« 二つの展覧会へのご案内 | トップページ | 生垣などの剪定 »

2010年11月12日 (金)

早目の忘年会

早目の忘年会

普段余りお目にかかれないお偉いさんとの早目の忘年会。

毎年忘れずに声を掛けてくださるのは嬉しい限り。

JBK友の会のコメント会にも来ていただいたことのあるI教育委員長さんは、先日の園遊会にご招待され天皇陛下様から親しくお言葉を掛けていただいたと感激のお話があった。

Hさんは普通だと口も聞くことが出来ないお偉いさん。仕事の関係で知り合い、もう30年近いお付き合い。

仕事一筋で過ごしてこられ無趣味らしいと聞き、五行歌、篠笛、囲碁などを勧めてみた。

五行歌には興味を持たれた様子。囲碁を始めるならば、奥さんと二人で入門するようにアドバイス。

ご所望によって食事が出されるまでの時間を篠笛で「かあさんの歌」「アザミの歌」「戦友」「青葉の笛」「竹の唄」をしんみり聞いていただく。

料理屋さんも国際会議の警備のあおりから客は少なかった。笛を吹くのにも遠慮しなくて思い切り吹くことができた。

ヒレ酒を1杯だけご馳走になった。最後に出されたうな重はバアチャンの土産にしてもらった。バアチャン大喜び。

楽しい有意義な一夜だった。

|

« 二つの展覧会へのご案内 | トップページ | 生垣などの剪定 »

コメント

楽しい望年会、何よりです♪
篠笛さんは引っ張りだこだから、早めからこなしていかないとね。とはいえ、疲れ過ぎないように無理せずに楽しんで下さいな(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年11月13日 (土) 00時01分

打ち込む趣味があるのとないのとでは、人生の喜びの大きさが違うように思います。篠笛さんのお薦めの五行歌などを、その方がお始めになると良いですねえ。

投稿: なっちゃん | 2010年11月13日 (土) 00時33分

これから楽しい会合が次々と続きそうですね。余り無理なさらないよう、どうぞお大事に。

終日、クラス会の資料作り。皆の健康状態を思うと来年は難しい感じ。

投稿: 竹 | 2010年11月13日 (土) 07時59分

もう忘年会シーズンですね~
私も今月末一泊で・・というのが予定に入っています。私は「9」のつく歳は厄年のようなので・・年末まで心引き締めでおかんと!
「お偉いさん」達も篠笛さんの音色に心が和んだ事でしょう!ご苦労様でした。

投稿: 梅 | 2010年11月13日 (土) 10時47分

忘年会は、早目が良いよね!
余興で増え、いいね♪

投稿: 藍弥生 | 2010年11月13日 (土) 13時21分

 長い付き合いの中で未だに声を掛けてくれるお偉いさんが居るというのは凄いことです。
 昔から篠笛さんが周辺の人達を大事にされてきたその集大成ですね。

 今日の桜木町・関内周辺は、デモと警察隊がいっぱいで緊迫した雰囲気です。

投稿: ライス | 2010年11月13日 (土) 14時03分

撫子さん
バカだから声がかかると付き合いは大切だからとか理由をくっつけて、どこにでも出かけてしまうからね。

なっちゃん
勧めるとそのときはその気になるんだが・・・お偉いさんはわがままだからね。

梅ちゃん
一泊の忘年会なんて豪華だね。指はよくなったの?

竹さん
あなたも付き合いが広いですね。

藍ちゃん
何とか名目をつけて集まるのは元気で生きている証拠。

ライスさん
付き合いの広いのも考え物ですね。
退職して22年経っているんだよね。ありがたいことです。
楽しかったですよ。


投稿: お篠 | 2010年11月13日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二つの展覧会へのご案内 | トップページ | 生垣などの剪定 »