« 和ちゃん背広新調 | トップページ | 「重粒子線治療」 »

2010年11月29日 (月)

「今も健在「負けてたまるか」・相談2件

「今も健在「負けてたまるか」の精神

庭作業をしていると道路掃除をしているとき見かける人が尋ねてきた。

「昔主人が病気になったとき毎日のように読んでいたこの本。「負けてたまるか」最近知り合いがガンの宣告を受けて落ち込んでいるのを見てまた読み直しました。

その知り合いにも読むように勧めました。

生きる勇気と希望が湧いてきたと喜んでいました。そのことをお話したくて参りました。

こうして何事もなかったように過ごされているのを見ると奇跡って本当にあるのだと知ることができました。

改めて、元気と勇気・生きる希望が湧いてきました」と嬉しい話。

この方はPCはやられないが病で悩んでいる人はネットで色々情報を探しているらしいとのことで「JBK友の会」を覗くように薦めてみた。

「負けてたまるか」が今もなお読まれていることに感激。

書く書くといいながらナカナカ纏まらない3冊目に本気で取り組もうという気にさせられた。少しずつは原稿らしきものも書いているし、ブログを書くときもそのつもりで書いているときもある。そろそろ纏めないとこのままになってしまいそう。

遅らせているのは出来上がったときが店仕舞いになるかもしれないという想いがあるせいかもしれない。

相談2件

散歩途中呼び止められた。朝の散歩で通るのを待っていたようだ。

「植木鉢が頻繁に盗まれる。犯人のめぼしはついている。どうしたらいいか」

現行犯逮捕

写真に写す。

自分の家の植木の特徴を捉えて写真撮影しておく。盗まれた後鉢を変えても対象ができる。

そんなことなどをアドバイス。

|

« 和ちゃん背広新調 | トップページ | 「重粒子線治療」 »

コメント

皆に元気と勇気を与えてくれる「負けてたまるか!」
第3弾を出しても終わりじゃないよ。第4、第5…と書いてくれなくっちゃ!
篠笛さんの歩んできた道、書いても書いても足りないほどじゃない?
皆、待ってるからね〜続、続々、続々続、・・・ってね(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年11月29日 (月) 17時41分

「負けてたまるか」は、手短の本建てにあり、女房がハマりました。第三弾を待っています。

投稿: 山猿 | 2010年11月29日 (月) 21時28分

「負けてたまるか」、実体験だから読む人の心に響くんでしょうね。続編を出して頂くのを待っています。

投稿: 竹 | 2010年11月29日 (月) 22時11分

まず、小見出しを書いてみましょう。1枚ずつ、カードにすると、順番を変えるのが楽ちんです。そして、そのカードに、項目だけ箇条書きにしてみましょう。ここまでできたら、もう、かけたようなものです。
私もまた、6月1日までに6万字頼まれたので、一緒に書こうよ。

投稿: 藍弥生 | 2010年11月29日 (月) 22時16分

なんだかアドバイスに臨場感を感じます

投稿: つくのお猿 | 2010年11月29日 (月) 22時20分

植木ドロボーが居るのですか?篠笛さんのお宅の周辺は静かな高級住宅地なので、遠くから来るのでしょうか?
犯人のめぼしが付いている・・う~ん。複雑ですね~

投稿: 梅 | 2010年11月29日 (月) 22時48分

 三冊目篠笛さんの周りには、いっぱいネタが転がっている感じです。 是非発刊して少しでも多くの方々に勇気と感動を与えていただきたい!
 
 今日の篠笛教室は、「出船」から「祖谷の粉ひき唄」に入り、ついに第一巻の最後の曲となりました。
 発表会は、「南部牛追い唄」に決めました。

投稿: ライス | 2010年11月29日 (月) 23時19分

撫子さん
励ましありがとう。
第三冊目にバージンロードを涙を隠して歩くシーンを是非書きたいもんだね。
大切な想い出だからね。お願いしますよ。

山猿さん
「負けてたまるか」を大事にしていただいて感激です。
奥さんによろしくね。

竹さん
気持ちだけでちっとも前に進まなくて参っています。

藍ちゃん
貴重なアドバイスありがとう。
やってみるね。

つくののお猿さん
お久しぶりです。
制作頑張って下さい。

梅ちゃん
篠の家もフェンスを作る前は5回もいいものだけを狙われましたよ。
「盆栽造りは、人が欲しがるようになって一人前」なんて慰められたよ。

ライスさん
演奏曲決まってよかったですね。今度聞かせて下さい。
3冊目は「書く書く」と公言だけで終りそうな気がしてきました。
やることが多すぎるようです。
頑張りましょうね

投稿: お篠 | 2010年11月29日 (月) 23時33分

篠さんは、がんに勝った象徴だから(最近の新参のがん太郎は別)、とにかく元気でいることだけでも、意義がある。肝に銘じて、お願いしますよ。

投稿: 異風坊 | 2010年11月29日 (月) 23時59分

本当に篠笛さんの「負けてたまるか」の本に励まされた方は、たくさんいます。今でも「コスモス」で話題になっています。3冊目をまとめられたら、もっと多くの方に生きる喜びや希望をもたらされることでしょう。

投稿: なっちゃん | 2010年11月30日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和ちゃん背広新調 | トップページ | 「重粒子線治療」 »