« 今年も後2ヶ月・大文字草の被害 | トップページ | 悲しい訃報・ラブちゃん元気を取り戻す »

2010年11月 2日 (火)

大文字草の種・クッキリ富士山

大文字草の種に袋掛け

早咲きの大文字草の種が硬くなって目立つようになってきた。

鳩や小鳥が狙っている。ハム子から貰ったケーキに使う透明の袋で種に袋掛けをした。結実するまでそのままにしておく。

来年は大勢の方に嫁入りさせる約束をしてしまってある。種から上手く発芽さないと一大事。

アチコチから大文字草が咲いたと嬉しい花便りが届くようになった。

こうした花便りがヨーシまたと、一番の活力となる。

チョットしたことで壊れてしまう人間関係よりも、花の命は永遠。

アチコチに千の風の寄りどころと里帰りの場所を造っておこう。

クッキリ富士山

早朝散歩。雲ひとつない日本晴れ。

大山連峰の向こうに富士山がくっきり浮かびなんともいえない贅沢な風情を見ながらの散歩。

背中の痛みなんかなんのその、気分よく朝だけで5、100歩。

植木相談4件

|

« 今年も後2ヶ月・大文字草の被害 | トップページ | 悲しい訃報・ラブちゃん元気を取り戻す »

コメント

 わが家の庭は、「大文字草」に加えて、「ミセバヤ」が可愛らしい花を咲かせ、「にしきぎ」が真っ赤に染まって賑やかです。
 おまけに「月見草」が今夜も咲きそうな気配。

 富士山を仰ぎながら、朝から5000歩は凄いですね。
 私も体力の維持と健康管理のため会社帰りに6キロを歩く予定です。

投稿: ライス | 2010年11月 2日 (火) 17時35分

植物も動物も人も、少しずつ、わからないように、成長しているんだね。十文字草は、白も、つぼみを持っています。楽しみ、ルンルン。今日は急患で始まりました。みんな元気になってほしいな。

投稿: 藍弥生 | 2010年11月 2日 (火) 18時24分

久しぶりの秋晴れでしたね。朝から気持ちよく、ほったらかしにしてあった庭の手入れ。篠さんのように本格的なことは出来ませんが、モッコク、椿、ツゲ、南天などを剪定。
ゴミの大袋二つ。

定年後の十年間、頼まれて副会長を務めた、町内会のN会長(三十数年間継続)が、緑綬褒章を受章。

投稿: 竹 | 2010年11月 2日 (火) 19時12分

他人ですが、我が家と親戚付き合いをさせていただいていた、82歳の御主人が千の風になられて人間関係が1つ壊れました。本日、通夜のお手伝いをさせていただきましたが、なんと和尚さんは、1課OBのO氏和尚さんでした。和尚さんの「お説教」がなかなか好評でありました。なお、亡くなられた方は、「いい人」でした。

投稿: 山猿 | 2010年11月 2日 (火) 21時52分

ライスさん
嫁いで行った花嫁さんたちが大事にしてもらって、ライスさんの庭を賑わしているようで嬉しいです。
ニシキギの紅葉は見事ですよね。

藍ちゃん
大文字草は今が旬の花だからね。
見れば見るほど可愛いよね。
これから忙しくなりそうだけど風邪引かないようにね。
義母からの朝食の差し入れよかったね。幸せなお嫁さんだよ。

竹さん
いいお天気でしたね。
私も明日は剪定をしましょう。
庭作業はやり始めると次から次きりがありませんからね。

山猿さん
O氏とは1課の会で話をしたことがあります。
現役のころとは全く人が変わっていました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

投稿: お篠 | 2010年11月 3日 (水) 05時58分

皆さんからの花便り、嫁ぎ先のお嫁さん達が元気で嬉しいね♪
ウチのお嫁さん達も元気いっぱい、綺麗に咲いてくれて心が洗われるようです。
大文字草が圧巻!ミセバヤの紅葉と可愛い花も大好き(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年11月 3日 (水) 14時20分

撫子さん
お嫁さんたちがそれぞれの嫁ぎ先でしっかり役目を果たしていてくれている花便りは育て主としては嬉しい限りですよ。

大事にしてやってください。
肝心のコメントがないので心配していました。

投稿: お篠 | 2010年11月 3日 (水) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も後2ヶ月・大文字草の被害 | トップページ | 悲しい訃報・ラブちゃん元気を取り戻す »