« 悲しい訃報・ラブちゃん元気を取り戻す | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・店仕舞いの難しさ »

2010年11月 4日 (木)

篠笛個人レッスン・S先生のお誕生会・ものもらい

篠笛個人レッスン

前回の復習のようなレッスンと前にお願いしてあった軍歌の譜面を頂き吹いてみた。頂いた「戦友」「九段の母」「同期のさくら」はオフクロガ口ずさんでいた懐かしい歌。

機会があれば靖国神社で吹いてみたい。と、思っている。

「アザミの歌」は俺の青春の想い出がビッシリッ詰まっている。

先生が吹かれるとまた一段と鮮やかにこの歌の奥に眠っていた昔が蘇る。

松本から実家まで犀川沿いを20数キロ、自転車を走らせながら想う人の面影を追った青春の儚い夢。みんな千の風になってしまった。

先生もこの歌、詞がいいと褒めてくださった。

また、山猿さんがお願いしたという「矢切りの渡し」の譜面も頂く。

S先生のお誕生会」

今日が先生の誕生日と言うことで山猿さん、撫子さん、と先生ご夫妻で行きつけの居酒屋でささやかなお誕生会。

この店は昔こころちゃんが教えてくれた店。

意外と料理も美味しく評判がよかった。

ハム子が焼いてくれたケーキ、今花が盛りの大文字草と黒竜と白竜の寄せ植えを差し上げる。喜んでいただいた。

ものもらい

昨日から左目が痛むと思っていた。

いわゆる「ものもらい」のようだ。

「昨夜遅くまで日本シリーズなんかを見過ぎたせいだ」とバアチャンは厳しい。

中日が勝ったのはいただけないが、面白い試合だった。今晩も見ないわけにはいかない。

ものもらいは山猿さんも治ったばかりと言っていた。

|

« 悲しい訃報・ラブちゃん元気を取り戻す | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・店仕舞いの難しさ »

コメント

今日は、脳のMRI検査に行ってきました。来週の結果待ちです。多分「異常なし」と思います。病院から帰り庭の鉢植えを見ると、篠さん方から嫁入りした「十文字草」が鉢一杯に満開でした。世話しなくても花は咲いてくれました
来年はもっと世話して花を増やします。

投稿: 塩爺 | 2010年11月 4日 (木) 19時04分

 個人レッスンも美女にに囲まれて楽しそうです!
 それにしても譜面の曲は、いずれも素晴らしい曲ばかり。 「九段の母」「アザミの歌」は、小生も欲しいです。
 明日の鶴ヶ峰教室でお願いできればありがたいですが。  ヨロシク!

投稿: ライス | 2010年11月 4日 (木) 19時21分

あざみの歌を初めて聞いた子供の頃、きれいな詩と音階だなあと思いました。
人への思いを自然に重ね合わせる歌は、いつの世も心に残りますね。

誕生日 プレゼントあげて ものもらい!?

お大事にしてください。

投稿: アルキメデス | 2010年11月 4日 (木) 19時35分

S先生は大変に喜んでお帰りになりました。お願いして頂いた「矢切りの渡し」を、帰宅後に早速練習いたしました。私の18番にするべく精進します。本日は有難うございました。

投稿: 山猿 | 2010年11月 4日 (木) 20時48分

S先生が、お誕生会なんて何年ぶりかしら♪、って喜んでくれましたよ。美味しくって楽しくって、私までお誕生日気分にさせてもらって、ありがとう!
こういう人参を鼻先にぶら下げられると、練習に励んじゃう!?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年11月 4日 (木) 21時18分

「ものもらい」お大事にして下さい。テレビの見過ぎではないと思いますが?
それにしても昨夜はゲーム終了が遅くなりましたね。ロッテは千葉で決めたかったんでしょうが。

天気予報が外れて午前中は雨。庭仕事は休んでクラス会名簿の作成。15日に、83歳の老人10名が集い、94歳の恩師を囲む。

投稿: 竹 | 2010年11月 4日 (木) 21時46分

往診にいこうか?

投稿: 藍弥生 | 2010年11月 5日 (金) 08時30分

塩爺さん
脳に異常があったら大変だよね。
お宅から嫁入りした月下美人が今年二回目の蕾を付けた。もうじき咲きそうだ。昨夜家の中に取り込んだ。
大文字草は今ピンクの少し変わった種類の種を採るように面倒見ている。種蒔きに成功したらまた嫁に貰ってもらうよ。

ライスさん
いい歌ですよ。明日コピーしていくね。
アルキメデスさん
アザミの歌ご存知でしたか。あの歌を自分の心に重ねて口ずさんだ昔が懐かしいです。

山猿さん
今日はご苦労様でした。「矢切の渡し」聞けるのを楽しみにしております。精進してください。

撫子さん
今日はご苦労様でした。
美味しくて楽しかったね。
来年1月は山猿さんと合同のお祝いをしようね。

竹さん
83歳が10人集まって94歳の恩師を囲む集い。ッて凄いですね。先生の喜ぶ姿が目に浮かびます。

藍ちゃん
皆勤賞の藍ちゃんのコメントがないので心配していた。
元気で何より。
今日はこれか鶴ヶ峰「篠笛を楽しみま専科」

投稿: お篠 | 2010年11月 5日 (金) 08時55分

篠笛教室、おやすみしてすみません。
Tさんの笑顔が今も目に浮かびます。ご夫婦の2人3客がとてもすてきでした。
秋はそれでなくても寂しいのに・・。

投稿: なっちゃん | 2010年11月 5日 (金) 11時33分

なっちゃん
Tさん入退院を繰り返していたこと知りませんでした。
ご主人は最後まで病人のわがままを聞いてやったようです。
仲がよかったお二人の笑顔は素敵でしたね。
ご冥福をお祈りするだけです。

投稿: お篠 | 2010年11月 5日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲しい訃報・ラブちゃん元気を取り戻す | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・店仕舞いの難しさ »