからただ生きているということだけで意義があると受け止めています。

そう言えば「虹の会」最近集まりがありませんね。

アルキメデスさん
みんなに気を遣うことはたいへんです。
コッチがいいと思っていったことでも全く反対の受けとめ方をされることもあるんですよね。

梅ちゃん
コスモスも出席すると気が重いことがありますが、出れば出たでいろいろ考えさせらることがあります。
長生きさせてもらったお礼を兼ねて出席すべきなんでしょうね。
ライスさんのコメントによると梅ちゃんの音色がよくなったと先生が褒めておられた由。よかったね。

藍ちゃん
Nさんと一緒のテーブルに同じ状態の人が3人座れるように配置して、貴重なアドバイスも受けることができたと喜んでいました。

ハッピーのママさん
今日は同じ体験者などの話が聞くことが出来て少しは参考になったことと思います。
集まっている人がみんなどこかの癌と闘っている人ですから、その気になれば参考になる話が聞くことが出来ると思います。
時間があればまた次回も参加してください。
明るく、前向きに、一日一日を大切に、お元気で。

撫子さん
そう言われても篠には篠の誰にも言えない悩みもあって、気が重いこともあるのよ。
長生きすると言うことは大変なんだよね。

竹さん
二回も余命宣告をされて全く意に介せず生き抜いている姿は同病者にはある意味で驚きと希望を見ることが出来るのかもしれません。

投稿: お篠 | 2010年7月12日 (月) 21時40分

初めてコスモスに参加させていただきました。最初、皆さんのお顔が明るく、笑顔の方たちばかりだったので、「みんな本当に患者なの???」と思っていましたが、いろいろお話を伺う中で、その笑顔の裏には、私以上につらい日々を乗り越えてこられたことを知り、驚きました。まさに患者さんでないと聞けない話だな、と思うと同時に自分もがんばらなきゃ!!と励まされました。ありがとうございました。
話は変わりますが(こんなことをコメントに書いていいのかな?)、今日伺ったお話の中で漢方やサプリメントは要注意ということだったのですが、友人から「ドイツ・マリエン薬局自然療法ショップ」で販売さているデトックスブレンドというハーブティが肝臓等の機能を高め、慢性疲労を解消する効果があるので、飲んでみたら…と勧められました。このようなハーブティはネットを通して購入して、飲んでも大丈夫なんでしょうか?

投稿: ふわふわ | 2010年7月12日 (月) 22時16分

篠笛さん、今日はひさしぶりにコスモスに参加下さり、ありがとうございました。やはり、篠笛さんのいるところは笑い声がはじけていましたね。是非、また顔を見せてくださいね。これからもよろしくお願いします。

投稿: なっちゃん | 2010年7月12日 (月) 23時11分

ふわふわさん
よくいらっしゃいました。
コスモスはがん患者でしか分からない誰にも言えないことでも平気で言えるし、聴けるし前向きに生きようとする者にとっては大切な場だと思います。

さてお尋ねの薬の件ですが、知識不足です。
一度病に取り付かれるといろいろの薬や治療を勧められます。私も、昔はなんにでも飛びつきましたが最近は辞めました。
今医師が処方する薬以外毎日飲んでいるのは「ヤクルト400」「豆乳」だけです。(安いから負担にならない)
知ったかぶって情報を流す人もいますから注意。

専門的な話が聞きたければ今日私のテーブルに来ておられた、ガンセンターの地域医療相談室長の清水室長さん」に相談することをお勧めします。
彼女は信用できますし親切に相談に載ってくださると思います。
電話 045-391-5761(県立ガンセンター・受け付け)
そこで清水相談室長に繋いでもらって下さい。電話で予約をとって尋ねて下さい。私の名前を出して結構です。

何か不明な点がありましたら私の形態「090-8000-0879」に電話ください。

なっちゃん
お世話になりました。久しぶりのコスモスでしたが出席すればまた幾つもの出会いがあって勉強になりました。
調子に載っておしゃべりが長くなって済みません。

投稿: お篠 | 2010年7月12日 (月) 23時38分

お篠さん、お返事ありがとうございます。
お篠さんの言うとおり、家族や友人からいろいろなものを勧められますね。それも私のためを思ってのことなのでありがたいのですが…逆にいろいろありすぎて何がいいのか悩んでしまいます。
お篠さんもヤクルト400飲んでらっしゃるんですね。私は飲んだことはありませんが、昨日同じテーブルにいらっしゃった方も飲んでいるとか…試してみようかな…

投稿: ふわふわ | 2010年7月13日 (火) 14時27分

ふわふわさん
いろいろありすぎて困る。といのが実感だと思います。「ヤクルト400」ガンセンター医師推薦です。

高いだけ物、宣伝だけのもが反乱している。どれを信頼していいか我々さえ迷う。だから勧めないが唯一「ヤクルト400値段も安いし効能も信頼できる。と勧めてくれたのはガンさんターの専門医でした。

今後何か相談ごとは篠のEメールszumino@isis.ocn.ne.jpへメールで下されば個人保護にもなります。ご利用ください。

投稿: お篠 | 2010年7月13日 (火) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 参議院議員通常選挙・大相撲名古屋場所・K氏を見舞う | トップページ | 町内会のO氏の霊前で千の風になってを吹奉・町内会主催・偲ぶ会・告別式での篠笛予約・ »