« 安曇野から宅急便・オフクロの匂い | トップページ | クリスマスイブ »

2010年12月23日 (木)

円高の被害・年賀状の仕上げ・おいしい柿

円高の被害

銀行の外交係が回ってきた。

数年前一時払いの生命保険に加入した。その際「ドルにした方が利回りがいい」と言われ欲に釣られてドルにした。

それが先日満期になった。計算してみると今円高でかなりの損をしていることが分かった。

円だドルだなんて庶民の生活には無縁のことだと思っていたが・・・・。今更仕方がない。

わずかばかりの元で少し儲けようとした魂胆が悪かった。円安になるのを待つより仕方がない。

今度はオーストリアに変えたらどうかという勧め。どうするか思案中。

宝くじを買ってみた。当たったときはコメント会を盛大にやるつもり。皆さんも祈ってください。

年賀状の仕上げ

天気はいいが今一庭に出て行く雰囲気が沸かない。仕方なく印刷し損なった年賀状の印刷し直し。これでなんとかなりそうだ。なりそうだではなくてこれで勘弁していただく。

ウサギちゃんが「間に合いそうでよかったね」と笑っている。

美味しい柿

Nちゃんから美味しい干し柿の差し入れ。

昼ごはんの後安曇野の柿を一個ご馳走になったばかり。

余りにも見事な柿に「糖分採り過ぎ」とバアチャンの猛反対を押し切っていただく。美味しかった。ありがとう。

|

« 安曇野から宅急便・オフクロの匂い | トップページ | クリスマスイブ »

コメント

年賀状は、200枚くらいのところ…。で、残りの400枚のところから、元旦につかないとまずい人だけ、チョイスする段階にきました・・・。こんな感じで、いつも間に合わないんだよね?

投稿: 藍弥生 | 2010年12月23日 (木) 16時06分

天皇陛下様77歳のお誕生日、お元気なご様子でなによりと存じまさす。陛下様は、私より1年後に同じ手術をなされておられますので、恐れ多いいのですが常々気にかかっています。

投稿: 山猿 | 2010年12月23日 (木) 17時22分

私も銀行マンに勧められ苦い思いをしています。歳取ったら・・現金で持っているのが一番と思い知りました?

投稿: 梅 | 2010年12月23日 (木) 17時29分

専門の人たちが分からないんですから、為替リスクは仕方のないこと、多かれ少なかれみんな影響を被ってるんでは?

年賀状の添え書き、明日は完成させるつもり。夕方の海岸散歩、富士山の夕景が素晴らしく、遥かにスカイツリーらしきものも見えました。

投稿: 竹 | 2010年12月23日 (木) 20時43分

藍ちゃん
藍ちゃんは忙しい人って誰もが知っているから、慌てないでやって。
俺みたいにパソコンにすがり付いているより、初心を貫く精神が感心。
今日は藍ちゃんのコメントが早いのでビックリ。

山猿さん
家の家族と同じようなこと言っているね。
主治医にブラックジョークを言われた時、「陛下さもお元気だから・・・・」そんなこと言って慰めてくれたのかな。
恐れ多いこと。

梅ちゃん
梅ちゃんもやられたの?現生が一番だね。それより使ってしまった方が賢いかもね。

竹さん
年賀状裏書完成の目途経ってよかったですね

投稿: お篠 | 2010年12月23日 (木) 22時38分

 篠さん、欲張っちゃあ、いけないよ。これだけ一杯の人にモテて、その上、金儲けしようなんて欲張りすぎ。それより、他にへそくり隠していなかったか、思い出した方がいいかもしれない。
 
 口の悪い、プロ野球の元監督は、下駄箱に隠していたのを、女房に見つかったらしい。
何とも無様だね(笑い)

投稿: 異風坊 | 2010年12月23日 (木) 23時28分

 思い掛けないところで円高の被害に遭ったものですね。
 でもゼロになったわけじゃないから大事にしておいて、いつか潤いの日が来ることを期待しましょう。
 わが家は、そのような余裕な財源はないから安心です。

 これから年明けに掛けて干し柿が美味しい時期ですね。 よだれが出そうです。

投稿: ライス | 2010年12月23日 (木) 23時35分

アチコチにヘソクリしてるんじゃない?
きっと使い切れないほどあるんでしょ。助っ人に行こうか〜?(^_-)

投稿: 撫子 | 2010年12月24日 (金) 01時28分

異風坊さん
全く思わぬところで損をするものだよね。
早く円安になればおごってやるのにな。
笑われると思ったからこの話を書くのはやめようと思ったが、なんセ正直者だから・・・。穴埋めにしようと宝くじ買ったよ。

ライスさん
笑い話だよね。円安を祈るのみ。
サンタさんやって来ないかな。

撫子さん
ボケてきたからへそくってあるところ忘れちゃっているかもね。
デモさ、モトモトが少ないからどこに隠してあってもたいした額じゃないよ。

投稿: お篠 | 2010年12月24日 (金) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安曇野から宅急便・オフクロの匂い | トップページ | クリスマスイブ »