« 好きな物を食べるようになって元気になった「ラブちゃん」・お彼岸のお中日 | トップページ | 庭仕事・イチロウ選手10年連続200本安打・中国漁船衝突事件で逮捕した船長を釈放・大相撲白鳳優勝 »

2010年9月24日 (金)

Gセンター・ペット検査

Gセンター・ペット検査

前夜23時以降の食事禁止。朝食抜き。糖分を含んだ飲み物禁止。過激な運動セーブ。検査開始11時50分。その一時間前に必着。・・・。検査時間は2時間。取り直しがあればさらに1時間から2時間。色々の制約がついている。

朝だけハム子に送ってもらう。

慎重な検査

狭い部屋で看護師から丁寧な説明を受ける。

検査用の注射を約一分掛けて静脈注射。それから身動きもできないような細長い部屋に移動。椅子に腰掛けて一時間掛けて500ミリリットル(持参した物)の真水を飲む。

大きなドーム型の機械のある部屋のベッドに縛り付けられ、約25分間ドームの中を行ったり来たり。この間身動きは禁止。気が小さい人はこの雰囲気に参ってしまうだろう。

「お宅に小さな子供さんや妊婦さんがおられましたら一日間は近付かないようにしてください」帰り掛けそんな注意があった。

検査結果の資料が纏まるのに約一週間かかるそうだ。

疲れた。

ペット検査

ガン細胞は通常細胞に比べ、約38倍のブドウ糖を消費する性質がある。そこでブドウ糖に似た検査薬(FDG)を体内に注入し、その集まり具合を画像化すれば体の深部の比較的小さいガンを検出する。これをPET検査・陽電子放射線断層撮影法)というのだそうだ。

便秘

検査を前にした食事や運動制限などが祟ったのか今朝の便秘には参った。

生まれて始めて経験する便秘。トイレに一時間座って見えない敵と格闘。

|

« 好きな物を食べるようになって元気になった「ラブちゃん」・お彼岸のお中日 | トップページ | 庭仕事・イチロウ選手10年連続200本安打・中国漁船衝突事件で逮捕した船長を釈放・大相撲白鳳優勝 »

コメント

検査内容を拝読するだけで、疲れてしまいそうな気がします。1週間後の検査結果が「良」と出ますことを願っております。お疲れさまでした。

投稿: 山猿 | 2010年9月24日 (金) 17時34分

ペット検査って、こんなに大変なんだね!
もっと楽チンなのかと思ってました。
便秘もあって今日はグッタリかな?
ゆっくり休んでね。
お疲れさまでした(^^;

投稿: 撫子 | 2010年9月24日 (金) 18時00分

私も2回、新横浜のペット専門の病院で受けました。がんと分かっている人が多く受けている為か、気分的に滅入りました。
簡単な結果はすぐ判断してくれましたが、3週間後、部厚い資料が送られてきて又、滅入りました。安心料ですが・・高いね~

投稿: 梅 | 2010年9月24日 (金) 18時20分

モニラックシロップ・オリゴ糖がいいかも?
私のブログ、記事がタイトルが変だったので消したら…腰原さんのコメントまで消えてどっかに行っちゃったの・・・わーん、さびしい・・・。

投稿: 藍弥生 | 2010年9月24日 (金) 19時41分

お疲れ様でした。なかなか大変な検査でしたね。考えるだけでぐったり疲れそうです。ゆっくりお休みになって下さい。

市の健康診査、家内と一緒に受診。変わったことをすると何となく疲れますね。

投稿: 竹 | 2010年9月24日 (金) 20時46分

ペットお疲れ様でした。
結果が 良好であることを期待しています。

投稿: ふくろう | 2010年9月24日 (金) 21時28分

頭部のMRI検査でこのタイプの検査機を経験したことがあります。
前後の動きに合わせ、独特の金属音が耳に響き気分が悪くなりました。
便秘が早く回復すると良いですね。

投稿: アルキメデス | 2010年9月24日 (金) 22時26分

ペット検査お疲れ様でした。 それにしても随分内容が厳しく、その上注文の多い検査ですね。驚きです! 小生などとても耐えられそうにありません。
 検査結果が良好であることを願うのみです。

投稿: ライス | 2010年9月24日 (金) 23時33分

山猿さん
どんなものでも検査は疲れるね。
特に今日の検査には物々しさが感じられ嫌だったね。
結果はどんな形が出ようが仕方がない。なるようになれ。

撫子さん
何の検査も嫌だけど。
今日は最高ツカレタね。

梅ちゃん
大きなドームは墓穴を連想させたり、あの雰囲気が嫌だよね。
保険でやってもらった。

藍ちゃん
泣かれちゃ仕方がない。もう一度何か書き込むよ。

竹さん
これまで受けた検査とはちょっと感じが違っていました。
保険が効かないと、96,200円です。

ライスさん
これまで受けた検査で一番落ち着かない検査でした。結果はどう出ても逆らえないからね。
異風坊さんに言わせれば、「まな板の上の鯉」ですよ。

投稿: お篠 | 2010年9月25日 (土) 06時55分

 検査ご苦労さんでした。小生、検査には強い自信があるけど、ペットは勘弁してもらいたいね。

 昨日は、新潟のデスク時代の後輩たちが卒業祝をやってくれた。うまいビールだったけど、篠さんの結果がいいと、もっとうまいビールが飲めるね。
 
 

投稿: 異風坊 | 2010年9月25日 (土) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きな物を食べるようになって元気になった「ラブちゃん」・お彼岸のお中日 | トップページ | 庭仕事・イチロウ選手10年連続200本安打・中国漁船衝突事件で逮捕した船長を釈放・大相撲白鳳優勝 »