« 山猿さんまた川柳入選・少し大掃除・ラブちゃん | トップページ | 2010年の嬉しかったこと・楽しかったこと »

2010年12月28日 (火)

松飾り・大掃除の続き

松飾り

今朝は寒いのと調子が今一で早朝散歩は中止した。

コメントの返事も書けなかったがベッドが治してくれた。

庭の水道のホースは完全に凍っている。汲み置きのバケツには2ミリくらいの氷が張っている。

町内でも松を飾る家は少なくなった。

畑に鉢から下ろした松が大きくなっている。

松飾用に剪定の時枝を2~3本残すようになった。このところ毎年畑の松、竹、ナンテン、柚子全部畑産で間に合わせられるようになった。

ナンテンはヒヨドリや鳩にやられて実が残っているのは僅かだが見栄えはいい。

子供の頃父に連れられて向かいの山に松飾り用の木を採りに行った。

帰りに犀川畔の店屋で父はコップ酒を一杯呑み、コンペイトウなどのお菓子を買ってもらうのが楽しみだった。

大掃除の続き

外のホースの氷が解けるのを待って、昨日やり残した外階段などの掃除。

近所の人が「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれる。

バアチャンも「誰が来るわけでもないからいい加減でやめたらどう・・・」と心配顔。

夏海ちゃんから問いかけのあった今年の嬉しかったことは長くなるので明日のお楽しみ。

|

« 山猿さんまた川柳入選・少し大掃除・ラブちゃん | トップページ | 2010年の嬉しかったこと・楽しかったこと »

コメント

色々あった1年ですが 五行歌会で福岡へ行ったことは良い思い出になりました。
また 97歳の母が 今までのように元気を取り戻して お陰さまで年を超せそうなことです。

投稿: ふくろう | 2010年12月28日 (火) 17時32分

上から下へ、右から左へと目をやると、やり残しの箇所があり、大掃除に時間を要しています。正月の飾りつけは、30日に実施予定であります。

投稿: 山猿 | 2010年12月28日 (火) 17時32分

大切な人たちとの輪が大きく、大きく広がって、素晴らしい出逢いに恵まれた一年だったなぁ〜♪
お飾りしたいけど、30日になっちゃうかも〜。年末年始はお医者様もお休みだから、もう、ジーっとイイ子でいなくっちゃ(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年12月28日 (火) 18時12分

 暮れの大掃除は、手抜きしながらボチボチ進めてます。
 明後日には長男一家がやってくるので、それまでにはなんとかしようと思ってます。
 

投稿: ライス | 2010年12月28日 (火) 18時19分

今日は仏壇を綺麗にした。来年、小さな手術をするので・・?平和にも感謝!

投稿: 梅 | 2010年12月28日 (火) 18時32分

やっと戻った体調、そろそろと庭掃除など。
昨日家内が買って来た松飾りやお供えなどを飾りました。「誰が来るわけでもない」お正月ですが、何とか春が迎えられそうです。

昨日、初めての脳神経外科受診でやや緊張、特に異常なく、もう少し生かして頂けるようです。

投稿: 竹 | 2010年12月28日 (火) 19時23分

毎年のことなので門松用の簡単な松と輪飾りを購入しました。本来なら大掃除のあとに飾るのが筋ですが、待ったなしで一応トイレだけ掃除して、お飾りを飾りました。ふくろうさんのお母様、お元気になられてよかったですね。寒い冬、暑い夏どうかご自愛くださいますように。梅さまの手術のご無事とご成功をお祈りしています。

投稿: つくののお猿 | 2010年12月28日 (火) 22時01分

お正月は、まだだなあ・・・。急患と、スタッフとの忘年会・桜木町のシズラーで。そのあと、友達と会合ふたつ。お掃除も年賀状もあした・・・。

投稿: 藍弥生 | 2010年12月28日 (火) 22時48分

ふくろうさん
本当に、お母さん元気になられてよかったね。
神戸まで看病に行くふくろうさんの親孝行をを神様が認めてくださっているんだね。

山猿さん
あなたは綺麗好きだから掃除も大変だね。
年とともにダンダンいい加減になってきた。

撫子さん
大切な人たちの和の中の重要人物だからね。風邪引かないように。
万が一の時はシミドウがあるからね。

ライスさん
お客さんが泊まりに来るなんてうらやましいな。
笛をタップリ聞かせてあげてね。
風邪はよくなったの。

梅ちゃん
梅ちゃんは大変な年だったね。骨折そのものよりドクターに問題があったんじゃないかな。と素人は思う。お大事にね。

竹さん
体調回復してよかったね。
私も来春脳神経科で見てもらおうと思っています。

つくののお猿さん
門松チョット早すぎたかなと思いましたが出来るときやっておかないとね。
優しい先生のお言葉皆さん感激していると思います。

藍ちゃん
相変わらず忙しいね。
手伝いに行こうかなあ。

投稿: お篠 | 2010年12月28日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山猿さんまた川柳入選・少し大掃除・ラブちゃん | トップページ | 2010年の嬉しかったこと・楽しかったこと »