« 朝4時起床5時安曇野へ向かって出発 | トップページ | Gセンター診察日・植木の悲鳴 »

2010年9月14日 (火)

お墓参り無事終了・民主党代表選・菅首相が再選

お墓参り無事終了

11日からの安曇野お墓参りを中心とした3泊4日の家族旅行も無事終った。

お墓参り、兄弟たちの家への立ち寄りなど予定はホボこなすことができた。

姉たちとの別れの挨拶は何時もより念入りにしっかりやってきた。

受ける方も何となくそんな感じ?だった。

お墓の周辺は早くも稲刈りが始まっていた。

篠笛を吹き始めるとみんなが手を休めて注目しているようだった。

車に乗っていることと支払いをすることが仕事だった。しかし、病み上がりには厳しい日程だったような気がする。正直疲れた。

折角、持参したノートパソコンを使いこなせなかったことは残念で仕方がない。

始めから調子がおかしかった。和ちゃんが見ても駄目だった。

それに、

第一日目宿泊した松本郊外のM山荘、

第2目の県境の山奥の昼神温泉のAホテルとも

山に囲まれていて電波の届かないところだった。

その意味で仕方がないという諦めが先行して気を遣うことがなかった。

第3日目箱根の強羅R@Sホテルではみんなも、私自身旅行の疲れがPCを開くのをやめろと言っていた。

そんな次第でご無沙汰してしまいました。

旅行中の話はオイオイ報告して行くつもりです。

明日はGセンター診察日。

|

« 朝4時起床5時安曇野へ向かって出発 | トップページ | Gセンター診察日・植木の悲鳴 »

コメント

 お疲れさまでした! 何といっても、わが家くらい休めるところはないですからね~
 ゆっくり身体を休めて疲れを完全に取り除いて下さい。

 信州で、篠笛を吹いてる雄姿を「里山の日誌」で見て、腰原一族の連係プレーの凄さに感動しました。

投稿: ライス | 2010年9月14日 (火) 17時18分

お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。来月は、帰省して墓参と82歳の姉を元気づけてきます。

投稿: 山猿 | 2010年9月14日 (火) 17時45分

お帰りなさ〜い♪
無事のお帰り、何よりです。折角行った旅先で、PC開くことないですよ〜。今度からはノートを持たずに、目一杯楽しんできてね。
ずいぶんお顔を見ていないような気がする・・・今度はいつ会えるかなぁ〜。
お土産話が楽しみ^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子 | 2010年9月14日 (火) 18時01分

お墓参りと故郷訪問、お疲れ様でした。無事のご帰宅、何よりでした。どうかごゆっくりお休みになって下さい。

民主党代表選挙、決着。一般党員・サポーターと、国会議員の見識の違いのもとは?
国民に明るさを取り戻してほしいと願います。

投稿: 竹 | 2010年9月14日 (火) 18時02分

お帰りなさい。

お疲れになったでしょう。
この暑さの中での移動は特につかれます。
でも、お墓参りもされ、笛も吹いてこられて良かったですね。

帰ってこられてすぐに畑や鉢などあまり動かれないでくださいね。
お願いします。

土曜日は先生の会もありますし。
どうぞゆっくりされてくださいませ。

投稿: ルピナス | 2010年9月14日 (火) 19時49分

ライスさん
ありがとう。故郷の山に向かって言うことなし。
山猿さん
お久しぶりです。
皆さんの励ましのお蔭で、少しずつ元気を取り戻しています。
撫子さん
何時もありがとう。
明日の歌会は欠席。
16日のサンハートには行ってみたいと思っている。(行くことになっているのか不安?)
竹さん
誰がなっても政治は変わりませんね。
ルピナスさん
ありがとうございます。
健康のありがたさをジックリ味わっています。

投稿: お篠 | 2010年9月14日 (火) 20時51分

お帰りなさいませ。旅は行ってよし、かえってよし(本当は孫は来て良し、かえって良し)ですね!!!ご無事なお帰り、私までうれしいです。9月1日に小淵沢や霧が峰に参りました。そばの花が咲き初めて、白い花が初々しく大変にうつくしかったでした。そのころは車窓にところどころもう稲刈りを済ませた田が見えました。今はもっと稲刈りを済ませた農家が増えたことでしょう。
ご自宅で旅の疲れをゆっくりと癒し、涼しくなったところで、畑も篠様のお帰りを待っていることしょう。
旅先で吹かれた篠笛、何と素敵な演奏でしたでしょう。想像してわくわくしています。

投稿: 佃野のおさる | 2010年9月14日 (火) 22時27分

お疲れさまでした。戻ったら夏が遠のき、過ごしやすく良かったです。
我が家で休むのがきっと一番だと思います。

投稿: アルキメデス | 2010年9月14日 (火) 22時49分

おかえりなさ~い。旅行中のお話を、ブログでご紹介くださるのを楽しみにしています。明日はGセンターでの診察とのこと・・。これがまた待たされたりで、疲れるんですよね。どうぞ、ご無理なさらないでくださいね。

投稿: なっちゃん | 2010年9月15日 (水) 01時00分

念入りの挨拶、って、いつもしとこうと、わたしも、おもった。長野(上田),このごろ行ってないから、そろそろいきたいなあ。

投稿: 藍弥生 | 2010年9月15日 (水) 07時45分

故郷安曇野へのお墓参り、お疲れ様でした。

稲刈りをされている人々の手が止まるほど
篠笛さんの美しく澄んだ笛の音があたり
一面に響き渡って、きっとご先祖様も
喜ばれたことでしょうね~♪

今日は朝からとても涼しくやっと秋が
近づいてきたようです。

どうか旅のお疲れが出ませんように
ゆっくりと休養なさってください。

投稿: dolce | 2010年9月15日 (水) 09時23分

 どうもご苦労さんでした。信州は涼しかった?旅行先までパソコンを持って行くなんて、元気だね。この調子なら、「槍でも鉄砲でも持って来い」という感じだね。大丈夫。

 それにしても、ブログって大変だ。ブログといっても、ブログじゃなくて、体験記だもんね。普通の原稿と同じで、本当に忙しい。ボケ防止にはいいかもしれないけど。

投稿: 異風坊 | 2010年9月15日 (水) 09時42分

佃野のおさるさん

お墓の帰り道ソバ畑があって孫にこの花はと得意になって教えてきました。
院展を見せて頂くのはソゴウに来てからにしました。

アルキメデスさん
なんと言っても故郷はいいですね。

なっちゃん
旅行中の話が速くできるように頑張りましょう。

藍ちゃん
藍ちゃんはまだ若いからいいけど.俺たちの年になるとお互いがいつ何があってもおかしくないからね。

dolce さん
故郷はいいですね。
お墓で笛を吹くのが習慣になって、稲刈りの作業中に人とは話もできなかったが、実家の方に横浜から墓参りに来たんだね」電話があったらしいです。

異風坊さん
大変だよ。継続するということは尚大変。
ボケ防止には最高だね。
奮闘を祈っている。

投稿: お篠 | 2010年9月15日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝4時起床5時安曇野へ向かって出発 | トップページ | Gセンター診察日・植木の悲鳴 »