« 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・店仕舞いの難しさ | トップページ | 月下美人今年二度目の開花・日本シリーズ »

2010年11月 6日 (土)

何となくボンヤリ過ごす

何となくボンヤリ過ごす

藍ちゃんの「藍弥生の世界」で「秋の夜長をどう過ごすか?」と問い掛けられて暇をいいことに考えてみた。

読書はものもらいが邪魔をする。

この年になると、色々想い悩んでも結果にたいした変化は望めない。

何も考えずにボンヤリ過ごすことが最高の贅沢だと。といいところに気が付いて安心。

今日一日ボンヤリ過ごそうと決めてみた。

早朝散歩も昨日アチコチと歩き過ぎて一万歩を超えた。ものもらいのせいか何となく頭が重たい。ので今朝の散歩は中止した。

ところがナカナカ思うようには行かない。

電話でかなり混み入った人生相談が舞い込んできた。相談者は真剣。いい加減な回答はできない。ボンヤリどころではなくなった。

PCも気になる。植木たちに水遣りも・・・・ということで「ボンヤリ過ごすことの難しさ」を学んだ一日。

|

« 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・店仕舞いの難しさ | トップページ | 月下美人今年二度目の開花・日本シリーズ »

コメント

篠笛さんには、「ボンヤリ過ごす」は絶対に無理なんじゃない?
ボンヤリは不良娘にお任せ下され(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年11月 6日 (土) 17時45分

午前中は 家事をこなし 午後は 8日に向け 笛に挑戦!?まだまだ 息が苦しくて
くらくらしながら 40分ほど 練習しました。

投稿: ふくろう | 2010年11月 6日 (土) 17時57分

本日はお天気に誘われ、東京まで出かけました。全国の物産展・・沖縄のコーヒーカップが気に入りましたが・・高いので悩みながら購入??

投稿: 梅 | 2010年11月 6日 (土) 18時43分

「ボンヤリ過ごす」なーんて、篠さんには似合わないのでは?でも挑戦だけでも素晴らしいと思います。私はいつもボンヤリの感じ。

朝、老人会の道路清掃奉仕。続いて町内の体力テスト会に参加、若い人たちと交流。

投稿: 竹 | 2010年11月 6日 (土) 18時45分

 よろず相談請負人が、一日ボンヤリ過ごそうとは大分無理がありそうです。 何事も無理のない程度にお願いします。

 今日は棒振りのプレーの後、同役員会議に出席してきました。

投稿: ライス | 2010年11月 6日 (土) 19時10分

「ぼんやり過ごす」とんでもない、そんなことしたら「惚け」ますよ。輿入れした「安曇野紅葉」が紅葉してきました。庭と鉢ものに、1センチ以上の草を生やさないようにピンセットでの除草作業で日焼けをしました。ところで、あのふくろうさんが、40分の篠笛練習とか、感心ですね。

投稿: 山猿 | 2010年11月 6日 (土) 20時08分

ぼんやりが、案外一番贅沢だよね。なれないと、落ち着かないよね?

投稿: 藍弥生 | 2010年11月 6日 (土) 20時26分

撫子さん
ボンヤリ過ごすことの難しさを改めて教えられたよ。

ふくろうさん
40分も練習は凄い。最近は10分やれば上出来。
オカリナもよろしくね。

梅ちゃん
手の指の方はどうですか?
リハビリは根気よく継続がポイント。

竹さん
日溜りでボンヤリなんていうと年寄りですが、そうして過ごしたいという願望は捨てがたいですね。
今、日本シリーズ見ています。

ライスさん
よく飽きずに棒振りに行きますね。
リンゴ追分聞きたくなったね。

山猿さん
嫁いで行ったお嫁さんたちがそれぞれ存在感を示している様子。嬉しいですね。
そんなことを言ったら、ふくろうさんに叱られますよ。

藍ちゃん
ボンヤリは藍ちゃんにはとても無理な話だね。

投稿: お篠 | 2010年11月 6日 (土) 21時34分

 ノドに違和感があって、篠先生の問診を受けたら、かなり良くなった。やはり精神的なものが大きいのかな。これなら、「来月、内視鏡を飲むこともないか」と思ったりしている。同居人がいると、こんな心配をするんだね。

 「ぼんやり」というのも、たまにはいいけど、篠さんには、相応しくないというか、できないことだよね。JBKが来るまで、やるっきゃないよね。頑張って‼
 
 

投稿: 異風坊 | 2010年11月 7日 (日) 10時02分

ぼんやり過すって憧れですよね。
頭はぼんやりしたまま、身体は動かさなくてはいけない・・ってことが多いです。

あ、これはただボケているだけですね。

昔から一見、ぼおっとした人が好きです。
自分がけっこうぴりぴりしたところがあるからかもしれません。今「ぼおっ」に移行中です(笑)

篠笛さんの目のためには是非ぼおっとしてください。

投稿: ルピナス | 2010年11月 7日 (日) 11時08分

なかなかボヤ~と過ごせません。
これはたぶん貧乏症という病気です。
でも今日は、朝歩いただけで外出せず
ぼんやり駅伝を見ていました。

投稿: アルキメデス | 2010年11月 7日 (日) 15時48分

ルピナスさん
「ボンヤリ」って悟りに近付いた人でないとできないto
何かの本で読んだことがあります。
雑念が多い凡人はとても無理のようです。

アルキメデスさん
「ボンヤリ」もなんでもないようでナカナカ難しいですよね。


投稿: お篠 | 2010年11月 7日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・店仕舞いの難しさ | トップページ | 月下美人今年二度目の開花・日本シリーズ »