« 民主党党首選に小沢一郎幹事長が出馬。ブロッコリーの苗(高島屋) | トップページ | 在宅死を貫いたTさん ・ブロッコリー畑植え付け完了 »

2010年8月28日 (土)

早朝畑仕事・ベッド買い替え

早朝畑仕事

早朝散歩は控えめにして涼しい内に畑仕事に専念。

昨日農協で買ってきたブロッコリー20本の植え付け。

畑の下準備ができていないが、時期を失するわけにはいかない。なるようになれ。

これまで連作もOKと聞いてきたが昨夜ネットで調べるとブロッコリーは連作禁止作物の中に入っていた。

サア大変狭い畑のやりくりがつかない。

モロッコインゲンの支柱が畑の真ん中にドンと居座ったまま。

去年ブロッコリーを植えなかったところを選び、20株分の植え付け場所を確保。

支柱の撤去。雑草除去、畑の掘り起こし、堆肥まき、(石灰まきは省略)ここまで来たとき流れる汗が目に入ったのを機会に作業中止。

続きは明日。

美味しいブロッコリーが皆さんに届くのは10月か11月ころ。

ベッド買い替え

今使っているベッドは昔ハム子が使っていたお古。

今回入院で「個室を使ったと思って新しいの買いなよ」ハム子のアドバイスを受けてリクライニングベッドに」買い替えることにした。

丁度区内の家具やさんが5パーセント引きのセールをやっているからと、これもハム子の情報。

バアチャンもと言うので同じものを2台買うことになった。

リクライニングベッドで2台となるとバカにならない。

個室代21日分でセールで5パーセント引きで少しお釣りが来た。

行き付けのお蕎麦屋さんで信州の辛味大根ソバ。バアチャンとハム子はそれぞれ好きな物を食べていた。

午後昼寝タップリ。

|

« 民主党党首選に小沢一郎幹事長が出馬。ブロッコリーの苗(高島屋) | トップページ | 在宅死を貫いたTさん ・ブロッコリー畑植え付け完了 »

コメント

カンカン照りの太陽の下で良くこんなに働きましたね~
心強いハム子さんのアドバイスですね。
親孝行のハム子さんです。

投稿: 梅 | 2010年8月28日 (土) 16時29分

おそろいのベットなんて、なかよしだね。ところで、奥様の笛は、どうした?先生隣でご指導しないとだよん♪

投稿: 藍弥生 | 2010年8月28日 (土) 17時18分

昨日より厳しいような 暑さの中の作業は 大丈夫でしたか?
病み上がりとは とても思えませんが ご無理のないように・・・
リクライニングベッドは「夢」のふくろうです。

投稿: ふくろう | 2010年8月28日 (土) 17時29分

妻が肩がこるだの詰まるだのと言って、パイプ製の簡易ベットのせいにしており、ベットを買い替えることにいたしました。私のも古いのですが、「一緒に」とは言ってくれませんでした。

投稿: 山猿 | 2010年8月28日 (土) 18時51分

 この暑さの中での菜園作業は、きつかったことと思います。 決して無理は禁物。

 今日は、家内と二人で「百笛会」という笛の会の発表会に赤坂まで行ってきました。
 篠笛は勿論、三味線・太鼓・鼓・長唄など一流の先生方の演奏や唄に感動でした。

投稿: ライス | 2010年8月28日 (土) 19時55分

猛暑の中の畑仕事、大丈夫でしたか。どうぞゆっくりゆっくりと。
おそろいのベッド、羨ましいですね。我が家はまだ畳に布団です。もう少し頑張ります。

夜、町内役員会。

投稿: 竹 | 2010年8月28日 (土) 22時33分

こんにちは。畑の仕事は、大変だから、土に触ったことの無い自分にはできないことだとおもいます。野菜も花作りも果物作りも一朝一夕には叶わないこと、感謝して口に入れねばとおもいます。昨年まで習っていた精進料理の教室は総持寺にあり、みんなで作った食事をいただく際に、五つの感謝の言葉を唱えます。その中の一つ目には自分のくちに入るまでには多くの人の手あつい手間がかかっているのだから感謝していただくようにという言葉があります。篠様の野菜作りも同じですね。篠様のブロッコリーやレタスをいただいたことがありますが、大変おいしいです。市販の野菜とはまったくちがい、野菜の気持ちというか生きている野菜のエネルギーをそのままいただくという味でした。それはただいまのような「手間」に鍵があるんですね。でも今日の暑さは格別でした。どうかお大事になさってください。
新しい寝床、いいなあ!私は小学生のころから身長が変わっていないのでその当時のベッドです。自分で書いていても「!」という感じです。でも気に入ってはいます。

投稿: 佃野のおさる | 2010年8月28日 (土) 22時50分

 1日の3分1はベットで過ごすわけだから、自分に合ったものがいいよね。
 それにしても、この蒸しぶろ状態のなか、よく動くね。大したもんだ。しかし、「安静運動期間中」であることも忘れちゃあダメだよ。

投稿: 異風坊 | 2010年8月28日 (土) 23時11分

ちょっと働き過ぎかなぁ〜(・・;)
無理しないで、新しいベッドでゆっくりしてね!
元の木阿弥、用心用心ね(^^;

投稿: 撫子 | 2010年8月29日 (日) 01時25分

猛暑の中での畑仕事。
ついこの前まで入院されていた方とは
とても思えません。
どうぞどうぞご無理なさいませんように!

秋のブロッコリーの収穫が楽しみですね~☆

投稿: dolce | 2010年8月29日 (日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民主党党首選に小沢一郎幹事長が出馬。ブロッコリーの苗(高島屋) | トップページ | 在宅死を貫いたTさん ・ブロッコリー畑植え付け完了 »