« お墓参り無事終了・民主党代表選・菅首相が再選 | トップページ | 五行歌横浜歌会山猿さん一席入選 »

2010年9月15日 (水)

Gセンター診察日・植木の悲鳴

Gセンター診察日

行く時はハム子に送ってもらった。

検査がないから処方箋だけ。

M医師とはガン太郎抜きの話が続く。

「アイポットなに聞いてるの?」

イヤホーンを外して渡すとしばらく聞いて「母さんの歌」だと分かったようだ。

「来年この曲を能舞台での発表曲に考えている。」

「昔の歌はいいね。時間と場所によっては聴きに行ってもいいよ・・・」

「よく練習しておきましょうね」

「24日ペット検査が入っているね」

「いよいよ大詰めの検査かもね・・・」

「次回は採血があるから時間がかかるよ」

これで診察終わり。

注射の後、O先生、S室長に挨拶。

帰りは歩く。

病み上がり、旅の疲れがまだ残っている。僅かな坂道でもきつい。

午後は昼寝。

植木の悲鳴

昼寝の後庭に出て鉢を手にして驚いた。雑草の根が伸びて盛り上がっている。肝心の植木は雑草に追いやられ悲鳴を上げている。見てしまうとそのままにしては置けない。

藪蚊と闘いながら雑草取り。

ガンも雑草のようなものかもしれない早目・早目に除去しなければ根が鉢の奥深く伸びてとり難い。一日や二日で終る作業ではない。

途中で切り上げる。

五行歌横浜歌会

Iさんから欠席歌でもいいからと好意的なメールを頂き、ギリギリ速成を送信した。

|

« お墓参り無事終了・民主党代表選・菅首相が再選 | トップページ | 五行歌横浜歌会山猿さん一席入選 »

コメント

横浜歌会、また、あえないのは、ちょっとさびしいなあ。帰ってきたら、報告するね。

投稿: 藍弥生 | 2010年9月15日 (水) 18時24分

旅の疲れが残ってるのに、Gセンターの受診などを予定通りにこなす、それだけでも大したもんです。
我が家の植木など、あきれ果てて悲鳴もあげず、じーっと我慢でかわいそうに思います。

級友と94歳の恩師を訪ね、健康状態を伺いながらクラス会の話「呼んでくれるんだろうね」と催促され、デイサービスの日を避けて、日程など調整。

投稿: 竹 | 2010年9月15日 (水) 20時35分

私も水曜歌会お休みしました。
欠席歌出されたのですね。私は歌会に出ないとなると、歌も作りません・・・ていうか、出来ないのです。今月は4歌会だけ。いつもの半分以下です。だから歌も4首のみ(笑)

やっぱり見てしまうと放ってはおけない性分ですね。
我慢するよりはお体に良いかもしれませんが、どうぞご無理されないようにね。

投稿: ルピナス | 2010年9月15日 (水) 21時15分

こんにちは。母さんの歌を先日宗二郎さんのオカリナで聴きました。オカリナにも合う曲だと思いました。篠様の母さんの歌、聴きたいです!僭越な意見だと知りつつ、旅に3日行かれたら、きっとその倍,癒しには時間がかかるのではないんでしょうか。昨年病気になって入院したとき、2週間の入院で半年以上復帰の気分になるのに時間がかかりました。自分が甘えているからそんなにかかったのかも知れませんが、ゆっくり回復するのも大切かなとおもいました。篠様もゆっくりお元気になってくださいね。

投稿: つくののお猿 | 2010年9月15日 (水) 22時07分

 今日は、会社の懇親会でした。 せっかくだから「船頭小唄」と「青葉の笛」を吹いてきました。 来年の発表会に「青葉の笛」をふきたいな~ と思っております。
 今日も、月見草が2輪可憐に咲いて和ませてくれてます。 恵の雨がシトシトと有り難い事です。

投稿: ライス | 2010年9月15日 (水) 23時20分

速報のとおり、お茶くみ三年のとおり、五行歌入会して丸3年目にして第1席入選いたしました。親父さんと狸小路で祝杯を上げたかったですね。御元気になられるまで取っておきます。

投稿: 山猿 | 2010年9月15日 (水) 23時43分

旅行直後のガンセンター、お疲れさまでした!
歌会、山猿さんが篠笛さんの分も頑張って、一席でした♪素敵な歌でしたよ。篠笛さんの歌も皆さんの共感を呼んでいました。
早くお顔を見たいです〜(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年9月16日 (木) 00時21分

藍ちゃん
歌会行きたくてウズウズするのを我慢した。
我慢こそ回復への近道だもんね。

竹さん
94歳の恩師をクラス会にお呼びするなんて素晴らしいことですね。

ルピナスさん
昨日Gセンターでご主人にご挨拶して来ました。
数が多いものですから、鉢の手入れは大変です。でもやるっきゃないです。

つくののお猿さん
「かあさんのうた」は是非自分のものにしたいです。
でも今音が出てくれません。
焦らずゆっくり養生に勤めます。
ご指導有難うございました。

ライスさん
青葉の笛は名曲だよ。昔小学校の教科書に載っていたそうだ。
ゆっくり聞かせてもらうね。

山猿さん
おめでとう。
どんな歌か早く読みたいね。
狸小路での祝杯またやろうぜ。

撫子さん
歌会行きたかったなあ。
山猿さんの入選祝やろうぜ。

投稿: お篠 | 2010年9月16日 (木) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お墓参り無事終了・民主党代表選・菅首相が再選 | トップページ | 五行歌横浜歌会山猿さん一席入選 »