« 早朝散歩・「篠笛を楽しみま専科」鶴ヶ峰教室参加・千草の長女Nが「ちよだ文学賞で大賞を受賞」 | トップページ | 早朝散歩・ベッド搬入・5パーセント割引分で回転すし »

2010年9月 4日 (土)

多剤耐性菌・早朝散歩

「多剤耐性菌」

「多剤耐性菌」普段余り聞きなれない言葉。

今朝各誌が大きなニューとして伝えている。

帝京大病院(東京都板橋区、1154床)は3日、ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌アシネトバクター・バウマニに患者46人が院内感染し、27人が死亡したと発表した。

うち9人は死亡と感染の因果関係が否定できないという。

感染経路は調査中だが病院関係者が疑われているらしい。

それだけではない。こうした事案は保健所に報告義務があるのに病院によって隠蔽されていたことが感染拡大の大きな原因ではないかといことだ。

多剤耐性菌は不通どこにでも存在する菌で、病人、老人など免疫力が低下した者が感染するらしい。

徹底した捜査・対策が望まれる。

早朝散歩

朝は風が涼しくさわやかな気分に誘われえて,ハム子の家の近くまで足を伸ばした。丁度2000歩。回り道して今朝だけで4766歩。シャワーが汗と共に疲れを洗い流してくれ気分爽快。

|

« 早朝散歩・「篠笛を楽しみま専科」鶴ヶ峰教室参加・千草の長女Nが「ちよだ文学賞で大賞を受賞」 | トップページ | 早朝散歩・ベッド搬入・5パーセント割引分で回転すし »

コメント

「シャワーが汗とともに 疲れを流す・・・」
五行歌に出来そうですね~
それにしても 早朝散歩すごいですね!
とてもマネできません!

投稿: ふくろう | 2010年9月 4日 (土) 09時49分

「アシネトバクター」、免疫力が低下した時は注意しなければ?しっかりした対策を立てて欲しいものです。早朝散歩4766歩とは大したもんですね。

私は、お日様拝みに5時頃から海岸へ、K体操を含め、4070歩でした。

投稿: 竹 | 2010年9月 4日 (土) 10時27分

笛を吹き吹き、笑顔いっぱいで免疫力アップだ〜p(^^)q

投稿: 撫子 | 2010年9月 4日 (土) 14時11分

 今日は、探偵グループの「棒振り大会」 ガッツさんが優勝です。
 それにしても暑くてスポーツドリンク3本でも足りませんでした。
 体力増進で免疫力もアップしよう~

投稿: ライス | 2010年9月 4日 (土) 15時21分

朝の散歩私も大好きです。公園や他人のお家のお庭に咲いている草花も楽しめますものね。猛暑が続くので先日涼しいうちにお墓参りをしたいと朝6時30分にお寺に着いたらまだ門に鍵がかけられており帰宅し、あくる日の夕方出直しました。お寺様は皆早起きと思い込んでいたのです。友人に話をしたら彼女の家の公園墓地も9時から5時までしか門が開いていないそうです。これでは水野しげる氏の描く幽霊も妖怪にも会えませんね。
 主人がJBKで千の風なって1年が過ぎました。いろいろ複雑なことがありましたけれど少し落ち着きました。篠笛さまにもお世話になり有難う御座いました。

投稿: おこわ草 | 2010年9月 4日 (土) 16時34分

明日は義父の7回忌。四十七士の観音寺で、千の風になってを吹いてくるね。このまま、まっとうに行けば?お墓の田園調布と言われている?日暮里のお墓だけど?ね。一応長男の嫁だから。

投稿: 藍弥生 | 2010年9月 4日 (土) 19時52分

篠さん、元気そうでなによりです。昨夜、女房主催?の永年勤続の慰労旅行から帰ってきました。
 越中おわら風の盆を見て、世界遺産の五箇山をめぐる小旅行でしたが、やはり疲れましたね。それでも、夫婦ケンカもせず、無事に帰宅できたのは、篠さんをはじめ、皆さん先輩方のご指導のたまものと思って、感謝しています。

 帰宅して、パソコンを開いたら、アサヒコム用のブログの見本が届いていました。
 「死ぬもんか 食道がんと闘う」というタイトルです。ちょっとどぎつい感じがしますが、インパクトを出すために仕方がないかなと思います。

 7日(火)スタートです。火曜日と金曜日が更新日ということになりそうです。いつまで続くか分かりませんが、とりあえず20回分程度の項目は出しています。

 このほかに、篠さんと、篠さんを取り巻く人々のことまで書いていければいいなあと思っています。それは、皆さんの優しい、温かい気持ちが、どれほど大切なものか、私が感じているからです。
 
 本日は、長々と書いてすみません。

投稿: 異風坊 | 2010年9月 5日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早朝散歩・「篠笛を楽しみま専科」鶴ヶ峰教室参加・千草の長女Nが「ちよだ文学賞で大賞を受賞」 | トップページ | 早朝散歩・ベッド搬入・5パーセント割引分で回転すし »