« ふくらはぎの張り・坂本竜馬・誕生・暗殺の日・星野哲郎さん死去 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会・藍ちゃん第一席 »

2010年11月16日 (火)

ガン免疫療法・横浜2人殺害で、被告に死刑判決 

ガン免疫療法

今日(11,16)の朝日新聞23面全部を使ってこの問題を取り上げている。

結論的「ガン免疫療法」なるもの高額なのに効果は未知数。と否定的な論調。

研究40年進まぬ臨床試験、有効性示せず保険適用なし」の見出しが寂しい。

手術、抗がん剤、放射線に注ぐ「第4の治療法」と期待されているが有効だと裏付けされた療法は、日本にはまだない。そうだ。

「今は誰にも勧められない。高額な医療費に見合う物ではないと思う。治療法がなくて、路頭に迷っている人がすがっているのを許していいのか」

主治医に見放され行き場所を失った末期患者が高額な治療費を支払い治療を受けたが、効果なく妻を失った夫の声を聞き逃してはいけないと思う。

どぶに捨ててしまったような高額な医療費(170万円~600万円)。何か食べたいものでも思いきっり食べさせてやりたかった。という遺族の声が虚しい。

免疫療法に最後の希を掛けて逝った戦友

壮絶だったKちゃんの最期。

コメントの仲間でもあったKちゃんは主治医から見放され、親戚から融資を受けて免疫療法を受けた。

再々発全身転移されてからも「奇跡の人になるんだ」と苦痛に堪え2回目もこの治療を受けたが効果はなかった。

弱音は絶対見せなかったが緩和病棟のベッドで「この痛みから解放されたい」と訴えたKちゃんを唯見守るだけ何もしてやれなかった。

退職金を医療費に

「負けてたまるか」の読者で元同じ職業だったSさんも有名大学病院から見放され免疫療法に頼った。効果はなかった。

わらにもすがる思いで多額の金をつぎ込んだがガン太郎には通じなたった。

最後の希をこの療法に掛けたKちゃん、Sさんの無念の姿が脳裏から離れない。

免疫療法に興味のある方は今日の朝日新聞をよく読んでどうするか決めて下さい。私はやりません。

横浜2人殺害で、被告に死刑判決 裁判員裁判で初めて 横浜地裁

 昨年6月、男性2人を殺害し遺体を切断して遺棄したなどとして、強盗殺人罪など9つの罪に問われた住所不定、無職、池田容之(ひろゆき)被告(32)の裁判員裁判の判決公判が16日、横浜地裁で開かれ、朝山芳史裁判長は池田被告に裁判員裁判で初の死刑を言い渡した。

|

« ふくらはぎの張り・坂本竜馬・誕生・暗殺の日・星野哲郎さん死去 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会・藍ちゃん第一席 »

コメント

うちでは、飼主さんに選んでいただいているけれど…緩和ケアを望まれる方が、多いかな。食欲がなくなると、動物の場合は、それでも食べさせることは大変なので。

投稿: 藍弥生 | 2010年11月16日 (火) 17時07分

私の後輩のTさんは免疫療法をやっています。高額なお金を毎月使っています。彼は今の所満足しており、先日も「お金を掛けているから生きていられる」と言っていました。聴く私は複雑でした。亡くなった同僚のTさんの事が頭にありましたので・・。

投稿: 梅 | 2010年11月16日 (火) 18時20分

人それぞれ、家族の気持ちもそれぞれ。
明後日18日はガンで逝った父の命日です。お墓参りに行ってきます(_ _)

投稿: 撫子 | 2010年11月16日 (火) 18時53分

十数年前、知人が「膵臓がん」になり、手術が出来ないので免疫療法をやっている、と聞きました。間もなく旅立たれましたが。

しばらくぶりに午前中ゲートボール。午後吟詠関係の本部あて文書作成。

投稿: 竹 | 2010年11月16日 (火) 20時00分

東名の富士インターから一路山梨へ向かいましたが、裏側から見る富士山もまたいいものでした。癌で夫婦が同じ病院に入院しているなんて、ほかに聞いたことがありません。最初に妻の妹(胃がんで全敵出し、小腸に転移)を見舞い、次に、その夫(肺がんで頭に転移)を見舞い、掛ける言葉もなく2人の涙につられて、一緒に泣いてきました。

投稿: 山猿 | 2010年11月16日 (火) 22時38分

藍ちゃん
動物も人間と同じ最期は人に迷惑を掛けず、苦しまず、コロリと逝きたいね。
そのときはよろしくね。

梅ちゃん
本人が効くと思ってやっているならそれでいいじゃないかね。
でもよくよく考えると複雑だよね。

撫子さん
悲しみを乗り越えてしっかりやっているよと。
お父さんに報告しておいで。

竹さん
免疫療法は治療費が高いので効くような気がしてしまうのでしょうか?亡くなられた知人の方のご冥福をお祈りいたします。

山猿さん
夫婦でガンで同じ病院に入院とは、一緒に泣くしか他に、本当に掛ける言葉もないですね。
涙が笑顔に変わる日を祈念しております。お
大事に。

投稿: お篠 | 2010年11月17日 (水) 08時26分

日本の臨床試験から使用できるまでの長い時間と種類。
テレビでも放映されていましたが
患者の皆さんのことを考えると
暗い気持ちになりました。

投稿: アルキメデス | 2010年11月17日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふくらはぎの張り・坂本竜馬・誕生・暗殺の日・星野哲郎さん死去 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会・藍ちゃん第一席 »