« 安曇野から採り立てヤサイ・ヤワラちゃん・谷亮子引退声明・柿の木に防鳥ネット | トップページ | ハム子の家でバアチャン誕生会・和ちゃん・恵ちゃんとデイト »

2010年10月16日 (土)

大文字草開花

大文字草開花

去年採取して種を蒔いた大文字草がピンクの花を咲かせてくれた。

去年園芸店でいろいろの種類の大文字草を買ってきて種を採った。

今年の春先種類ごとそれぞれ別の鉢に蒔いてみた。ほとんどが失敗だった。

芽を出してくれたのはほんの僅かだった。雑草を取ってやり大事に見守ってきた。

生き残った僅かの苗に花は期待はしていなかった。

水枯れに弱い大文字草。夏場の3週間の緊急入院でほとんどが消えてしまった。身代わりになってくれたんだと諦めていた。

先日花の専門化のところにいった時見たが今年の異常気象で大文字草は生き残っているのは少なかった。

そう言えば藍ちゃんのところの大文字草も元気がなかった。

今日見ると、大きな鉢の隅っこで細々と生き残っていたか細い苗。

欲しかったピンクの花を咲かせてくれていた。

それも比較的大きい鮮やかなピンクをしている。

大文字草をこよなく愛したKちゃんが蘇ったようだ。

この種を大事にして増やしていく目標ができた。

明日和ちゃんからデイトの誘いがあった。

第30回新聞広告賞に神奈川新聞が選ばれインテリーヤクザの三好氏が代表で受賞

第53回「新聞広告の日」に第30回新聞広告賞に神奈川新聞が選ばれインテリーヤクザの三好さんが受賞する模様が写真入で大きく報道されていると、篠笛のSさん(秋桜)からファックスが送られてきた。

以前シェ・佐山で会っただけなのにご主人が顔を憶えていて教えてくださったとのこと。その記憶力に脱帽。

|

« 安曇野から採り立てヤサイ・ヤワラちゃん・谷亮子引退声明・柿の木に防鳥ネット | トップページ | ハム子の家でバアチャン誕生会・和ちゃん・恵ちゃんとデイト »

コメント

うちの大文字草、見かけない!!!(・・;)
可愛がってたつもりなのに、まだまだ愛情不足だったのかな?いや、まだあるかも・・・目を皿にしてもう一回探そうっと。
秋桜さんのご主人様、三好さんをよく覚えてて下さったね。記憶力抜群!私と大違い(^o^;

投稿: 撫子 | 2010年10月16日 (土) 18時48分

見代わりになった大文字草が、蘇えったなんて素晴らしいことです。我が家に輿入れした大文字草は生きてはいますが、咲く気配は全く見受けられません。だいたい今の時期に咲く花ですかね。

投稿: 山猿 | 2010年10月16日 (土) 20時24分

神奈川新聞社・三好秀人営業局長さんを紙上で拝見しました。「横浜開港新聞」は、なかなか面白い企画だったと記憶しています。受賞おめでとうございました。

能見台地区センター・地域ケアプラザ合同「芸能祭」に吟友10名で参加。構成吟2題を合吟。「青葉の笛」ほか。

投稿: 竹 | 2010年10月16日 (土) 20時44分

 篠笛家から嫁入りして来た大文字草(イワヒバとの寄せ植え)は、元気元気です。でも未だ花は咲いていません。
 時期が来ればキット花を咲かせてくれるものと信じております。

投稿: ライス | 2010年10月16日 (土) 22時44分

2本のうち、1本は、生きているけど小さくなっちゃった・・・。1本は、こげっちゃったみたいなんだけど?まってみる・・・。

投稿: 藍弥生 | 2010年10月17日 (日) 00時08分

撫子さん
今年の異常気象は鉢物には過酷過ぎたようだね。
藍ちゃんのところも元気がなかったようだ。
増やしてまた嫁がせるよ。

山猿さん
大文字草は秋が深まってくると花を咲かせるよね。
今年は異常気象だったから全てが狂っているようだね。

竹さん
残念ながら神奈川新聞をとっていないので見ておりません。
「青葉の笛」篠笛でも練習曲になっていますよ。

ライスさん
イワヒバなどとの寄せ植えしたモノは元気なんだよね。
本体が残っていればキット花を咲かせてくれますよ。

藍ちゃん
新しいのを届けるね。藍ちゃんのところはコンクリートの上で日当たりがよ過ぎるから水涸れを嫌う大文字草にはチョット大変かもね。少し芽が残っていたものはこれから元気を回復して花を咲かせると思うよ。

投稿: お篠 | 2010年10月17日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安曇野から採り立てヤサイ・ヤワラちゃん・谷亮子引退声明・柿の木に防鳥ネット | トップページ | ハム子の家でバアチャン誕生会・和ちゃん・恵ちゃんとデイト »