« バーちゃんの水着 | トップページ | 篠笛個人レッスン・相談2件 »

2010年12月15日 (水)

市橋画伯入選の院展・五行歌横浜歌会・狸小路の赤提灯

市橋画伯入選の院展

五行歌か出席の前にソゴウで開催されている市橋画伯入選の院展を観にいく。

展示されている作品から伝わってくる作者の想いに感動。

行きつけのすし屋で軽く夕食を摂って歌会へ。

五行歌横浜歌会

今年最後の五行歌横浜水曜歌会。ライスさん第一席、山猿さん第三席入選。

年とともにダンダン億劫になるが終った後の狸小路に未練があって出席。

今日は藍ちゃんが前回第一席だったので司会。

ライスさんは歌会でも珍しく本人以外全員が点数を入れる記録的な高得点。

第一席入選 ライスさんこと米沢さん作

ほろ酔いで

揺れる電車の心地良さ

乗り越して

戻る電車の

もどかしさ

第三選入選山猿こと金川さん作

わずかなドラマに

涙もろくなった

年老いたとはいえ

涙の泉は

涸れていない

ライスさん、山猿さんおめでとうございました。

篠の歌は説明不足点数は伸びなかった。

この想い

ソット 伝える術はと

問われて

揺れる

月見草

先日、主治医に「そろそろ葬式の準備を考えないとね・・」と言わた。

どんなにバカでも考えてしまうよね。

走馬灯のように次々と走り抜けていく様々な想い。流石の俺も一時は心の揺れを持て余してしまった。

準備といっても色々あるが一番頭を悩ましているのが400から500の盆栽類の始末。好きな方にあげると言っても限度がある。

誰が見てもいいと思う物は別として、余りおかしな物は差し上げられない。

山に返そうかとも思うが数が多すぎる。そんなことの相談相手になった月見草が困ったように揺れていた。

いずれ始末しなければならないことが一杯あって、その一つ一つに様々な想いがあって持て余している。

ちなみに月見草の花言葉は「忍ぶ恋」。

作者コメントでこの話をした。JBKで取り上げているのでそんな話があったということを知っている人もいた。でも、「医者が患者にそんなこと言うかしら?」と、みんなが半信半疑のようだった。

心を人に伝えることの難しさ。

歌よりコメント方が関心を持たれたようだった。

慰め言葉が重くのしかかってきた。こんなはずじゃなかった。

狸小路の赤提灯

終ってから山猿さんライスさんの入選祝を狸小路赤提灯へ。ふくろうさんが東京の帰りだといって仲間に加わった。

チョット飲み過ぎたようだ。

明日は篠笛個人レッスン。練習量〇。困った。

|

« バーちゃんの水着 | トップページ | 篠笛個人レッスン・相談2件 »

コメント

 今日は、小生にとって最良の歌会になりました。
 久し振りで、胸のときめきを感じたひと時でした。
 帰宅して事情を説明したところ、「止めなくて良かったね!」と篠笛さんはじめ支えて下さった皆さんに夫婦共々感謝です。

 篠笛さんの歌は、恋歌と思って点数を入れたのですが、より深い思いが有ったと伺ってもっと点数を入れればよかったと反省してます。

投稿: ライス | 2010年12月15日 (水) 23時32分

医者からあんなひどいことを言われたも、「負けてたまるか」精神で頑張っている親父さんには見習うことばかりだ。ライスさんの1席と我が3席を喜んでいただき、狸小路でお祝い会をしていただき感謝、感謝です。

投稿: 山猿 | 2010年12月15日 (水) 23時39分

パパが、クリスマスソングの篠笛バージョンつくりましたー。あした、FAXするね。

投稿: 藍弥生 | 2010年12月15日 (水) 23時46分

 ライスさんも山猿さんも「うまい」の一語に尽きるね。あっぱれ、あっぱれ。
 篠さんのは、心の動揺があるかもしれない。冗談なのに。しかし、それが、患者心理というものだよね。
 それにしても皆さん、狸小路が近くていいね。

 明日は、病院でCTの検査。これで本年は「打ち止め」といきたいな。 

投稿: 異風坊 | 2010年12月16日 (木) 00時08分

横浜水曜歌会、お疲れ様でした。
自分自身の想いであっても、言葉(歌ではなおのこと)で伝えることは、とても難しいことですね。

横浜歌会をライスさんの初一席で締めくくれましたことは本当に嬉しく、歌会と「ハマ風」を再開してくださって本当に良かったです。
篠笛さん、山猿さんの後押しのお蔭ですネ。


投稿: 遥 彼方 | 2010年12月16日 (木) 00時47分

ライスさん、山猿さん、おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)
皆さんの共感を呼ぶ歌、素晴らしいです♪
祝杯をご一緒したかったなぁ〜。
篠笛さん、「負けてたまるか!」の3冊目のネタをもらったと思って「負けてたまるか!!!」ネッ。
笛で嫌なことは吹き飛ばしちゃいましょう!明日のレッスン、よろしくね〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2010年12月16日 (木) 01時07分

ライスさん
継続は宝なり
異例の高得点
第一席入選
おめでとう
止めなくてよかったね

山猿さん
今年締めくくりの歌会で第三席入選おめでとう。
涙抑えて、来年も頑張ろうぜ。

藍ちゃん
名司会ご苦労様でした。
院長さんが造った篠笛バーッジョン楽しみだね

異風坊さん
篠様は、これくらいでへこみはしないよ。
今度狸小路案内するよ。
CT検査何もないことを祈念。

遥彼方さん
お世話になりました。
デシタチともども来年もよろしくお願いいたします。

撫子さん
言葉にすると酷い話だが、本人は意外と平気さ。
これくらいのことで負けてたまるか。
今日の篠笛個人レッスンで吹き飛ばすよ。

投稿: お篠 | 2010年12月16日 (木) 06時04分

 篠笛さま、先夜の歌会のお歌の背景をお聞きし、そのお心を知ることができました。そんなムンテラするDrは藪医者ですね。医療は心の忍術、沖中先生の「医者の先生は、病院でのベッドの上で苦しんでいる患者です」をも一度復習する必要があります。最近、私も大学病院に通院する機会が多いのですが、態度だけは横柄で、こちらのほうが分かっているような診断でかわす医者が多いと実感します。ふざけんな!と愚痴りたくなります。幕切れは、大いにためらってくだい。
 ライスさま、ダントツの一席おめでとうございます。紆余曲折がおありだったようですが、「五行歌、やめなくてよかったね、うんよかった」というところかと思います。次回は司会をお願いします。狸小路のお酒はさぞかしおいしかったことでしょう。

投稿: ロックシャトー | 2010年12月16日 (木) 10時58分

ひょんなことから 合流させていただき1席・3席のお祝いができ 楽しいひと時を有難うございました。
朝から出ていましたので 流石に疲れて・・
篠笛さまには 頭が下がります。
夜遊び?できない・・・ふくろうでした。

投稿: ふくろう | 2010年12月16日 (木) 11時03分

ロックシャトーさん
いらっしゃい。初めての訪問大歓迎です。
どなたか大体想像つきますが仲間が増えることは嬉しい限りです.。
医者を責められません。病気になったことが悪かったのです。
でもこうして理解してくださる方が現われて励ましてくださって感激です。
今度狸小路いかがですか?
これからもよろしくお願いいたします。

ふくろうさん
昨夜は思いがけずお目に掛かることができて二人の入賞祝賀会に花を添えていただきご苦労様でした。

投稿: お篠 | 2010年12月16日 (木) 11時24分

今年最後だというのに出席出来ませんでした。
残念です。
山猿さん2点、ライスさん1点、篠笛さん1点と、前日いただいた歌には点数を入れておりました。

おめでとうございます。

投稿: アルキメデス | 2010年12月16日 (木) 17時48分

水曜歌会お疲れ様でした。

昨日は朝から出かけていてそのまま歌会に出て、帰宅したらちょっと長電話があり、こちらにもすぐにお邪魔できませんでした。

今年一年ありがとうございました。

歌会のお歌は、点を入れるときには理解ができなくても、作者のコメントを伺って心の底から感動できるということが多々あります。篠笛さんのお歌はまさしくそういうお歌でした。いつも深いお話で私たちを導いてくださってありがとうございます。

ライスさん第一席おめでとうございます。
集計をしながら、どなたのお歌かしらと思っていましたたので、ライスさんのお歌とわかって本当にうれしかったです。
山猿さんもいつものユーモアではなく涙路線で上席おめでとうございました。

藤沢日曜歌会10周年に篠笛さんがご出席してくださるからとご参加を決めてくださった方が何人もいらして、さすがです。追っかけの数はタレントをも凌ぐ?

投稿: ルピナス | 2010年12月16日 (木) 18時00分

アルキメデスさん
昨日は欠席で残でした。
来年もよろしくお願いいたします。

ルピナスさん
お言葉ありがとうございます。励みになります。
ライスさん高得点の一席入選。よかったです。
山猿さんも三席入選でデシタチの活躍は嬉しい限りです。
藤沢歌会十周年記念日にお声をかくて下さって光栄です。
しっかり練習して生きますのでよろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2010年12月16日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーちゃんの水着 | トップページ | 篠笛個人レッスン・相談2件 »