« ガン免疫療法・横浜2人殺害で、被告に死刑判決  | トップページ | 篠笛個人レッスン »

2010年11月17日 (水)

五行歌横浜水曜歌会・藍ちゃん第一席

五行歌横浜水曜歌会・藍ちゃん第一席

冷たい小雨が降る中出席。

出席者15名。撫子さんのお友達(キコちゃん)が東京から初参加。信州出身らしい。

わがコメントメンバーの藍ちゃんが見事第1席入選。

第一席 藍ちゃん作

いつだって

散らかって

いるのに

一番落ち着く

不思議な我が家

篠笛の歌はチョット点数不足だった。

でも、みんなが作者は私と名乗ると一斉に湧いた。

心踊り

悲しく 寂しく

切ない

こんな はずじゃなかった

人想う 心のうずき

毎年の習わしで何気なく届けられた一枚の訃報に揺れた心。

今年の春同級会に顔を出さなかった幼馴染のNちゃんの消息を尋ねた。世話好きのKが「今度彼女を交えてミニ同級会をやろう」ということになっていた。

纏め役のKから突然「約束したがNちゃんが亡くなった」という知らせだった。

淡い初恋だったような気がする。

マントの破れをソット繕ってくれた。もう一度会いたかった人。

半世紀振りの再会に密かに心踊らせていた。

突然の訃報に揺れ動いた心。

こんなはずじゃなかった・・・。

狸小路

歌会後何時ものコースで山猿さん、ライスさんを誘って狸小路の赤提灯。狭い急な階段を登っていくとマスターが「おー」と歓迎の挨拶。

冷たい雨に濡れるのを避けタクシー。

|

« ガン免疫療法・横浜2人殺害で、被告に死刑判決  | トップページ | 篠笛個人レッスン »

コメント

五行歌の結果を妻に必ず報告します。妻に対して「親父さんの歌はどれだ」と質問します。すると「腰原さんの歌は、いつもロマンチストなのよね」と言いながら、今夜の歌を的中しました。すっかり「負けてたまるか」の本を読んでからファンになっています。

投稿: 山猿 | 2010年11月17日 (水) 23時46分

 藍弥生さん第1席おめでとうございます。 歯切れが良く歌自体に共感したので2点を入れました。
 今夜の歌会は、歌もさることながらコメントが面白くて楽しい会でした。

 狸小路での反省会ご馳走様でした。 歌の楽しさが少しずつ理解できるようになったように思います。 作る苦労を除けば・・・ネ!
 
 

投稿: ライス | 2010年11月18日 (木) 00時01分

 幼馴染の訃報は応えるね。今日の雨みたいに、心が冷える。
 

投稿: 異風坊 | 2010年11月18日 (木) 00時34分

藍ちゃんの歌に皆、共感だよね〜。私は片付けると、何がどこへ行ったかわからなくなるの。散らかってる方がわかるのって才能かしら?(^^;

投稿: 撫子 | 2010年11月18日 (木) 00時52分

散らかってるの、ばれちゃうね?
マントをそっと、というところに、時代が見え隠れしていいなあ。マントなんて、ないもんね?幸せな人だよね、その彼女.父に探しといてもらうね。

投稿: 藍弥生 | 2010年11月18日 (木) 01時02分

山猿さん
ご苦労様でした。
奥さんに褒められ嬉しいです。
色々ありがとうございました。

ライスさん
コメントが楽しかったね。
見知らぬ老夫婦を気遣うライスさんの優しい歌よかったよ。
ライスさんの歌だと分かっていたら3点入れたんだがね。

異風坊さん
昔なじみに囲まれてご機嫌になっている人とは違うんだな。
歌にしてスッキリしたような気がする。

撫子さん
片付けはみんな同じ思いをしているんだよ。だからみんなが点数入れたんだ。
そんなに悲観することないよ。手伝いに行くよ。

藍ちゃん
第一席おめでとう。やったね。
家の片付けはともかくとして、歌は簡潔で、スッキリして歯切れがよくて、誰の作品か直ぐ分かった。片付けなんてみんなが同じ思いをしていることだから共感して2点入れた。

向こうに逝ったらお父さんをはじめ会う人が一杯だよ。

投稿: お篠 | 2010年11月18日 (木) 08時19分

昨日、冷たい雨のなかでしたが、心あたたまるお歌や愉快なお歌がいっぱいでしたね。
私も狸小路にお供したくて皆さんを捜したのですが、もういらっしゃらなくて、残念でした。

藍ちゃん、一席おめでとう!
どれだけ共感したか!(笑)

篠笛さんのお歌はやはりすぐわかりました。
いつまでも、初々しいお気持ちが素敵です。

ライスさんのお歌の5行目は絶対にいりますよ。あの言葉があるから、老夫婦の様子が目に浮ぶのです。昨日言いたかったのですが、みなさんがおっしゃってくださったので控えました。

山猿さんのお歌はシュールでイケテましたよ。

久しぶりの水曜歌会を楽しみました。

投稿: ルピナス | 2010年11月18日 (木) 09時40分

この前、中学時代の仲間と一杯やったら、また同級生2人が亡くなった、という話しになった。我々もいつ来るかわからんな、と別れた。そんな歳になったのかな。

投稿: 則天去私 | 2010年11月18日 (木) 10時58分

ルピナスさん
歌もさることながら自由な発想で喋るコメントが面白かったですね。
狸小路お誘いすればよかった?

則天去私さん
自分は忘れても[アイツ」は絶対忘れない。確実に歩みを刻んでいる。
「アイツ」は絶えず狙っている。
ウカウカしていられないよ。

投稿: お篠 | 2010年11月19日 (金) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガン免疫療法・横浜2人殺害で、被告に死刑判決  | トップページ | 篠笛個人レッスン »