« ソプラノ・篠笛リサイタル・携帯落下故障 | トップページ | 満期になった保険の目減り・新しくなった携帯 »

2010年11月21日 (日)

柿の剪定・ホウレン草の雑草とり

早朝散歩

昨日の疲れもあって今朝は3500歩で切り上げる。

時間がずれてしまったのかラブちゃんの顔を見なかった。

柿の剪定

「さくら切るバカ。梅(柿)切らぬバカ」そんな諺がある。

柿の木も思い切った選定が来年のためになるようだ。

遅くに植えた柿の木も梯子を使わないように背丈を押さえて剪定をしてきたが今年延びた枝は背丈を越すようになった。

小さな木なのに今年は驚くほど大きな柿を15個もつけて楽しませてくれた。

柿は一年休むのが普通だといわれる。でも、剪定とお礼肥をたっぷりやること来年も期待できそうな気がする。

来年を期待して、兎に角心を込めて育てることだ。

ホウレン草の雑草とり。

今年はホウレン草の芽出しが悪くハコベなど雑草の勢いがよすぎる。

そんな畑に野良猫が糞をしに来て掘り起こしていく。今年はホウレン草は大失敗のようだ。

中腰作業だから長くは続かない。

バーちゃんの注文でレタスのオロノキをして作業中止。

|

« ソプラノ・篠笛リサイタル・携帯落下故障 | トップページ | 満期になった保険の目減り・新しくなった携帯 »

コメント

転倒被害が軽症で散歩もでき、農作業も出来てなによりでした。夕方、ワイフが頼みもしない「パンジー」を15本購入してきて、「ポットに植えてくれ」との下命、明日の仕事が増えました。

投稿: 山猿 | 2010年11月21日 (日) 16時44分

柿の木は近くでは見ませんね~
篠笛宅の柿木は甘がきですか?
良いですね~田舎を思い出します。

投稿: 梅 | 2010年11月21日 (日) 17時22分

今年は 柿は成り年でしょうか?
ご近所さん2軒から 沢山頂戴しました。
我が家も 土を柔らかくすると 翌日はねこにやられて 困っています。

投稿: ふくろう | 2010年11月21日 (日) 20時10分

柿も切らなくちゃいけなかったのね〜。
昔4本の柿の木があったけれど伸び放題だったなぁ〜。その代わり柿が不作の年はなく、毎年毎年食べ放題で友達やご近所に沢山配っても余りあり、あとは鳥達のご飯だったっけ。
甘い甘い庭に生る柿の味は、一生忘れられません(^-^)

投稿: 撫子 | 2010年11月21日 (日) 20時21分

 庭木は、やっぱり実のなるものが一番です。  それだけの愛情を注げばキット来年も立派な実を付けてくれることと思います。

 今日は、田舎から従姉妹2家族が出てきたのをきっかけに、6家族15名が集まって従姉妹会でした。

投稿: ライス | 2010年11月21日 (日) 20時50分

お元気そうで何よりでした。無理は禁物ですね。家内の実家が岐阜なので、毎年みかん箱一杯の富有柿を送ってくれます。知り合いにお分けしたりで、残り少なくなりましたが。

午後、町内吟詠教室。

投稿: 竹 | 2010年11月21日 (日) 21時24分

大阪の学会から、かえって来ました-。リーガロイヤルで、そっと笛の練習したよ。

投稿: 藍弥生 | 2010年11月22日 (月) 00時18分

お元気にお庭仕事をされているご様子にほっとしました。柿の木の手入れひとつとっても、篠笛さんのやさしさが感じられますね。「来年を期待して、兎に角心を込めて育てることだ。」というフレーズに心がふるえました。

投稿: なっちゃん | 2010年11月22日 (月) 02時31分

山猿さん
パンジーはこれから来年夏まで長い間花を楽しませてくれる可愛いよね。
大事にしてやってね。奥さんもね。

梅ちゃん
家の柿は甘柿だよ。
大人のこぶしより大きくなって見事とだよ。

ふくろうさん
柿木は成長が早く木がもろいので大きくなってしまうと剪定ができなくなってしまうんだよね。
ネコには頭を悩ましています。
庭にいるのを発見すると石を投げつけたりして追っ払うんだが効果はない。

撫子さん
実はな柿の剪定はあまり自信がないんだよ。来年が楽しみということ。
撫子さんにも食べていただけるよう頑張ります。乞うご期待。

ライスさん
16名集まっての従兄弟会は盛大だね。
纏め役も大変だよね。

竹さん
田舎から送ってもらうものはナンデあれ嬉しいですよね。
早朝散歩の途中学校の裏道で詩吟を朗じて入る人と知り合いになりました。

藍ちゃん
どこに行っても笛を忘れなくなったのは感心感心。
もう笛の方が藍ちゃんを忘れないよね。

なっちゃん
庭の住人に励まされて元気を貰っています。心で接すると必ず心で応えてくれる相手ですから大事にしています

投稿: お篠 | 2010年11月22日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソプラノ・篠笛リサイタル・携帯落下故障 | トップページ | 満期になった保険の目減り・新しくなった携帯 »