« コスモス・参議院選挙与党過半数割れ | トップページ | サクセスクラブ(異業種交流会)主催暑気払い・毎日新聞に五行歌5周年歌集の記事掲載 »

2010年7月13日 (火)

町内会のO氏の霊前で千の風になってを吹奉・町内会主催・偲ぶ会・告別式での篠笛予約・

O氏が千の風にたられた。

発見された時既に末期と言われ苦しい闘病を続けていたO氏が千の風になられた。

享年70歳。

本人の遺志で家族葬にするそう。夏場ということもあって病院から家に帰らず病院近くの斎場に安置されているという。

今日午後から家族と町内の役員がお別れに行くと聞いて駆けつけることにした。

「坊さんも呼ばないが主人は篠笛で千の風になって」がよかった。といっていた。と聞き急遽ハム子に頼んで斎場に駆けつけた。

行ったのが早過ぎ誰もいなかった。部屋を閉め切ってお棺の蓋を開け挨拶した後、

千の風になって、江戸子守唄、荒城の月、ふるさと・・・・などを吹奉。

でも、誰も来る様子がない。10曲ばかり吹いて辞めにしようというところに奥さん、お嬢さん、始め町内の役員衆が顔を見せた。

みんなのお焼香が終った後「篠笛は始めて」という人もいてまた同じ曲を繰り返す。

途中泣き出す人がいたり、アンコールの繰り返しがあって止めるわけにいかなくなってしまった。

「お坊さんのお経より本当に供養になりました。キット喜んでいると思います。素晴らしい供養の場になりました」。と奥さんも喜んでくださった。

町内会主催・偲ぶ会

長年町内会長を率先した方だ。町内会主催の偲ぶ会を提案。みんなが俺もそう思っていたと全員が賛成。

Oさんが企画することで決定した。どうやら言いだしっぺが(偲ぶ会会長・葬儀委員長)をやることになりそう。

でもよかった。

告別式での篠笛予約

同席したSさん「素敵な音色に聞き惚れました。お経よりも篠笛の方がいいですね。私のときも是非お願いします。今予約します。遺言に書いておきます」と、とんでもない葬式での篠笛演奏の予約申し込みがあった。

他の人も「お葬式ってこんな風に楽しくやりたいね。と、みんなが私も、俺もと次から次と申し込みがあった。

そのことで仏様抜きに盛り上がった。当分死ねなくなってしまった。

|

« コスモス・参議院選挙与党過半数割れ | トップページ | サクセスクラブ(異業種交流会)主催暑気払い・毎日新聞に五行歌5周年歌集の記事掲載 »

コメント

町内会の方のご霊前での篠笛演奏、ご遺族も追悼でお見えになられた方も、みなさま感動されたことと思います。お疲れ様でした。

何よりもご本人さまもきっと聴いておられて喜ばれたと思います。

今日は、去年ご主人を交通事故で亡くした幼馴染のお宅に告別式以来のお参りに行ってきました。

投稿: ルピナス | 2010年7月13日 (火) 18時18分

 霊前での篠笛演奏は、同席された方々の心に染み入るものであったものと思います。

 告別式における篠笛演奏予約の受け付けも、さることながらほんとに素晴らしい供養になりましたネ。 感動しました!

投稿: ライス | 2010年7月13日 (火) 19時09分

これこそ こころの通った 何よりの供養だと 感動しました。
生の篠笛で送られて きっと ご本人にも届いたことでしょう・・・
ご冥福を お祈りいたします。

投稿: ふくろう | 2010年7月13日 (火) 19時30分

町内のOさんのご冥福を心からお祈りします。篠笛の吹奏をきっと喜ばれたことと思います。お疲れ様でした。

午後、防犯パトロール。

投稿: 竹 | 2010年7月13日 (火) 19時52分

篠笛で送られる仏様は、三途の川も楽々渡れて、天国へ向かわれること間違いなしですね。明日から「千の風」の練習に入ります。

投稿: 山猿 | 2010年7月13日 (火) 20時01分

私も無宗教なので音楽葬にしようと遺言にしておきます。篠笛でおくられた方も満足されていたでしょう。篠笛の澄んだ音色は良いですね~。私の時もお願いします!予約しておきます・・。

投稿: 梅 | 2010年7月13日 (火) 20時24分

いいことしたねー。篠笛力、っていう言葉、作らない?

投稿: 藍弥生 | 2010年7月13日 (火) 20時31分

読んでいてウルウルしてしまいました。腰原さんの篠笛の音が、多くの人のこころを動かしていることに、ただ感動しています。Oさんのご冥福を祈ります。

投稿: アルキメデス | 2010年7月13日 (火) 21時39分

みんなを篠笛で送るとなると、あと40~50年は生きないといけないね。ご苦労様ですが、よろしく。

投稿: 異風坊 | 2010年7月13日 (火) 22時08分

ルピナスさん
篠笛の活躍の場が増えてきました。
皆さんの心に届くような音色に心掛けていきたいと思います。一緒に頑張りましょう。

ライスさん
篠笛だからご霊前で何の違和感もなく吹奉できたと思います。

竹さん
あなたも忙しいね。
健康第一に。

山猿さん
斎場にいた皆さんが涙で聞いてくれました。

梅ちゃん
梅ちゃんには送ってもらう方だから予約は取れないよ。
梅ちゃん最近めきめき腕を挙げているようだね。
俺のときお願いしますよ。

藍ちゃん
笛も働いているよ。
またやりたいという人が出てきた。

アルキメデスさん
一本の竹があの世とこの世をつないでくれたような気がします。


ライスさん
篠笛の意外な活躍。
さっき町内の役員から「偲ぶ会」のことで電話がありました。

異風坊さん
千の風になってや江戸子守唄で涙を流した遺族の方たちも、その後は何故かさわやかな雰囲気になられてアンコールを連発しておりました。
一本の竹の持つ不思議な力を感じました。
あなたも篠笛始めない?

適当な時の幕引きを考えています。

投稿: お篠 | 2010年7月13日 (火) 22時35分

篠笛さんの笛の音が何よりのご供養になったことと思います。
今日はお盆の入り、迎え火を焚いて父母を迎えました。色々支度に手間取り、アッという間に日付が変わってしまいました(_ _)

投稿: 撫子 | 2010年7月14日 (水) 01時38分

撫子さん
迎え火か。チャンと一日一日楽しく、有意義煮に生きているから心配しないでよって。ゆっくり話して篠笛も聞かせてあげてね。
昔この日は夕方になると庭を綺麗に掃除して、白樺の皮を焚いてご先祖様をお迎えするのが子供たちの役目だった。

宗教に関係なくご霊前では篠笛だから踏み込める不思議な空間があることを昨日は実感した。
篠笛の出番はマスマス多くなってきそう。

投稿: お篠 | 2010年7月14日 (水) 08時17分

O氏のご冥福を祈ります…篠笛で送ってもらうのは最高な供養だと思います。自分も音楽葬にして貰いたいと思ってるんです。腰原さん、引っ張りだこですねぇ~私もお願いしたいワ☆余談ですが、地元の病院の院長はジャズバンドのマスターです。チャリティーコンサートや刑務所慰問の他、患者が亡くなるとトランペットを斎場で吹くんですよ~

投稿: 奈美 | 2010年7月14日 (水) 09時02分

奈美さん
賞味期限の残りがないので、若い人の予約は受けないことにしました。

投稿: お篠 | 2010年7月14日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コスモス・参議院選挙与党過半数割れ | トップページ | サクセスクラブ(異業種交流会)主催暑気払い・毎日新聞に五行歌5周年歌集の記事掲載 »