« 早朝散歩で新しい友達・みんなで横浜高島屋で北海道物産展 | トップページ | 大文字草の種・クッキリ富士山 »

2010年11月 1日 (月)

今年も後2ヶ月・大文字草の被害

今年も後2ヶ月

あっという間に時間はなくなっていく。

依然として進まない身辺整理。このまま待っていていいのか?

見えない影に追いかけられ、いささか焦りが出てきた・・・。

大文字草の被害

午後散歩を兼ねて行きつけの山野草店を覗いた見た。

時期なのに大文字草がない。

店長に尋ねると「今年の異常気象で大文字草は全滅」僅かに残ったものもとても売り物にはならない。と言うことだった。

素人の棚が惨めなのは仕方のないことと納得できた。

暑さに強いイワヒバなどとの寄せ植えは元気がいい。

我が家の棚に残ったものを大事にしよう。

植木相談3件

|

« 早朝散歩で新しい友達・みんなで横浜高島屋で北海道物産展 | トップページ | 大文字草の種・クッキリ富士山 »

コメント

「身辺整理が進まないのは、まだ先が長いから」なーんて、変な理由を自分自身に言い聞かせて納得しています。
篠さんの場合、まだその暇が無いんでしょうね。「何とかなるさ」の気持で良いんでは?

カラスにやられたゴミ置き場の清掃や、共同募金集金の整理。雨上がりにお使いがてら海岸散歩、6095歩。

投稿: 竹 | 2010年11月 1日 (月) 19時03分

先般、輿入れした白龍と大文字草の寄せ植えが、見事に花満開です。「見えない影に追われて」とは何の陰でしょうか、私などは昨夜の夢で、小学校当時の初恋の人を追っかけていましたよ。

投稿: 山猿 | 2010年11月 1日 (月) 19時12分

黒竜と白い大文字草が見事に満開で〜す♪
イワヒバとピンクの大文字草も可愛く咲いてるよ!
今年残りが2ヶ月なんて信じられない!!!何にもしていない!もう開き直るっきゃないかぁ〜、などと能天気に諦めモードです〜(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年11月 1日 (月) 20時03分

暑かった夏の影響なのか!?
今朝の散歩で思いがけない発見をしました。
あすのブログでお見せしますね (^^ゞ

投稿: アルキメデス | 2010年11月 1日 (月) 21時20分

 わが家も大文字草が元気元気で嬉しくてたまりません。 篠笛家に感謝です。

 今日の篠笛教室は、大先生で「南部牛追い唄」に入りました。
 最後に先生が吹いて下さいましたが、ゆったりとした牛追い風景が浮かんでくるような素晴らしい笛の音でした。

投稿: ライス | 2010年11月 1日 (月) 21時58分

「見えない影」???
山猿さんの 「夢」笑っちゃいました~
私は 毎日毎日 千羽鶴を折って日が暮れてしまっています。

投稿: ふくろう | 2010年11月 1日 (月) 22時08分

小さいけれど、大文字草のピンクが、咲きそうなの。フ・フ・フ、うれしいなあ♪

投稿: 藍弥生 | 2010年11月 2日 (火) 00時12分

竹さん
身辺整理って進まないものだね。
終ればおしまいという気があるからかもしれない。
竹さんは社会奉仕やっているね。とても真似ができない。

山猿さん
大文字草が咲いてくれてよかった。
来年はモット増やすから楽しみにしていてね。
花を相手が一番いいや。
いまだに追いかける初恋の人が入るなんて幸せだね。

撫子さん
嫁いでいった花たちがしっかりお役目を果たしている様子嬉しい便りですね。
来年は別のお嫁さんを嫁がせるからね。

アルキメデスさん
明日、何を見せてくれるのかね。

ライスさん
大文字草今新しい種類の種を採れるように、育てています。
来年以降を楽しみにしていて下さい。
教室の曲目の進み方は早いですね。しっかり身に付けて下さい。

ふくろうさん
幼いころの夢がそのまま残っている山猿さんの夢は素晴らしいですね。
毎日折り続けている千羽鶴どこに行くのでしょうか?

藍ちゃん
大文字草のピンクが咲きそうでよかったね。今年また違う種類のピンク色を仕入れ今種を育て中だから来年を期待していてね。

投稿: お篠 | 2010年11月 2日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早朝散歩で新しい友達・みんなで横浜高島屋で北海道物産展 | トップページ | 大文字草の種・クッキリ富士山 »