« 一日遅れの父の日・サンマのお刺身 | トップページ | 好きな物を食べるようになって元気になった「ラブちゃん」・お彼岸のお中日 »

2010年9月22日 (水)

大阪地検検事を逮捕 ・朝の畑仕事・昔仲間と半世紀ぶりの会話

大阪地検検事を逮捕 

 郵便不正事件に絡み、厚労省・村木厚子元局長が偽の証明書を発行した罪などに問われ、無罪判決を受けた事件で、最高検は21日夜、証拠の一部を改ざんした疑いが強まったとして、大阪地検特捜部の主任検事・前田恒彦容疑者(43)を証拠隠滅の疑いで逮捕した。極めて異例のスピード逮捕。

あってはならないこと。どうしたらこうしたことができるのか不思議。信じられない、徹底して追求すべきだ。

でも、あれは一体誰がやったんだろう??

という疑問は残る。コッチも一緒に追求して明らかにしてもらいたい。国民の税金だもの。

朝の畑仕事

散歩の後、耕してあった畑にレタス・チンゲン菜の種を蒔き、ブロッコリーの苗を植え付けた。

ブロッコリーは先日植え付けたのが旅行中虫にやられ消毒したのが,消毒液が濃すぎたらしく半分以上薬害で駄目になってしまった。

昔仲間と半世紀ぶりの会話

昨日、竹さんから昔の仲間のSちゃんが入退院を繰り返している.。「負けてたまるか」を読んで頑張っている。

と、聞いて早速電話した。半世紀ぶりだろうか。

まだ20代後半のころ横浜市内のK署で半年一緒だっただけだが、仕事もしたし、アサリ取りをしたり、よく飲んだ。

最も充実した時代で話は尽きない。懐かしかった。

早く元気になられて一杯飲みながら昔話がしたいもの。

|

« 一日遅れの父の日・サンマのお刺身 | トップページ | 好きな物を食べるようになって元気になった「ラブちゃん」・お彼岸のお中日 »

コメント

人を裁くって、難しいよね。人生をいじるんだもんね。ましてや一生懸命生きている人を、世の中から消そうとしたわけで、ある意味殺人だよね。なんでそんなことしたくなっちゃったんだろうね。そこまでしてほしかったものって、なんだったんだろうね。勉強しただけじゃ、学べなかったんだね。せっかくの頭を、変なことの使うなんて、ね。

投稿: 藍弥生 | 2010年9月22日 (水) 18時31分

真夏日連続71日の中、畑仕事ご苦労様でした。私は表通りに面した垣根の剪定を、1時間半かけてやり、汗びっしょりになるやら、色白の肌が真っ黒になりました。

投稿: 山猿 | 2010年9月22日 (水) 18時58分

闘病中のSちゃんを励まして頂き、篠さんの優しさに感動しています。
Sちゃんとは同年、OBになってからの付き合いが濃く、苦労を共に支店役員を務めました。少しでも元気を取り戻してほしいと祈るのみです。

投稿: 竹 | 2010年9月22日 (水) 19時59分

 超エリート検事として下積みの苦労を知らず、基礎捜査をおろそかにしたその付けが、このような形で現れたような気がします。
 裏付け捜査を徹底していればこのようなことにはならなかったはず。 裏付けが甘過ぎ! 厳しさ不足!
 と私なりに分析しております。

投稿: ライス | 2010年9月22日 (水) 21時04分

中秋の名月 虫の声とともに ベランダから
見入っています。
それにしても 今夜も暑そうです・・・

投稿: ふくろう | 2010年9月22日 (水) 21時21分

大阪地検は何をやっているんだろう。証拠の改ざんなんてとんでもない。
 どこの組織もおかしくなっているよ。大掃除だね。それも外部の風を入れなきゃ、きれいにはならないね。
 

投稿: 異風坊 | 2010年9月22日 (水) 22時32分

半世紀ぶりとは、凄いですね。
そんな出会いが、この先あるのだろうかと考えてしまいました。
今も昔も友人が一杯なんですね〜

投稿: アルキメデス | 2010年9月22日 (水) 23時28分

今日は十五夜。よく恥ずかしがって隠れちゃうんだけど、今年はスッキリ綺麗に姿を見せてくれて、ウットリしちゃいました〜♪
十三夜も今夜みたいだったらいいな〜。片観月にならないように日にちを覚えておかなくっちゃ!因に今年の十三夜は10/20で〜すo(^-^)o

投稿: 撫子 | 2010年9月23日 (木) 00時47分

藍ちゃん
何故あんなことをしたのか不思議で仕方がない。
検事の資格なし、任命権者の責任も重いね。
例外的な出来事であって欲しいね。

山猿さん
毒蛾が出ているから剪定の前に消毒した方がいいよ。

竹さん
Sちゃんは厳しいけど、優しいデカの中のデカでした。

ライスさん
ここまで落ちると、捜査でなくて操作。
世も終わりだね。

ふくろうさん
暑さにやられ名月見損なった。

異風坊さん
酷い話だね。
あきれてものも言えない。

アルキメデスさん
付き合いの長短でなく内容ですかね。
何かのとき思い出してくれるということは感激です。

撫子さん
昨晩はお月様見損なってしまった。
十三夜を教えてもらったから20日お天気がいいことを祈る。

投稿: お篠 | 2010年9月23日 (木) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一日遅れの父の日・サンマのお刺身 | トップページ | 好きな物を食べるようになって元気になった「ラブちゃん」・お彼岸のお中日 »