« 恵みの雨・旅行の準備・鈴木議員の実刑確定へ | トップページ | 和ちゃんが畑の手伝い・ノートパソコンの調子がおかしい・<郵便不正事件>村木元局長無罪 »

2010年9月 9日 (木)

雨の効果は抜群・鉢の移動・春菊種蒔き

雨の効果は抜群

元気がなかったイワヒバがみんな葉を広げて喜んでいる。まさに恵みの雨。

部屋にいてもクーラーをつけている時間が少なくなった。

庭に出ると藪蚊が群れを成して押し寄せてくる。思い切って消毒をした。

早朝散歩も5500歩。

鉢の移動

旅行中は自動散水装置に頼らざるを得ない。大事な鉢に水がよく掛かるように鉢の移動。

動かしてみると2ヶ月面倒見なかった反動は歴然。雑草が蔓延り枯れているものが幾鉢も出てきた。35年前肺の切除手術をしたとき記念に接木をした松が枯れてしまったのは残念のような気もするが、身代わりになってくれたんだなと労を労ってゴミ袋へ。

春菊種蒔き

時期的にどうかなと思うが、ブロッコリー、ホウレン草など連作を嫌うので仕方なく雑草を取り除いたところに一畝蒔いてみた。駄目元。

S氏I氏が顔を見せてくれた。

|

« 恵みの雨・旅行の準備・鈴木議員の実刑確定へ | トップページ | 和ちゃんが畑の手伝い・ノートパソコンの調子がおかしい・<郵便不正事件>村木元局長無罪 »

コメント

 家内と二人で日本橋三越まで「院展」を見に行って来ました。
 院展を見たのは初めてでしたが、いずれも素晴らしい絵で感動しながら第三会場まで全て見てきました。

 I画伯の作品は、第一会場にあり、ゆっくり見させて戴きましたが、明るく和やかな絵で、I画伯の細やかな優しさが滲み出ているようで感銘を受けました。

 院展スケジュールによれば、「横浜そごう」での展示は、12月9日㈭~12月23日㈭㈷です。
 

投稿: ライス | 2010年9月 9日 (木) 18時07分

人も植物も、あの雨で潤いましたね。
元気になりました〜

投稿: アルキメデス | 2010年9月 9日 (木) 18時22分

入院しなくても、サツキなど2~3鉢枯れそうです。怠け者と叱られそう。朝散歩も敵いません。でも無理しないで下さい。

少し涼しかったので、午前中、家内と自転車で10分位のスーパーへ買い出し。蚊も懸命に生きてるんでしょうが、困りものです。

投稿: 竹 | 2010年9月 9日 (木) 19時59分

先週の多忙で右目が強膜炎となり、3日おきに眼科通院です。充血がひどく痛みもあり毎夜冷やしております。明日は癌の女性ホルモン注射です。ひ弱になりました。

投稿: 山猿 | 2010年9月 9日 (木) 21時54分

ご無沙汰してすみませ〜ん!
もうすぐ、安曇野行きだね♪大分涼しくなってきたから、絶好のドライブ日和になるといいね〜。
i画伯の院展に行ってきました。可愛いお猿さん、画伯の人柄が絵に表れていましたよ(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2010年9月 9日 (木) 22時32分

自然の力は、すごいよね。全部に惜しみなく降り注いでね。鋏は、宇都宮の学校のあと同世代の友達が、疲労骨折で・・・お見舞いに行きました。

投稿: 藍弥生 | 2010年9月 9日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恵みの雨・旅行の準備・鈴木議員の実刑確定へ | トップページ | 和ちゃんが畑の手伝い・ノートパソコンの調子がおかしい・<郵便不正事件>村木元局長無罪 »