« 早朝散歩で出会ったいい話・生存確認?電話 | トップページ | 市橋画伯の個展・元国会議員鈴木宗男今日収監 »

2010年12月 5日 (日)

コロシ探偵仲間の叙勲祝い・和尚さんに変身した探偵

コロシ探偵仲間の叙勲祝い

秋の叙勲でコロシの元探偵仲間9人が受賞した。叙勲祝賀会の発起人代表になった。

元探偵が70名参加。昔話に花を咲かせた。

名物の先輩たちも千の風になったり健康を害して出席できない人が多くなった。

カラオケの時間になって篠笛で江戸子守唄、かあさんの唄を吹いた。

何人かに二次会を誘われたが丁重にお断り。

和尚さんに変身した探偵

山猿さんが友人の49日で会って素敵な法話を聞かされたという元探偵から和尚さんになったO氏の顔も見えた。

O氏は思うところあって定年前に退職し修行を積んで和尚さんになった。

檀家を持たないので最初は大変だったらしいが徐々に声が掛かるようになってきたという。

現役のころはどちらかというとぶっきら棒で取っ付き難かったが、人相も穏やかになって笑顔を絶やさず風格も出てきた。

山猿さんから聞いていた法話が素敵で家族が感激していた。という話をすると大変喜んでくれた。

人の一生は何が起こるか分からない。

|

« 早朝散歩で出会ったいい話・生存確認?電話 | トップページ | 市橋画伯の個展・元国会議員鈴木宗男今日収監 »

コメント

 受勲祝賀会の賑やかで楽しそうな皆さんの様子が見えるようです。 発起人代表お疲れ様でした。
 来月の盗賊改め役仲間もよろしくお願いします。

投稿: ライス | 2010年12月 5日 (日) 20時33分

コロシ探偵仲間の叙勲祝いの発起人の大役、ご苦労様でございました。そして、篠笛演奏までなされて、皆様は感激されたと存じます。O和尚に話題話をしていただいたとのこと恐縮です。私、本年は欠席してしまい失礼いたしました。

投稿: 山猿 | 2010年12月 5日 (日) 20時48分

叙勲を受けられた方々に、心からのお祝いを申し上げます。発起人代表の大役お疲れ様でした。

風邪気味でゆっくり休みたかったんですが、
予定されていたので町内吟詠教室に出席。何とか務める。

投稿: 竹 | 2010年12月 5日 (日) 21時17分

確かに人生は、最後まで分からないね。まだまだ、やることはありそうな気がする。

「しぶとく」を合言葉に、皆さん、ひとつよろしくお願いしますよ。

投稿: 異風坊 | 2010年12月 5日 (日) 22時38分

大役お疲れさまでした!
「人の一生は何が起こるか分からない」
本当ですよね〜!私が、元デカさん達と篠笛をご一緒させて頂いているなんて、お空の両親が目を丸くしているんじゃないかしら?
感謝感謝で〜す♪(^o^)/

投稿: 撫子 | 2010年12月 5日 (日) 22時44分

スター並みの忙しさだね。和尚さんのお話、聞かせてね。

投稿: 藍弥生 | 2010年12月 5日 (日) 23時53分

ライスさん
昔の仲間はいつ会ってもいいね。
忘れていた色々の話を聞かされました。楽しかったです。

山猿さん
O和尚、山猿さんの話を大変喜んで聞いてくれました。

竹さん
叙勲祝賀会を名目の年一回のデカ仲間の顔合わせ会なんですよね。
そんな雰囲気でした。

異風坊さん
久しぶり昔に戻った感じ時間はアッという間に過ぎてしまった。
お互いしぶとくね。

撫子さん
ホントだね。篠にしたって江戸のお姫様とお近付きになれるなるなんて夢にも思わなかったこと。人生捨てたもんじゃないよね。
今日は道案内よろしくね。

藍ちゃん
確かに忙しい。昨日集まった70名のモトデカさん一人ひとりが様々な事件と対決した仲間。
座っているとついつい飲まされてしまうので各テーブルを回ってお酌に徹した。
「昔は話も出来なかった・・・・」そんな話を何人から聞かされた。
今日はS先生、山猿さん、撫子さんたちと画伯の個展を観にいってくる。

投稿: お篠 | 2010年12月 6日 (月) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早朝散歩で出会ったいい話・生存確認?電話 | トップページ | 市橋画伯の個展・元国会議員鈴木宗男今日収監 »