« 日本、PK戦で敗れ8強ならず・寝不足 | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科 »

2010年7月 1日 (木)

七月・郵便局などへ七夕用の竹配布・O氏の病状深刻

七月

今年もアット言う間に半分が終ってしまった。

郵便局などへ七夕用の竹配布

郵便局を始め町内の子供のいる家に七夕用の竹を届ける。

郵便局では局長以下全員が喜んでくれた。

何軒かの家で嫁いでいた月見草にも会うことができた。見せてくれ人は大事にしている人。

O氏の病状深刻

竹を配っている途中肺がんで入院中だというO氏の奥さんと顔を合わす。

発見された時既に程度4と宣告されたらしい。いろいろ話を聞を聞けば聞くほどかなり深刻。近日中に外泊許可が許されるという話が出ている。最期の身辺整理などをしなさいと言うことかもしれない。この夏を越せるだろうか?

最近TVで肺がんに「イレッサ」が効果があるといっていた。

七夕様に想いを込めて書いて願ってよ。と一本竹を手渡した。

相談事3件

|

« 日本、PK戦で敗れ8強ならず・寝不足 | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科 »

コメント

 毎年のこととは言え、ご近所へのおすそ分けは、出来そうでなかなか出来ないことです。
 篠笛さんの周りに対する細やかな気配りと優しい心根に感動しました。
 それにしても、Oさんの病状は、心配ですね。
 「負けてたまるか!」で、もうひと踏ん張り頑張って欲しいものです。

投稿: ライス | 2010年7月 1日 (木) 18時44分

七夕祭り、飾り用の竹を贈られた子供たちは、きっと豊かな心を育んでいくことでしょうね。町内の方々とのほのぼのとした交流に感動しています。篠さんの温かい気持ちが支えているんですね。
七夕様に託した願い、ただただお祈りするのみです。

以前から家内と約束していた買物荷物の運搬役、昼食をはさんで4時間の同行は?結構の大役でした。

投稿: 竹 | 2010年7月 1日 (木) 19時58分

今日、清ちゃんのところにいったら、よろこんでいましたよー。でかさんがいっぱいきてくれたーって。

投稿: 藍弥生 | 2010年7月 1日 (木) 20時34分

七夕の竹配り。口では簡単に言えても、人様に奉仕することはなかなか出来ないことです。きっと織女星が見てますよ。

投稿: 山猿 | 2010年7月 1日 (木) 20時46分

ライスさん
今開発が進んで七夕用の竹一本手に入れるに苦労しているらしい。
畑を荒らす邪魔者の竹が、子供たちの夢を育てるのに少しでも役にたっているかと思うと配布を止めるわけにはいかなくなってしまった。
O氏は台のタバコ好き、医者嫌いで発見が遅すぎたようだ。

竹さん
この竹はモトモトは鉢に植わっていたものを入院前に畑に降ろしたのが根を伸ばしてしまってちょっとでも油断すると畑中竹だらけになってしまいます。
本当は手を焼いているのです。

藍ちゃん
清ちゃんのところは美味しいからね。

山猿さん
何年も続けているが、隣の町内の子供が来て願い事を書いて飾り付けていくようです。少しでも夢が叶うようにと願っています。

投稿: お篠 | 2010年7月 1日 (木) 21時48分

昼間、笹を何本か運んでいる若者がいました。
そうか、七夕なんだと気がつきました。
季節があまりにも早く回っています。

腰原さんの竹に、みんなの願いが結ばれるのは、素敵なことですね。
想像するだけで心が温まりました。

投稿: アルキメデス | 2010年7月 1日 (木) 21時59分

篠笛さんにいただいた竹に願い事をかざったご近所の子どもさんたちは、一生わすれられない思い出となることでしょう。ゲームばかりしている今時の子どもさんたちも時には、七夕のような夢のある時間を、親御さんとともに過ごせるってすてきですね。

投稿: なっちゃん | 2010年7月 2日 (金) 00時53分

アルキメデスさん
町内の子供たちも楽しみにしているようで、配布を辞められなくなってしまいました。

なっちゃん
最近は本当に夢というものがなくなってしまいしたよね。
お礼に来た子供が「おじいちゃんお元気で、来年もお願いしますね」には泣かされました。

投稿: お篠 | 2010年7月 2日 (金) 08時32分

七夕の竹配り、いいですね!ご近所の方は大喜びなさったことでしょう!0さんの願いも天に届いてほしいですね。

投稿: JACKのママ | 2010年7月 2日 (金) 11時17分

JACのママさん
沢山の願いを叶えてくれなくてもたった一つでいい。
Oさんの願いを叶えてもらいたいですね。

投稿: お篠 | 2010年7月 2日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本、PK戦で敗れ8強ならず・寝不足 | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科 »