« ノーベル化学賞・日本人2名受賞・親分」大沢啓二さんが急死・マッサージ | トップページ | ゴミ出しの日・早起き・危険業務従事者叙勲・五行歌・展示会用の歌 »

2010年10月 8日 (金)

畑からプレゼント

畑からプレゼント

先日蒔いた春菊が伸びてきた.

混んでいるところを間引いてやる。一つまみだが早速オヒタシにして頂く。柔らかくて美味しい。

暑い時伸びすぎたナスの枝を切り戻してやった。新しい枝が伸びてつやのいいナスが大きくなった。今日は10個も収穫。バアチャン大喜び。

もう少しするとチンゲン菜も間引きをしてやらなければなるまい。

ブロッコリーの葉に穴が開き始めた。小さな青虫を何匹も捕獲した。無農薬栽培は手間がかかる。

ボケの植え替えなど終日畑。

難しい人生相談(質問)。整理して後日要点をブログへ。

|

« ノーベル化学賞・日本人2名受賞・親分」大沢啓二さんが急死・マッサージ | トップページ | ゴミ出しの日・早起き・危険業務従事者叙勲・五行歌・展示会用の歌 »

コメント

 畑からの贈り物は新鮮で美味しそうですね。

 当家は、月見草が毎日2~3輪ずつ咲き続けており、まだまだ蕾がいっぱい付いており楽しみです。

投稿: ライス | 2010年10月 8日 (金) 19時16分

秋めいてきた畑で終日を過ごす、至福の一日でしたね。羨ましい限りです。ゆっくりと体力を蓄えて下さいね。

午後、ふろ給湯器交換工事。通常は10年位が寿命とか、20年も頑張ってくれました。

投稿: 竹 | 2010年10月 8日 (金) 19時29分

ベット検査結果、異状なしで何よりでした。中国地方の山奥から、無事に帰還いたしました。父母など先祖の墓前で、篠笛さんに倣い「千の風」を吹いてきました。なんと村は「クマ出没」の恐怖に陥っています。役場からの有線放送で「柿や栗など早めに収穫して下さい」と注意を喚起していました。山奥にいる従兄妹(62歳の女性)は、10日前に畑で野菜を収穫中、後ろん方でガサガサする音を聞いて振り向くと、体長1メートルくらいのクマがおり、心臓が止まる思いをし、家の中へ逃げて難を逃れたとのこと。そのほかに、クマに襲われて怪我をした主婦もいるそうで、山猿も恐れをなして逃げ返ってきました。

投稿: 山猿 | 2010年10月 8日 (金) 19時49分

ライスさん、山猿さん、貴重なコメント有難うございます。
 篠さんも本当に元気になって良かった。後は、無理をしないことでしょう。

 それにしても、クマは怖いですね。京都・福知山の友人もクマが怖いと言っていました。
 
 地方に残された年寄りは大変。都会にも希望なし。どうするニッポン。
 テレビで国会を見ていても、イライラするだけ。

投稿: 異風坊 | 2010年10月 8日 (金) 21時55分

秋の収穫、美味しそう♪
なんと言っても、食欲の秋!
天高く撫子肥ゆる秋!?気をつけなくっちゃね(^^;

投稿: 撫子 | 2010年10月 8日 (金) 22時52分

熊は、分野外なので、私も逃げると思う。
間引き大根も、おいしいよね!

投稿: 藍弥生 | 2010年10月 9日 (土) 00時07分

ライスさん
家の月見草は緊急入院したとき手入れが不十分だってのが祟って花を咲かせてくれない。
子供を育てている最中。

竹さん
狭い畑ですが色々楽しませてくれます。
これから毎日楽しみです。

山猿さん
お帰りなさい。熊に襲われずのご帰還よかったね。
異風坊さんがお帰りを待っていました。

異風坊さん
いよいよ佳境に入ってきましたね。これからが腕の見せ所。更新を楽しみにしています。
一番怖いのは人間特に「オンナ」だね。

撫子さん
畑はありがたい。色々自然の恵みを与えてくれます。

藍ちゃん
一番怖いのは人間特に「オンナ」だね。
その怖さを知らない人が多いから始末が悪い。
畑いじりが一番。

投稿: お篠 | 2010年10月 9日 (土) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノーベル化学賞・日本人2名受賞・親分」大沢啓二さんが急死・マッサージ | トップページ | ゴミ出しの日・早起き・危険業務従事者叙勲・五行歌・展示会用の歌 »