« 庭作業・突然の痛み | トップページ | 篠笛を楽しみま専科箱根一泊研修旅行 »

2010年10月20日 (水)

五行歌横浜水曜歌会・狸小路

五行歌横浜水曜歌会・狸小路

緊急入院で休んでいたが調子も戻ってきたので、様子を見ながら出席。バアチャンは反対。

歌会は、前回第一席入選の山猿さんの名司会で始まった。

JBKのコメント衆が3人入選した。

アルキメデスさん、ライスさんおめでとうございました。

第一席

アルキメデスさん

帯紐を

解かれたのか

紫黒の闇を

金木犀の吐息が

流れてゆく

第三席(同点三席)

ライスさん作

亡母の33回忌

墓前の妻も母の年齢を越えた

厳しかった姑にしっかり仕え

没後も遺影に話し掛けて来た

ひたすらな思いに感謝

ライスさんはしばらくぶりの参加で亡母さんをを思う奥さんに心から感謝の気持ちを詠んで見事三席に入選された。

第三席(同点三席)

篠笛作

悲しくて

寂しくて

切ない

こんなはずじゃなかった

人想う心の 深さ 重さ

狸小路

誰もが止めた方がいいと言ってくれるが、しばらく顔を出していない。挨拶代わりに山猿さん・ライスさんを誘う。

急な階段は流石にきつい。この階段が登れなくなったときは諦めることに決めている。

マスターも「お帰りなさい」と笑顔で迎えてくれた。

|

« 庭作業・突然の痛み | トップページ | 篠笛を楽しみま専科箱根一泊研修旅行 »

コメント

 アルキメデスさん第1席おめでとうございます! 素晴らしい歌に感動しました。
 しの笛さん三席おめでとうございます。 大好きな歌です!

 また、早速ブログに登載していただき有難うございます。 初めての三席夢見たいです。

 多くの方々に背中を押されて、やっと歌を作ることが出来ました。 感謝感謝です。

投稿: ライス | 2010年10月20日 (水) 23時53分

塩分が心配だったけど?挨拶に行くって言われると・・・主治医も、んーって感じで、とめられなかった・・・。

投稿: 藍弥生 | 2010年10月21日 (木) 00時11分

コメント衆大活躍♪ヽ(´▽`)/
アルキメデスさん、なんとも艶っぽい歌で
一席、おめでとうございます。作ってみたいけど、マッ、無理そう!?
ライスさん、お久しぶりの歌会で三席、おめでとうございます。奥様思いのライスさんらしいお歌ですね〜。優しさいっぱい♪お目にかかりたかったです。
篠笛さんの復活作!さすが、おめでとうございます。心に沁みました!誰を想ったの?じっくりコメントを聴きたかったなぁ〜♪
まだまだ狸小路にも連れて行ってもらわなくっちゃ、ネ(^^)V

投稿: 撫子 | 2010年10月21日 (木) 00時21分

ライスさん、奥様への感謝のお心いっぱいの素晴しいお歌での3席、歌会復帰にご自身で大きな花を添えられて、本当におめでとうございました。

アルキメデスさんの詩情溢れるお歌での、納得の1席、篠笛さんの深い心情のお歌での3席、それぞれに心打たれました。おめでとうございました。

14人と少ないご参加者でしたが、山猿さんの楽しい進行で、色々なご意見も出され、ゆったりと楽しめました。ありがとうございました。

まだずっと先だと思っていた合宿が明日に!
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 遥 彼方 | 2010年10月21日 (木) 00時27分

篠笛さんの入選をはじめとして、皆さんの作品すてきです。おめでとうございます。いつもすぐにブログにご紹介くださるので、入選の喜びが倍になりますね。ひさしぶりの歌会参加で篠笛さん、お疲れ出ていませんか?

投稿: なっちゃん | 2010年10月21日 (木) 01時16分

流石のJBK。久方ぶりの親父さん・ライスさんが、いきなり3席に入選とは素晴らしいの一言に尽きます。皆様のご協力で無事に司会の大役が務まり、有難うございました。

投稿: 山猿 | 2010年10月21日 (木) 07時33分

皆様 素晴らしい歌を おめでとうございます。 出席してコメントを述べたい歌が多いです。
篠笛さんの歌には 現在の私の心境そのままで 思わず涙ぐんでしまいました。

投稿: ふくろう | 2010年10月21日 (木) 07時43分

ライスさん
おめでとうございます。
五行全てに奥さんに対する感謝の念が溢れていました。そこがみんなの共感を呼んだのだと思います。続けようね。

藍ちゃん
藍ちゃんの忠告を聞いて酒も肴も控えめにしたよ。

撫子さん
欠席は寂しかったが、山猿さんの名司会で楽しかったよ。狸小路にもいけたしね。
遙彼方さん
お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

なっちゃん
皆さんビックリして迎えてくれました。
狸小路にも足を伸ばすことができて、マズマズでした。

山猿さん
司会ご苦労様でした。
終始楽しく愉快でしたよ。

ふくろうさん
たまには横浜歌会に顔を出しなさいよ。
コラーゲンの補給もしなくっちゃね。

投稿: お篠 | 2010年10月21日 (木) 08時38分

皆さんの素晴らしい感性に脱帽、入選おめでとうございます。
好きな道、好きな自然、好きな仲間に囲まれながら歩む人生、見習いたいと思っています。合宿のご盛会をお祈りします。

吟詠講習と役員会で、松田まで行ってきます。

投稿: 竹 | 2010年10月21日 (木) 08時54分

水曜歌会休んでしまいましたが、こちらを見てとても嬉しかったです。

アルキメデスさん第1席おめでとうございます。金木犀のお歌、素敵に色っぽいですねえ。
ライスさん、第3席おめでとうございます。病後の旦那さまへ作られたお料理のお歌といい、今回のお歌といい、奥様への溢れる愛と感謝がひしひし伝わってきます。
篠笛さん、第3席おめでとうございます。
いつも短い言葉で、そしてその言外にたっぷりと情感の籠る素晴らしいお歌ですね。

皆さん、大活躍おめでとうございました。
笛の合宿参加できずごめんなさい。
明日にギプスが外れます。
気をつけて、楽しんでらしてくださいね。

投稿: ルピナス | 2010年10月21日 (木) 10時58分

歌のご紹介ありがとうございます。
横浜での一席は、初めてかもしれません。
記念の日になりました。

投稿: アルキメデス | 2010年10月21日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭作業・突然の痛み | トップページ | 篠笛を楽しみま専科箱根一泊研修旅行 »