« 楽しかった篠笛箱根一泊研修 | トップページ | ムベが色付き始めた・マンノウネギなどの種蒔き »

2010年10月23日 (土)

大文字草の寄せ植え・色々相談5件

大文字草の寄せ植え

研修会の疲れが残っていて今朝の散歩は中止。

天気も上々庭作業に精を出す。

大文字草の花が咲き出して庭が華やかになった。

去年ご近所に差し上げた大文字草が可愛い花を咲かせたと鉢を持って報告に来る人もいて庭は賑やか。

皆さんの好評に応えて大文字草と白竜、黒竜、イワヒバ、セキショウなどとの寄せ植えを幾鉢か造ってみた。

色々相談5件

植木、健康、その他の相談。

庭にいるのを見て、「元気になってよかったね」と見舞いを兼ねた訪問者もいて作業ははかどらない。

また、相談者の中に足の弱った人がいて座り込んで居座られてしまったのには参ったね。

植え替えで鉢から抜いてしまったものは根が乾いてくるし、植木も被害者。

色々あって忙しい一日。

|

« 楽しかった篠笛箱根一泊研修 | トップページ | ムベが色付き始めた・マンノウネギなどの種蒔き »

コメント

 今日は、絶好の行楽日和だったので、ドライブがてらあざみ野の老人ホームに入居している義母の面会に行ってきました。 95歳にして元気でいてくれてます。

投稿: ライス | 2010年10月23日 (土) 17時45分

旅の疲れが残っているとか、庭仕事も少しづつやって下さい。大文字草もきっとそう望んでいますよ。

投稿: 山猿 | 2010年10月23日 (土) 18時41分

寄せ植えって素敵だよね〜♪イワヒバや黒竜と大文字草とのコラボレーション、大事にするね!
またあまり無理をしないで、ゆっくり疲れをとって下さいね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年10月23日 (土) 19時58分

旅の疲れを 大好きな花に囲まれて 早くとれますように・・・
それにしても じっとしている時間が 少なそうですね~ お大事にしてください。

投稿: ふくろう | 2010年10月23日 (土) 20時12分

久しぶりの秋晴れ、いろいろお忙しそうですね。くれぐれもお大事に。

午前中、海岸の国道で行われた市内中学校の駅伝大会応援。夜、町内役員会出席。
鎌倉在住・級友の訃報届く。

投稿: 竹 | 2010年10月23日 (土) 21時16分

24日は、大阪の獣医さんの集まりで、しみど特集を1時から5時までお話します。最後に、笛で閉めます。かっこいいでしょう?おかげさま♪

投稿: 藍弥生 | 2010年10月23日 (土) 23時01分

ライスさん
お義母さんお元気だね。羨ましい。

山猿さん
疲れたなんて言っていられない。今の時期やらないと来年いい花が見られないからね。

撫子さん
来年咲く花をイメージして色々な寄せ植えを造るのが楽しみ。

ふくろうさん
鉢ものはやるべきときにやっておかないと来年の花が見られないからね。

竹さん
竹さんも色々忙しいですね。

藍ちゃん
大阪でも藍ちゃん篠笛旋風をタップリ吹いてきてね。
先生も褒めているんだから自信を持ってやっておいでよ。

投稿: お篠 | 2010年10月23日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しかった篠笛箱根一泊研修 | トップページ | ムベが色付き始めた・マンノウネギなどの種蒔き »