« バアチャン杖を失くす・野田岩のうなぎで昼食・取材申し込み・五行歌記念歌集をK紙に | トップページ | シミドウ篠笛教室・横浜西口地下街のすし屋で3人で夕食 »

2010年7月21日 (水)

Gセンター診察日・五行歌横浜歌会・狸小路

Gセンター診察日

暑いが仕方がない早目に自転車で出掛ける。待合室相変わらずの混雑。

「風邪をこじらせタンが絡み、3週間ばかり寝たきり。体重が3キロほど減った。」

「風邪の原因は?」

「加齢らしい」

風邪は気をつけなくっちゃね。肺炎になったら命取り。10月また検査をする。お大事に」

M医師との会話はこんなところで何時もと変わらない。

O先生、S相談室長に挨拶。

廊下でO夫妻、Hさんと立ち話。

注射をし、薬を貰って帰ってグッスリ昼寝。

五行歌横浜歌会

Gセンターから帰ってタップリ昼寝をして出かける。

今日はJBKコメント衆が大活躍。撫子さん第一席、山猿さん、アルキメデスさん二人が同点第2席。撫子さん、山猿さん、アルキメデスさんおめでとうございました。

第一席 撫子さん作

焼けつくアスファルトに

根を張る

名もない野の花

涼しい顔して

座禅を組んでいる

第2席(同点) 山猿さん作

膏薬は

患部に貼ってこそ

効く

人気取りの公約は

剥げ落ちる

第2席(同点) アルキメデスさん作

雨降り続けば

地固まるどころか

深層崩壊

積年の重みが

ゆっくり深く動き出す

篠笛の歌には点数が少なかった。洒落が理解されなかったらしい。だが話題性はあってコメントに一番時間がかかった。

七夕の夢を 小さく

したためた短冊

身を切るような

恋に 巡りあいたい

ドウシヨウ・・・・

七夕様にヒソカにい願いした年寄りの最期の夢。皆さん大笑い。

「ドウシヨウ」の解釈もマチマチ。

狸小路

K氏のFさんが五行歌に記事の載った18日の新聞を沢山わざわざ届けてくれた。お土産まで頂いた。狸小路を誘ったが当直ということで残念。

山猿さんとライスさんが合流して狸小路へ。楽しい一杯だった。

ただ一つ気になる話もあった。

明日はシミドウ篠笛教室

|

« バアチャン杖を失くす・野田岩のうなぎで昼食・取材申し込み・五行歌記念歌集をK紙に | トップページ | シミドウ篠笛教室・横浜西口地下街のすし屋で3人で夕食 »

コメント

撫子さん 山猿さん アルキメデスさん それぞれ おめでとうございます!!!
連日の猛暑にもめげず みなさん冴えていますね~

投稿: ふくろう | 2010年7月22日 (木) 00時04分

 狸小路ご馳走様でした。 凄く楽しかったです。 これからもヨロシクお願いします。

 撫子さん・山猿さん・アルキメデスさん歌会での一席二席誠におめでとうございます。
 特に、撫子さんの歌は繊細且つ観察力抜群で読み応えがあり、いつも感心しながら読ませて頂いております。

 それにしても、小さな短冊に必死の思いをしたためた篠笛さんの老いらくの恋心に、若さと力強さを感じます。 最後のドウシヨウも実にユーモラスで小生の好きな歌です。

投稿: ライス | 2010年7月22日 (木) 00時18分

早速載せてくれて、ありがとう。
身を切るような恋♡篠笛さんの若さは心の若さ♪見習わなくっちゃね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年7月22日 (木) 00時48分

Kさんのラブレター?お届けしましたよー。明日は、暑いけれど、猛暑決行の笛教室.冷たくして待ってます。

投稿: 藍弥生 | 2010年7月22日 (木) 01時05分

猛暑にもめげず、予定をしっかりこなす積極姿勢に脱帽です。五行歌入選の皆さん、おめでとうございました。

午後「社会を明るくする運動」講演会に出席。支店長ほかの知人とも会う。

投稿: 竹 | 2010年7月22日 (木) 06時36分

高齢になっても恋心を失わないなんて、男は何時までも純真な気持ちを持っているんですよね。狸小路で御馳走になったお酒も、ほのかな恋の味がいたしました。

投稿: 山猿 | 2010年7月22日 (木) 07時06分

枝豆おいしかったよー(>.<)

投稿: 和也 | 2010年7月22日 (木) 07時12分

ふくろうさん
皆さん張り切っています。
ふくろうさんもたまには横浜に出ていらっしゃいよ。狸小路でコラーゲンタップリ補給してあげるよ。

ライスさん
忙しい中酒も飲めないのに狸小路に参加ご苦労様でした。
ライスさんが入って話題も豊富楽しい酒でした。
「ドウシヨウ」という事態かきたら相談します。
あの件はよろしくお願いいたします。

撫子さん
第1席おめでとう。何時も凄いね。
次回は司会だね。
恋心をなくしたら人生おしまいだよ。(親父の教え)

藍ちゃん
藍ちゃんの歌に2点入れたんだよ。
純ちゃんからファックスが届いたよ。
今日はよろしくね。

竹さん
目標があると多少無理でも、それに向かって進むからいいですね。

山猿さん
2席おめでとうございました。
老いらくの恋の願いもあれだけみんなが笑って、面白がってくれれば目的達成。
狸小路もライスさんの参加で面白かったね。

和ちゃん
おじいちゃんの心と愛情が篭っているかおいしいんだよ。
また遊びにお出でよ。


投稿: お篠 | 2010年7月22日 (木) 08時59分

安曇野は日中は暑かったですが・・朝夕は涼しかったです。水が綺麗なのでホタルを沢山見て来ました。詩の分科会では「愛」を勉強して?きたのですが・・

投稿: 梅 | 2010年7月22日 (木) 09時21分

梅ちゃん
安曇野の綺麗な水辺でホタルと語りながら「愛」の勉強.。
いつか成果を聞かせて下さい。楽しみにしています。

投稿: お篠 | 2010年7月22日 (木) 11時53分

掲載いただいてありがとうございます。
こんなに熱いと、恋をしていられないですね〜

腰原さんの歌で
こんな寅さんのシーンを思い出しました。

りりー「寅さん、どうしてたのよー?」

寅「おれかい、俺は恋をしていたのよ〜♪」

投稿: アルキメデス | 2010年7月22日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャン杖を失くす・野田岩のうなぎで昼食・取材申し込み・五行歌記念歌集をK紙に | トップページ | シミドウ篠笛教室・横浜西口地下街のすし屋で3人で夕食 »