« 大阪地検前特捜部長と前副部長逮捕・早朝散歩「ラブちゃん」 | トップページ | 民主党の小沢一郎元幹事長を強制起訴へ・藍ちゃんの放送 »

2010年10月 3日 (日)

山猿さんの川柳が相鉄線に掲載・金木犀

山猿さんの川柳が相鉄線に掲載

以前ここで紹介したわが山猿こと(金川孝己)さんが相鉄マナー川柳の携帯電話の部で入選した

電源を切っても通じる君と僕

が相鉄線のホームと車内に掲載されました。是非ご覧になってください。

山猿さん改めておめでとうございます。

金木犀

早朝散歩の途中アチコチから金木犀が語り掛けてくれるようになった。

家の庭の木も明日ころから咲き始めそう。

この花を好きだった人に、分けてあげると約束したまま挿し木に失敗して果たせなかった。

毎年この花が、果たせなかった約束を思い出させる。

姿は見えなくても、言葉を交わさなくても話し相手はどこにでもいる。

一気に秋になってきた。

|

« 大阪地検前特捜部長と前副部長逮捕・早朝散歩「ラブちゃん」 | トップページ | 民主党の小沢一郎元幹事長を強制起訴へ・藍ちゃんの放送 »

コメント

秋だね〜。金木犀が大好きだった母。
また、その季節が巡ってきました(^-^)

投稿: 撫子 | 2010年10月 3日 (日) 15時31分

篠笛さんの金木犀への思いが伝わってきて、わたしもしみじみした気持ちになりました。
山猿さんの入選作品、お見事!ですね。おめでとうございます。

投稿: なっちゃん | 2010年10月 3日 (日) 16時27分

 金木犀は、寒川の「町の木」で、町内のあちこちにあります。
 昨晩、茅ヶ崎から歩いて帰る途中香りが漂ってきて、秋を感じたばかりでした。
 

投稿: ライス | 2010年10月 3日 (日) 17時42分

まだ 薄い黄色なのに ほのかな金木犀の香りが・・・本格的な秋到来!
ゆっくりと しみじみ 秋を味わいたい気分の ふくろうです。 

投稿: ふくろう | 2010年10月 3日 (日) 19時25分

川柳について、たびたびのPR有難うございます。明日から8日まで中国山脈の山奥に籠ってまいります。

投稿: 山猿 | 2010年10月 3日 (日) 19時57分

山猿様電車にも掲載されておめでとうございます。公の場に掲載されるのってなんだか快感ですよね!
きんもくせいの花が咲き始めましたね。この時期に結婚した友人の結婚のお祝いに、普通のお祝いとともに金木犀の花の日本画をプレゼントしました。この花が香ると、その友のことを思い出します。もう30年以上も昔のことです。自分の実力は果たして30年を経て向上しているのでしょうか?やはり30年ほど前に中国にいったとき金木犀の香りのするお酒を買いました。横浜中華街でも買えます。とても甘いお酒です。少し前の読売新聞に金木犀の季節に作る花を漬け込んだスパイスが載っていました。六本木にある「孫」さんというテレビでも有名な料理人の方の記事でした。新国立美術館の近くにそのお店はあります。いつか立ち寄ってみたいなと思っています。金木犀は咲いていてもいい香りですが、散ると木の周り一面がオレンジ一色に染まって本当にきれいです。花が咲くと、手のひらに拾って道々その香りを感じながら歩くのが大好きです。銀木犀もいいかおりですねー。

投稿: つくののお猿 | 2010年10月 3日 (日) 22時20分

きんもくせい、長女が生まれるときに咲いていたので、好きなんだけど・・・うちの花がつかないんだよね?

投稿: 藍弥生 | 2010年10月 4日 (月) 00時01分

ライスさん
金木犀が寒川の「町の木」とは知りませんでした。
この香りに秘めた想いはないのですか?

撫子さん
金木犀は花より匂いに人生の様々な想いが潜んでいるようですね。

なっちゃん
四季折々咲く草花に様々な想いが込められています。
大事にしていきたいと思います。

ふくろうさん
草花は自然の中で色々のことを思い出させてくれますね。

山猿さん
楽しい旅行を祈念しております。
飲み過ぎないようにね。

つくののお猿さん
金木犀にかかわるいろいろのお話有難うございました。
散歩道のコースに何箇所か金木犀が咲いていますのでしばらくは楽しめそうです。
酒は知りませんでした。今度中華街に行ったとき気をつけてみましょう。

藍ちゃん
金木犀の花が咲かないのは剪定の時期が悪いことと日当たりだね。
この二つに注意すれば必ず咲くと思うよ。
今度行った時診察しようね。

投稿: お篠 | 2010年10月 4日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪地検前特捜部長と前副部長逮捕・早朝散歩「ラブちゃん」 | トップページ | 民主党の小沢一郎元幹事長を強制起訴へ・藍ちゃんの放送 »