« 大相撲名古屋場所、NHKは実況放送を中止・床上げ回転すし・果物差し入れ | トップページ | 朝日新聞に五行歌5周年記念歌集の読者プレゼントの記事が登載・「尊厳死の宣言書・リビングウイル」が週間朝日(7,16) »

2010年7月 7日 (水)

昔の仲間と楽しい食事会

昔の仲間と食事会

長く続けた仕事をやめて一番最初Y市の友人のお世話でみなとみらい21地区の中に建設中だったF社に席を置いた。

社長は元国鉄総裁のT氏。社員は色んなところからの描き集めたメンバーで前職を知って明らかに白い目で見る人もいた。

そんな時いろいろ声を掛けてくれたメンバーが4人相鉄沿線に揃った。

みんな出世していてO氏のように普通では口も聞けないような立場になられた方も居る。彼は判断力、決断力、実行力に富んでいて当時としてはかなり難しかった仕事を組んで担当した。大方の予想を裏切ってオープンまでにその仕事をやり遂げた。

そんな昔の苦労を知っている数少ない仲間。

みんなコメントはくれないがJBKは毎日見ていてくれているらしい。腰が最近落ち込んでるようだから一発気合を入れてやろうとことになったらしい。

一緒に仕事をしたといってももう22年も前の畑違いのことである。ありがたい話しだ。

H駅の近くの新鮮なお魚のおいしい小料理屋さん。雨で他に客がなく貸切だった。

それぞれ始めて聞かさるような人生話。

酔っ払う前に篠笛3曲を吹いた。これにはみんなが驚いていた。女将さん篠笛って始めて聞かせてもらいました。と喜んでくれた。

兎に角楽しかった。時々また集まろうということになってお開き。

O氏に家まで送っていただいた。

「病み上がりの癖に・・・・」とバアチャンに叱られた。

|

« 大相撲名古屋場所、NHKは実況放送を中止・床上げ回転すし・果物差し入れ | トップページ | 朝日新聞に五行歌5周年記念歌集の読者プレゼントの記事が登載・「尊厳死の宣言書・リビングウイル」が週間朝日(7,16) »

コメント

楽しい会だったようで、よかったね♪
出掛ける気がでてくれば安心!でも、奥様の仰る通り、無理は禁物。呉々も身体と相談しながら、無理しないでね。心配してる仲間が沢山いるんだからね〜(^_-)

投稿: 撫子 | 2010年7月 7日 (水) 22時57分

食べると、元気になるよねー。あしたは、宇都宮の学校に、午後いってくるね。

投稿: 藍弥生 | 2010年7月 7日 (水) 23時58分

篠笛を3曲・・お元気になられて良かったですね。若かりし頃の友人にあうのは何よりの薬ですね。「マダマダ・・ガンバロウ!」と英気を養われた事でしょう。

投稿: 梅 | 2010年7月 8日 (木) 05時21分

 昨夜は、待ちきれずに寝てしまいました。 文面から楽しかった雰囲気が伝わってきます。 楽しい会であれば、健康維持にもプラスに指向することと思います。 今日は、昨夜の分ゆっくり身体を休めて今後に備えてください。

投稿: ライス | 2010年7月 8日 (木) 06時15分

個人外出は未だ自宅謹慎が解けていなものと思われます。あくまでも奥様同伴外出だけであります。

投稿: 山猿 | 2010年7月 8日 (木) 06時19分

楽しい食事会でよかったですね。奥様のご心配もよく分かります。前向きに?ご自愛のほどを。

午前、耳鼻咽喉科通院。午後、能見台吟詠教室。

投稿: 竹 | 2010年7月 8日 (木) 06時58分

撫子さん
料理は美味しかったし、話は弾んだし、篠笛は吹いたし,もう言うことなしだった。
今日は休養を摂ろう。

藍ちゃん
美味しかったよ。
宇都宮暑いから水分補給を充分して頑張って来てね。

梅ちゃん
22年会ったここともなかったから篠笛にはみんなが驚いていた。篠笛は人の心に沁みるからね。

ライスさん
話が弾んで時間の過ぎたのが分からなかった。でもありがたいよね畑違いで22年経っても忘れないでいてくれた。

山猿さん
そういえば昨日行った店は山猿さんの縄張りだった。今度一度行きましょう。

竹さん
楽しい食事会で時間の過ぎているのが分からなかった。
バアチャンには叱られたがたまには生き抜きも必要ですよね。

投稿: お篠 | 2010年7月 8日 (木) 08時22分

本当に素晴らしいお仲間ですね。
これも篠笛さんのお人柄です。

今日もおかげさまで朝日新聞にハマ風の記念歌集の記事が掲載され、うれしい問い合わせ電話がたくさんかかっております。

篠笛さんのお人柄ご尽力のおかげと本当に感謝しております。

人の気持ちの優しさが体調にも一番効きますよね。

投稿: ルピナス | 2010年7月 8日 (木) 11時42分

なが~いお付き合いが出来るということは
やはり 人生の宝物。
素晴らしいですね~ 先輩をお手本にします。

朝日新聞は やっぱり篠笛さんのご尽力でしたね。
これでまた 五行歌の知名度アップ。世話人さんたちの 嬉しい悲鳴がきこえてきそうです。

投稿: ふくろう | 2010年7月 8日 (木) 16時06分

ルピナスさん
朝日の記事の反響があってよかったですね。

投稿: お篠 | 2010年7月 8日 (木) 16時12分

ふくろうさん
長いお付き合いをするには相手を選ぶことですね。
基本は「嫌な奴とは付き合わない」ことでしょうか。
A社の記者とも20数年前からのお付き合いです。

投稿: お篠 | 2010年7月 8日 (木) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大相撲名古屋場所、NHKは実況放送を中止・床上げ回転すし・果物差し入れ | トップページ | 朝日新聞に五行歌5周年記念歌集の読者プレゼントの記事が登載・「尊厳死の宣言書・リビングウイル」が週間朝日(7,16) »