« 雪割り草の植え替え・管改造内閣発足・押尾学被告に懲役2年6ヶ月の実刑判決 | トップページ | 早朝散歩・コメント返し »

2010年9月18日 (土)

雪割り草の植え替え・ふたひらの会

雪割り草の植え替え

昨日の残りを片付けてしまう。途中用土が足りなくなって大騒ぎ。

全体の3割がおかしくなっていた。夏場の一番面倒見なくてはならないときいなかったのだから仕方がない。

生き残った鉢が、来春どんな花を咲かせるか楽しみ。

ふたひらの会

坂本先生が広瀬雅英先生と久良岐の能舞台で「ふたひらの会」・篠笛の発表会。

バアチャンは心配そうだが、切符は買ってあるし、JR

磯子駅

前で美女3人組と待ち合わせもしてある。

受け付けにニイニと先生のお母さんがおられた。

先生が椅子席を予約席としてとってくれてあった。隣はお母さんだった。元気で少しお話もできた。

AC教室のOさん夫婦、など知っている顔も何人か合った。

鯉沼先生とチョットお話しすることができた。みんなに紹介すると「大先生なのにえらぶったところがない。優しい先生」と手放しで褒めていた。

ライスさんも見えてふくろうさんが近くに椅子を用意してやった。

演奏曲はおけさ子守唄、中国地方の子守唄、など素敵だった。

特に「千灯路」は心に響いた。

アンコールが個人レッスンで習っている曲ばかりを集めてあって、聞き惚れた。心が洗われた感じ。行ってよかった。

夕食会

帰りは上大岡まで歩き中華で軽い夕食。みんなにご馳走になってしまった。

夕食を食べ終わって疲れていることに気がつきそこからタクシー。正解だった。

|

« 雪割り草の植え替え・管改造内閣発足・押尾学被告に懲役2年6ヶ月の実刑判決 | トップページ | 早朝散歩・コメント返し »

コメント

今夕のS先生の「ふたひらの会」は素晴しかったですねえ。
一本の篠笛から、繊細なもの哀しさから、心を奮い立たせるような力強さまで、人の心の喜怒哀楽に寄り添う、その音色の奥深さに魅了されました。
会の後の、ライスさんご案内の5人のウォーキングと会食もとても楽しかったです。
ありがとうございました。

投稿: 遥 彼方 | 2010年9月18日 (土) 22時27分

 今日の演奏会では、席を用意していただき有難うございました。 おかげ様で素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
 帰りの夕食会も楽しかったです。
 来月の水曜歌会は、何とか参加できるようギアを入れ替えてチャレンジしてみます。 ヨロシク!

投稿: ライス | 2010年9月18日 (土) 22時36分

十勝川温泉のホテル大平原で、同窓会18人集まりました。2次会でカラオケの合間に、千の風、知床旅情、を奏でました。やはり、大好評でした。
もっと練習しよう!

投稿: 藍弥生&KUNI | 2010年9月19日 (日) 00時27分

家庭内の都合で、坂本先生の篠笛が聞けず残念でした。みなさん楽しい時間を過ごされて何よりでした。

投稿: 山猿 | 2010年9月19日 (日) 06時31分

篠笛の演奏会でしたか・・良かったですね。
べスも最近笛の音が聞こえないので不思議そうです。抜糸は火曜日です。
私は「詩の会」に出て来ました。詩は自由に伸び伸びと書けるので性に合っているようです。

投稿: 梅 | 2010年9月19日 (日) 07時28分

雪割り草の植え替えも終え、楽しい会合もあって良かったですね。奥様がご心配される気持ちもよく分かりますけどね。

午後、能見台の吟詠教室。

投稿: 竹 | 2010年9月19日 (日) 07時58分

山猿さん
末さんのブログにコメント書きこむのは大変だよね。
よく辿り着いたね。

竹さん
順調に年を重ねておらるよし何より・・・ですね。

藍ちゃん
篠笛が役にたっているようだね。
帯広の空に向かって思い切り吹いてきてね。

ライスさん
雪割り草家のが無事年を越したら嫁入りさせるね。

異風坊さん
確かに末さんのブログにコメントを書き込むのは大変だった。

遥彼方さん
昨晩はご馳走様でした。
同じ笛とは思えない先生の素敵な音色にすっかり魅了されましたね。
練習しましょう。

ライスさん
昨晩はご馳走様でした。
ライスさんがライシャワーだとは知りませんでした。
承諾なしに今日の末さんのコメントでばらしてしまいました。
笛と一緒に五行歌もやっていこうね。

藍ちゃん
同窓生の皆さんもビックリしていたでしょう。
これからも持ち歌を増やしていこうね。

梅ちゃん
川柳やったり詩をやったり梅ちゃんも色々やっているね。
指早く治して篠笛もやりましょう。

投稿: お篠 | 2010年9月19日 (日) 08時25分

昨日は お疲れ様でした。お待たせして すみませんでした。

シンプルな 一本の竹から出る 笛の音にただただ 感動させられました。
猛暑の夏も忘れ 素敵な秋の夕暮れ時の 静かな こころ豊かなひと時でした。
締めくくりは 愉しい会食もでき 有難うございました。

投稿: ふくろう | 2010年9月19日 (日) 08時55分

 こんなに、バランスのとれたコメントを投稿するのは、どんな人だろうと思っていました。いやはや、さすがにライスさん、どうもありがとう。
 大変ですが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 異風坊 | 2010年9月19日 (日) 09時37分

昨日は素晴らしい演奏をみなさんと聴かせていただき、感激でした。

本当に笛は素敵です。
今までも聞いたことがあったのでしょうが、
篠笛さんの演奏で開眼させられました。心にしみてきます。
良い夕べのひとときでした。

上大岡まで歩くということで心配していましたが、全然オーケーでしたね。
お食事も御一緒できて楽しかったです。
でもお疲れになったでしょう。
私も昨日は8000歩近く歩いてました。

投稿: ルピナス | 2010年9月19日 (日) 09時57分

ふくろうさん
素敵な音色で心洗われ楽しく美味しい夕食をご馳走様でした。

異風坊さん
篠の友人におかしな奴はいないよ。
みんな素敵な人たちばかり。

ルピナスさん
昨日はご馳走様でした。
楽しいひと時を有難うございました。

投稿: お篠 | 2010年9月19日 (日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪割り草の植え替え・管改造内閣発足・押尾学被告に懲役2年6ヶ月の実刑判決 | トップページ | 早朝散歩・コメント返し »