« 鶴ヶ峰教室クリスマス会・新鮮野菜の差し入れ | トップページ | コロシ探偵仲間の叙勲祝い・和尚さんに変身した探偵 »

2010年12月 4日 (土)

早朝散歩で出会ったいい話・生存確認?電話

生存確認?電話

昔、張り込みを一緒にやった仲間から突然の電話だった。

もう30年も電話をしたこともなかった。それでも年賀状のやり取りだけは続いていた。

「おお元気かい。別に用事があった訳じゃないんだ。年賀状を書いていて急に思い出して電話をしてみた。元気ならいい。」

ウソがつけない人、どうやら緊急入院のことなど噂を聞いて、「もしかすると・・・・」と思って生存確認の電話ではなかったかと思う。

長生きし過ぎたせいかも。

早朝散歩で出会ったいい話

毎朝散歩道を掃除しているオバアチャンと話ができた。

年齢80歳。15年前ガンの手術をして一時歩くのもヤットだった。

動けるようになって家の周りの道路の掃除をするようになった。綺麗になったね。と声を掛けられるようになって、じょじょに範囲を広めて一時間を目途に掃除をするようになった。腰は痛いが綺麗にすると気分もいいし体調も回復した。

命を頂いた代償と思って続けている。

午後はアチコチの「カラオケ」に通って好きな歌を歌って楽しんでいる。

お掃除とカラオケの後は食べるものも美味しい。長生きの秘訣だね。

オバアチャンの掃除の範囲は広い。また一人いい話し相手ができた。

|

« 鶴ヶ峰教室クリスマス会・新鮮野菜の差し入れ | トップページ | コロシ探偵仲間の叙勲祝い・和尚さんに変身した探偵 »

コメント

 腰の痛みに耐えながら道路の清掃を行い、大好きなカラオケに行って気晴らしをするのは、何よりの元気の根源ですネ。 見習いたいものです。

 今日は、探偵仲間の棒振り大会でした。 この一年元気で棒振りが出来たことに感謝しながら、来年の健勝を祈念して解散しました。

投稿: ライス | 2010年12月 4日 (土) 20時18分

掃除のおばあさんの話はいいね。昔は、一杯いたけどね。そういう人が少なくなった。
 篠さんもいい人に、よく当たるね。宝くじ買ったら当たるかもしれないよ。

投稿: 異風坊 | 2010年12月 4日 (土) 21時10分

ガンを克服し、道路清掃とカラオケで楽しい生きがいを。そうありたいとしみじみ思います。

一昨日あたりから、夫婦で風邪気味、気分消沈。

投稿: 竹 | 2010年12月 4日 (土) 21時33分

昨日の豪雨と強風で、自宅前のごみ集積場の看板が粉粉になってしまい、高さ150センチ厚み1センチのベニヤ板に取り換えて、ビラを張りかえました。いいことをした後には、いいことがやってきました。娘夫婦がアワビ、島アジ、金目鯛、ヒラメの刺身持参で結婚記念日の祝いにやってきてくれました。こんな幸せってあるんですね。すみません。

投稿: 山猿 | 2010年12月 4日 (土) 21時39分

ふるさと・浜千鳥・・やってます.もし、アンコールが来るといけないから?
義母、転んで、左手の骨にひびが入って・・・寝巻きに着替えさせたり、食事とどけたり・・・

投稿: 藍弥生 | 2010年12月 4日 (土) 23時08分

昔、母も家の周りを1時間くらいかけて丁寧に掃除してたっけ。
真っ白い割烹着つけてね。
少なくなったけど、割烹着をつけてる人を見ると思い出します(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2010年12月 4日 (土) 23時33分

ライスさん
頭が下がる思いがする人は身近にいるものですね。
よくも棒振りに飽きないものですね。

山猿さん
素晴らしい結婚記念日だったね。
長生きしなくっちゃね。

異風坊さん
そのオバアチャンと会っていると、オフクロと話しているような感じでした。
明日コロシの探偵仲間の叙勲祝いに出かけるからその際宝くじ買ってくるよ。

竹さん
オバアチャンの笑顔は素敵です。
いい方と巡り合えて幸せです。

藍ちゃん
アンコール用に二曲くらい用意していった方がいいよ。
義母さん骨折、大変だね。
普段お世話になっているから恩返しの時だね。
しっかりお嫁さんやってね。

撫子さん
昔の人は律儀だったからね。
撫子さんの家の周りは広いから大変だったね。

投稿: お篠 | 2010年12月 5日 (日) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶴ヶ峰教室クリスマス会・新鮮野菜の差し入れ | トップページ | コロシ探偵仲間の叙勲祝い・和尚さんに変身した探偵 »