« 篠笛個人レッスン・庭作業 | トップページ | 大文字草開花 »

2010年10月15日 (金)

安曇野から採り立てヤサイ・ヤワラちゃん・谷亮子引退声明・柿の木に防鳥ネット

安曇野から採り立てヤサイ

安曇野から採り立てヤサイがいっぱい届いた。

オフクロが生きていたころからの習慣みたいになっていて、お袋が亡くなった後も、今88歳の義姉が送ってくれている。

一つひとつにオフクロの匂いがする貴重な野菜。

今野菜は軒並み高いのでバアチャンは大喜び。

ハム子のところにも分配。

ヤワラちゃん・谷亮子引退声明

柔道のヤワラちゃん・谷亮子が本日引退を声明。

一つの時代が終った。

柿の木に防鳥ネット

畑の柿が色付いてきた。今年は実が大きくて美味しそう。

直ぐ傍がごみ集積場で近くの電柱はカラスの見張り場所。前に一日でカラスにやられてしまったことがある。

まだ木の背丈が低いので防鳥ネットを張る。

道路にも近いので狙うのはカラスばかりとは限らない。早目に収穫した方がよさそう。

レタス・春菊収穫

ハム子からレタスの注文があった。延びたところの間引きを兼ねて収穫。

|

« 篠笛個人レッスン・庭作業 | トップページ | 大文字草開花 »

コメント

野菜取りに行こうかなあ?
大阪でも、吹こうかな。

投稿: 藍弥生 | 2010年10月15日 (金) 18時54分

横浜駅は福島、みなとみらい駅は岐阜、桜木町駅は山形、そして、みなとみらい周辺は岩手・宮城・秋田・茨城・警視庁の警察官等でAPEC警備の中をK病院へ到着、月1の女性ホルモン注射と採血実施。来年6月までやらなければならず、「負けてたまるか」を口にして夕方帰宅しました。

投稿: 山猿 | 2010年10月15日 (金) 18時54分

故郷からの便りは有難いですね。いろいろの思い出が詰まってるんですものね。
ヤワラちゃんの引退は、ある程度予想されていたことでは?・・・お疲れ様。

内科クリニックの定期通院。まあまあの状態で、順調に老いているらしい。

投稿: 竹 | 2010年10月15日 (金) 19時33分

柿の木、昔は4本もあって穫り放題、食べ放題だったなぁ〜♪
売ってる柿とは味が大違い!何とも言えないふくよかな甘さがあったよね。
懐かしいなぁ〜(o^o^o)

投稿: 撫子 | 2010年10月15日 (金) 20時26分

故郷からお母様の匂いがする野菜が
届くなんて、羨ましいです~☆

投稿: dolce | 2010年10月15日 (金) 20時42分

....狙うのはカラスばかりとは限らない。・・というところで、思わずクスって笑ってしまいました。きっとおいしいことでしょう。

投稿: なっちゃん | 2010年10月15日 (金) 21時42分

 小さなフランス料理店で結婚記念日の祝杯を挙げてきました。

投稿: ライス | 2010年10月15日 (金) 21時57分

藍ちゃん
藍ちゃんの講演に篠笛は欠かせなくなったようだね。
大阪でもシンミリと吹いておいでよ。
感情が篭っていると、S先生も褒めていたよ。
ヤサイは取りに来る前に連絡してね。今度行くとき持っていくけどね。

山猿さん
ホルモン注射、篠は5年目だよ。1年くらいで音を上げるのは早いよ。
飲み薬が増えたせいかホットフラッシュの回数が多くなったような気がする。

竹さん
ふるさとは懐かしいですね。
順調に老いている様子。大事にいきましょう。

撫子さん
握りこぶしより大きくなってふくよかで美味しそうだよ。
カラスになんかやられてなるもんか。
合奏頼りにしているからよろしくね。

Dolceさん
故郷からの物全てに亡母を結び付けて考えてしまうんです。
8人兄弟の末っ子でしたから、いつまでも甘えん坊なんですね。

つくののお猿さん
そうです。何とかやる気が出てきたようです。
今かあさんの唄など合奏の練習中です。

なっちゃん
ホント見ただけで手が出てしまいそうな見事な柿に成長しました。

ライスさん
結婚記念日何年ですか?おめでとうございます。これからも元気で、仲良くね。

投稿: お篠 | 2010年10月16日 (土) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛個人レッスン・庭作業 | トップページ | 大文字草開花 »