« 篠笛を楽しみま専科箱根一泊研修旅行 | トップページ | 大文字草の寄せ植え・色々相談5件 »

2010年10月22日 (金)

楽しかった篠笛箱根一泊研修

篠笛箱根一泊研修

昨日・今日の篠笛箱根一泊研修旅行は大成功。

参加は14名。ライスさんの口利きで宿のサービスは満点。

部屋割りなどから全てに山猿さんライスさんのきめ細やかな気遣いで、みんなが満足。来年の研修もここでの開催が決定。

篠笛発表

S先生ご夫妻がおられたことで多少上がった方もおられたが、篠笛の音色は箱根山中に響き渡った。

偶然にもホテルフロントにおられたSさんが幼い時から町内の祭囃子で笛を担当していることが分かった。飛び入りで田舎町の祭囃子を吹いてくださって会はいやがうえにも盛り上がった。

S先生も笛吹き童子、など5曲も吹いてくださった。

素晴らしい音色にみんなが堪能。

まだ吹き足りない方もいたが次のカラオケの時間に食い込んでしまって途中ストップ。

藍ちゃんご夫婦とS先生のご主人は仕事の都合で泊まらず途中で帰られた。

カラオケ大会

広いカラオケルーム借り切ってもらった。歌えない篠が審査委員長になって開始。

上位の人には景品が出るということで審査も手を抜くことができない。

笛とはまた違った雰囲気でそれぞれが別人みたいにノビノビ持ち歌を披露。

優劣は付けがたかったが、山猿さんのセリフ入りの「女」には全員が腹を抱えた。

時間はあっという間に過ぎた。マダマダ歌いたい人もいたがみんなが2曲くらいずつ

歌ったところで一応中締め。

おしゃべり大会

カラオケが終って部屋に戻って気のあった者同士でおしゃべり大会。午前二時三時になったところもあったようだ。

バイキング

朝食はお決まりのバイキング。何時もバアチャンの分もとっているのでその癖が出てかなりの量をとった。みんなビックリしていたが何とか平らげた。

獲りたて魚の網焼き昼食

帰りは山猿さんが自動車で参加した人にそれぞれ割り当ててもらって解散。

山猿さんの車に乗せてもらい先生、撫子さんが同乗。

先日NHKTVで小田原漁港で取り立ての魚・貝をその場で焼いて食べさせるところがあるのを見ていたのを思い出した。

山猿さんがアチコチ聞き込みをして探し当ててくれた。

色んな店で好きな物を買って「バーべキュー」といえば直ぐ焼けるように捌いてくれる。かます、ホタテ、蛤、えび、大きな貝、椎茸、アスパラなどを買い込む。

露天のテーブルの上のコンロの上で焼きながら食べる。どれもこれも、なんとも美味しかった。

隣席で生ビールを美味しそうに飲んでいるのを見てしまった。山猿さんの叱られながら注文これも最高に美味しかった。

先生とは自宅付近で別れ。山猿さんに家まで送り届けて貰う。

なんとも楽しい、美味しい研修旅行は無事終了した。

ライスさん、山猿さんいろいろ有難うございました。

そして皆さんご苦労様でした。次回をお楽しみに。

|

« 篠笛を楽しみま専科箱根一泊研修旅行 | トップページ | 大文字草の寄せ植え・色々相談5件 »

コメント

14名のご参加をいただき、宴会・篠笛・カラオケ・語らい等等皆様のご協力を頂戴して、本当に楽しい箱根の1夜を過ごさせてもらいました。幹事冥利につきます。有難うございました。

投稿: 山猿 | 2010年10月22日 (金) 18時13分

 楽しい研修旅行の仲間に入れていただき有難うございました。

 しの笛さんには、審査員として大変ご苦労をお掛けしましたが、この会でなければ味わうことの出来ない貴重な体験をし、おかげ様で文字通り篠笛を楽しむことが出来ました。

 今後「鶴ヶ峰教室及びシミドウ教室」の雰囲気が、ますます楽しくなり有意義な教室になるものと思います。

 山猿さん大変ご苦労様でした。 また、参加された皆さんの暖かいご協力に心から感謝です。

投稿: ライス | 2010年10月22日 (金) 19時25分

篠笛さんの体調がご快復され、この合宿が実現できて本当に嬉しかったです。

初めての『篠笛合宿』、ライスさん、山猿さんの名幹事さんのお蔭で、また、少々残念なお天気が私には却って、内容豊富で充実した研修となりました~。真剣に取り組み、お腹をよじって笑い、人生を豊かにしてくれるお話を聴き等、本当に楽しい合宿を体験出来ました。皆様、ありがとうございました。

篠笛さん、審査委員長、という大役、お疲れ様でした。
S先生の笛は、お酒が入っておられても呼吸も乱れず、心にじ~んと染み込む素晴しい音色を間近に聴かせて頂き、感動しました。

本物の篠笛に換えたばかりで、四苦八苦状態ですが、次回も参加出来まするよう、笛と仲良くしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 遥 彼方 | 2010年10月22日 (金) 20時28分

篠笛さま初め 幹事の方のお骨折りのおかげで 楽しい箱根旅が出来ました。
本当に有難うございました。
出会い・繋がりを 大切にと 改めて考えております。


 

投稿: ふくろう | 2010年10月22日 (金) 20時36分

 篠さん、ライスさん、山猿さん、ふくろうさん、撫子さん、藍ちゃん、遥彼方さん、それにS先生など、このメンバーで楽しくないはずがないね。腸ねん転を起こさなかったか、心配になるぐらいだね。
 随分、免疫力が高まったでしょう。
 とにかく篠さんの体調が良くなったのがいいね。

 追伸
 小生のブログは、おかげさまで、掛け値なしに快調な閲覧率だそうです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 異風坊 | 2010年10月22日 (金) 21時21分

素晴らしい研修旅行、良かったですね。一泊旅行のご成功を心からお喜び申し上げます。ゆっくりお疲れをとって下さい。

私も吟詠の役員会で、松田まで行ったのですが、一人寂しく帰ってきました。


投稿: 竹 | 2010年10月22日 (金) 21時25分

篠笛さんこのたびの研修旅行にお誘いいただきましてありがとうございました。
ライスさん、山猿さんお二人の幹事さんのお蔭様で楽しい研修旅行となりました。ありがとうございました。
篠笛の個人演奏、カラオケ、おしゃべり、そして皆さんと子供のように屈託なく笑い転げてと、 とっても充実した時間を過ごさせいて頂きました。皆様、ありがとうございました。

S先生のほんのりとピンクに染まったお顔がとても魅力的でしたし、何時もながらの素敵な笛の音には心洗われる思いで聴かせて頂きました。

笛のほうは一向に上達しませんが練習あるのみと心に言い聞かせて又頑張りたいと思います。今後ともよろしく願い致します。

投稿: 朱夏 | 2010年10月22日 (金) 21時52分

研修旅行お疲れさまでした。
名幹事のはからいで楽しい
研修会になり良かったですね。
来年は、笛で「殊勲賞」がもら
えるよう頑張ります。

投稿: ナンコー | 2010年10月22日 (金) 22時06分

皆様お帰りなさい。

とっても楽しそうな合宿だったようですね。
本当に参加できず残念でした。来年はぜひ参加したいと思います(鬼が笑う?)

もう少し身を入れて練習しないといけないとは思っていますが・・・
なかなか。

本日ギプスが取れました。ちょっと不安な足もとですが、頑張って元にもどしてまた頑張ります。

投稿: ルピナス | 2010年10月22日 (金) 22時19分

とにかく、楽しく・美味しい合宿でした〜♪ありがとうございました!
大文字の山に響き渡るような篠笛さんの笛の音、一度は危ぶまれた合宿が嘘のように全快の証を見せてくれたね。
S先生の「もうバッチリ!」のお墨付きも頂けて、嬉しい嬉しい一夜でした〜♪
嬉しすぎて泊まるのをいい事に、S先生と梅酒を飲み過ぎちゃったけど、次回から気を付けま〜す!?
ライスさん、山猿さんの名幹事さん、本当にお疲れさまでした。人生の諸先輩の皆さん、ありがとうございました♪
篠笛さん、また来年の合宿に向かって合奏練習開始、よろしくお願いします!
来年の楽しく・美味しい合宿楽しみにしてるね〜^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子 | 2010年10月22日 (金) 22時28分

充実の合宿でした!山の中で吹くのも、すてきね。春夏秋冬あったらいいね?

投稿: 藍弥生 | 2010年10月22日 (金) 23時12分


山猿さん
幹事さん、ご苦労様でした。
長い付き合いだがセリフ入りの「女」は始めて聞かせてもらった。
みんなが腹を抱えていたよ。

ライスさん
色々お世話になりました。
素晴らしい研修ができました。有難うございました。

遥彼方さん
先生も気持ちよく参加してくださって、楽しい研修でしたね。
これからもよろしくお願いいたします。

ふくろうさん
ご苦労様でした。一本の竹が繋ぎ、広めてくれた絆を大切にしていきたいと思います。

異風坊さん
楽しく、愉快で、美味しかったですよ。
異風坊さんも笛を始め次回は末さんにも参加しませんか。

末さんのブログ順調でよかったね。
皆さんとは少し違ったコメントを書き込んでご迷惑じゃありませんか?

竹さん
仲間っていいですね。
今晩はブログとコメントの整理です。

朱夏さん
ご苦労さんでした。参加することに意義あり。次回もよろしくね。

ナンコーさん
カラオケはもう、練習不要だね。篠笛主体でいきましょう。

ルピナスさん
ギブス取れて本格的なリハビリですね。
焦らずゆっくり、早く治してください。
篠笛練習は足とはあんまり関係なさそうですよね。と言っている人もいますよ。

撫子さん
楽しかったね。みんないい人たちばかりだから安心して楽しめるわけだよね。
また計画しようね。

藍ちゃん
春夏秋冬の研修会もいいね。全部と行かなくてもシミドウだけでも計画してよ。
夫婦の合奏好評だったよ。場数を踏んでいるから音色が違うね。

投稿: お篠 | 2010年10月23日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科箱根一泊研修旅行 | トップページ | 大文字草の寄せ植え・色々相談5件 »