« 雨で朝の散歩中止 | トップページ | 花友達・下剤の飲み過ぎ? »

2010年10月11日 (月)

体育の日・金木犀の絨毯・ボケ酒造り

体育の日・金木犀の絨毯・ボケ酒造り

いいお天気に恵まれ、町内の運動会。「昼食が出るから」と誘われたがその気になれない。

お天気に誘われ散歩コースを長くしてみた。富士山もスッキリ見えなんともいえない気分。

秋雨が散らせた金木犀が道路にこぼれ金色の絨毯。

そのまま歩くのが惜しく避けて通る。車が通るようになればなくなってしまう。

朝しかお目にかかれない貴重な金の絨毯道路。

無理して一句作ってみた。(その内公開・・・予定)

ラブちゃんにも会うことができた。立ち話の中で奥さん同県人だったことが分かった。

ボケ酒造り

庭のあちこちに点在するボケの実が色付いてきた。

風に煽られて道路に落ちるのもある。思い切って全収穫。

氷砂糖、ホワイトリカー35度を買ってきて、ボケ酒を造ってみた。

キット「ボケ防止」に効果があるだろう?。

ボケ酒の香りは格別。楽しみ。

|

« 雨で朝の散歩中止 | トップページ | 花友達・下剤の飲み過ぎ? »

コメント

ボケ防止酒ですね!
一杯、頂きたいですね~

投稿: 梅 | 2010年10月11日 (月) 17時51分

体育の日、愛犬マック君と6時出発の2時間歩いてきました。いたるところに金木犀の金の絨毯、どうしても絨毯は裂けて通りますね。汗びっしょりで、朝からシャワーでした。

投稿: 山猿 | 2010年10月11日 (月) 17時52分

「ボケ酒」初めて知りました。もう少し早く飲んでおけば?と思っても後の祭り。
我が家の金木犀も《また来年ね》と、散ってしまいました。「命短し・・・」

いつまで暑いのか?温習会の疲れもあって、日が落ちてからのお使いだけで、今日は休養。

投稿: 竹 | 2010年10月11日 (月) 18時29分

 今朝は、雲ひとつない秋晴れで富士山がくっきり見えて気分爽快でした。

 今日は、我が町の棒振り大会楽しかった~
 三連休の最終日で、帰りは大渋滞にはまってしまいました。

投稿: ライス | 2010年10月11日 (月) 19時02分

 篠さんの所からも富士山が見えるの?気持ちが晴れ晴れしてくるよね。やっと元気が出てきたみたいで、結構ですね。
 小生のほうは、のどの調子が、やや悪で明日は、近所の耳鼻咽喉科に行く予定。ついでにインフルエンザの注射もしてもらう心算。
 掛け持ちなんて、すっかり「一人前の患者」になってきたね。
 

投稿: 異風坊 | 2010年10月11日 (月) 22時34分

ボケの実で果実酒ですか?どんなお味なんでしょう?楽しみですねえ。

投稿: なっちゃん | 2010年10月11日 (月) 23時31分

ボケ酒、私にも必要!味見させてね〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年10月11日 (月) 23時45分

梅ちゃん
ボケ防止はあらゆる機会を捉えてやっていかなければね。

山猿さん
2時間の散歩は凄いね。
でも昨日の朝は気持ちよかったね。

竹さん
金木犀の花の命は短いね。
人をひきつけるあの香りを出すのに精魂を使い切ってしまうのでしょう。
ゆっくり疲れをとってください。

ライスさん
連休最終日に車で出かけることが間違い。
渋滞に巻き込まれても仕方ないね。

異風坊さん
風邪は馬鹿にしてはいけない。
万病の元というからね。
喉が痛いとき予防注射はやらない方がいいかもよ。
転ばぬ先の杖。予防注射というものは、健康の時やっておくものだよ。

ついでに肺炎の予防注射もやってもらった方がいいよ。あれは一回やると5年間効くそうだからさ。
喉の痛み早く取った方がいいよ。
お大事にね。

なっちゃん
ボケ酒は本当はもう少し実を寝かせて香りが出てきたところで漬けた方がいいようだが時間がないのでね。

撫子さん
撫子さんにボケ酒は必要ないと思うけど・・・。
出来上がったら味見させるね。

投稿: お篠 | 2010年10月12日 (火) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨で朝の散歩中止 | トップページ | 花友達・下剤の飲み過ぎ? »