« 何となくボンヤリ過ごす | トップページ | 鶴ヶ峰ケアプラザー・篠笛演奏 »

2010年11月 7日 (日)

月下美人今年二度目の開花・日本シリーズ

月下美人今年二度目の開花

塩爺さんのところから嫁いできた月下美人今年夏綺麗な花を咲かせてくれたのに、また蕾を膨らませて近いうちに花を咲かせてくれそうな気配。

たった一晩だけの命だが、このところ何となく元気がない育て主を励ましに無理して咲いてくれるのかもしれない。

昨日から玄関に取り入れたが楽しみ。

塩爺さんに話すと驚いていた。

日本シリーズ

昨晩見ないつもりだったが一度チャンネルを合わせてしまうとほかを見ていても、気になって延長15回最後まで見てしまった。

お蔭で寝坊して散歩は中止。今晩もキット見てしまうだろう。

散歩に出ないのをカラスが心配したのか家の近くに来て盛んに鳴いている。

何となくボンヤリ過ごす。

篠笛演奏会

明日は鶴ヶ峰ケアプラザーで老人会の会合で「篠笛を楽しみま専科」の有志で一時間篠笛演奏

|

« 何となくボンヤリ過ごす | トップページ | 鶴ヶ峰ケアプラザー・篠笛演奏 »

コメント

ケアプラザーでの演奏会ご苦労様です。私は左の薬指が笛の穴に届かず練習も出来ていません。その代わり?本日、地区センターの文化祭で「映画音楽サークル」として歌ってきました。音痴ですが・・声が出ないところは口パクで切り抜けました。

投稿: 梅 | 2010年11月 7日 (日) 17時21分

ニャンコがいると、まったりぼんやり過ごせるの。でも、飼い主がそう思ってるだけで、彼らは「そんな事ないさ!」って言っていそうな顔してる・・・(^^;
明日の演奏会は欠席で、ごめんなさい!
この埋め合わせは、いつか〜どこか〜で♪?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年11月 7日 (日) 17時38分

玄関の「ハナミズキ」の紅葉が見事です。久しぶりにカメラを出して、写しました。篠笛邸から来た「カリン」も黄色く色づいてきました。秋の素晴らしさを改めて実感しました。それにつけても今の政治は無茶苦茶ですね。左右の過激分子が心配です。

投稿: 塩爺 | 2010年11月 7日 (日) 18時46分

日本シリーズ、私も夜中まで見てしまいました。典型的な寝不足を早い昼寝で解消。
知らぬ間にやりっぱなしの鉄砲百合が、芽を出していました。

午後、町内吟詠教室。

投稿: 竹 | 2010年11月 7日 (日) 19時21分

月下美人 2度目の花を楽しませてくれて
素晴らしいですねえ~ 我が家は 10月に咲いてくれましたが 留守にして私は見ることができませんでしたが 夫が冷凍保存して残してくれました。でも 香りは残念・・・

投稿: ふくろう | 2010年11月 7日 (日) 20時29分

明日の演奏会の練習を裏山の公園で実施。いつものおじさんが黒糖飴2個の差し入れをしてくださる。そこへ御隣のおじさんが「笛の音色に引かれた」といってみえる。3人で談笑に花が咲き、練習を中止。明日が心配。

投稿: 山猿 | 2010年11月 7日 (日) 20時47分

 月下美人って一年に2度咲くことが有るんですね。 ビックリです。

 明日の演奏会は、間に合うように行きますのでヨロシクお願いします。

投稿: ライス | 2010年11月 7日 (日) 21時40分

梅ちゃん
梅ちゃんが歌うところ一度聴きにいきたいね。
指早く治してね。

撫子さん
美人が欠席は寂しいが用事があるんじゃ仕方がないわさ。

塩爺さん
月下美人ここ2,3日の内に咲いてくれそうだ。
政治は口にすることも癪に障る。右でも左でもなるようになれ。

竹さん
日本シリーズできることならロッテに勝ってもらいたいです。
理由は簡単、バアチャンが中日の監督を嫌っているんです。

ふくろうさん
月下美人が年二度咲くなんて初めてです。

山猿さん
隣近所を巻き込んでの篠笛練習微笑ましいですね。明日よろしくお願いいたしますよ。

ライスさん
「リンゴ追分」お待ちしております。よろしくお願いいたします。
今日叙勲祝い会のことでKちゃんが見えました。よろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2010年11月 7日 (日) 22時42分

明日のケアプラザの演奏会は私はコスモス、かっちゃんはボランテイアと重なっているので、応援に行けませんが、皆さん、頑張ってくださいね。また来月のクリスマス会に参加させていただきたいなあ、と思います。篠笛さん、皆さま、ご無沙汰してすみません。

投稿: なっちゃん | 2010年11月 8日 (月) 00時48分

なっちゃん
しばらくコスモスにご無沙汰しています。皆さんによろしくお伝えください。

投稿: お篠 | 2010年11月 8日 (月) 08時02分

近所のおじいちゃまが、いつも、咲く前の日になると、こっちの方が見てくれる人が多いからと、うちの前にいつの間にか置いて行ってくれていたのが月下美人。そこのお庭も、男の子4人いるけど、みんな、職場が遠くて、おうちがなくなっていました。。。。ちょっと、せつない思い出があります。

投稿: 藍弥生 | 2010年11月 8日 (月) 11時08分

藍ちゃん

月下美人の花の命は短い。それだけで切なく想うのに、一つの花を巡って色々な想いが秘められているんだね。
孔雀サボテンの花は月下美人ほとんど同じくで花の命が2日~3日と長い。
今度挿し木をしたものを藍ちゃんのところに嫁入りさせるね。

投稿: お篠 | 2010年11月 8日 (月) 11時22分

 いつも拝見しています。ご無沙汰していてすいません。
 ぼんやりしていると、2日も続けて書かれていましたので、投稿しました。篠さん、ぼんやりすることは必要ですよ。
 小生、最近、忙しく、いろいろな情報を頭に入れると、頭がパンクしているのがよく分かります。忘れたり、失敗したりすることが多くなりました。
 歳を重ねると、頭のスペースが狭くなるし、整理できないことが分かってきました。母親が認知症なので、その始まりかもしれませんが。
 たまには、頭の中を空洞にした方がいいな、と感じています。
 篠さんは、どうせ、どうせといったら、申し訳ありませんが、ボーッとしているような性格ではないので、できるときに、ぼんやりしたほうがいいですよ。

投稿: 則天去私 | 2010年11月 8日 (月) 11時55分

則天去私さん
何時も見ていてくださっているにしては、ナガーイご無沙汰ですね。ホント
ボンヤリしていると忘却の引き出しの中にしまいこんでしまいそう。
ジョウダン兎も角お元気で何より。

ボンヤリしている暇があったら、たまには末さんのブログにも訪問してやってよ。

投稿: お篠 | 2010年11月 8日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何となくボンヤリ過ごす | トップページ | 鶴ヶ峰ケアプラザー・篠笛演奏 »