« 雪割り草・布団干し | トップページ | 座敷で転倒骨折・第二次管改造内閣 »

2011年1月13日 (木)

篠笛個人レッスン・藤沢日曜歌会10周年記念作品採点

篠笛個人レッスン

久しぶり、今年初めてのレッスン。

先生はJBKを読んでくださっているから練習していないことはご承知。

亡くなった兄・姉二人のことなど話が中心になった。

かあさんの唄、青葉の笛、竹の唄を二重奏で、あと、これまで教わった何曲かも指導していただいた。

サっちゃんが風邪をこじらせて欠席で二重奏できず残念。

肩こりで行きつけのマッサージやさんに行ったが混んでいて待ち切れず引き上げ。

藤沢日曜歌会10周年記念作品採点

2月6日(日)藤沢産業センターで開催される藤沢日曜歌会10周年記念の作品集が送られてきた。

みんな素敵な歌で採点は難しい。

篠笛演奏を依頼され2曲吹くことになってしまった。

笛の仲間も何人か参加すると言うことで歌の方にも参加することにした。

笛だけにしておけばよかったと後悔してももう遅い。

|

« 雪割り草・布団干し | トップページ | 座敷で転倒骨折・第二次管改造内閣 »

コメント

篠笛さんの笛を楽しみに参加の一人です♪
よろしくね!
それにしても、歌を選ぶのって難しいよね。一回目に読んだのと、二回三回と読んでいくと印象がドンドン変わってくるから・・・
何回か読み込んで作者の心に触れられたら
いいな〜、と思っています(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年1月13日 (木) 17時43分

藍弥生ねえさん
叔父さんの生き甲斐?になるのなら、ブログ、頑張って更新します。ねえさんのブログにもたまにおじゃまします。

常雄叔父さん
通夜で吹いていただいた篠笛、あんなに切ない、消えて無くなりそうな音色は初めて聞きました。
いつまでも元気で篠笛が吹けるよう、お体を大切に、練習もほどほどにしてください。
オレに姉さんができました。うれしいです。これも叔父さんのおかげです。

投稿: 広津のハルキ | 2011年1月13日 (木) 18時25分

久しぶりに「里山の日誌」を拝見しました。 腰さんの兄上様・姉上様の在りし日のご尊顔を拝見して改めてご冥福をお祈りします。合掌

投稿: 塩爺 | 2011年1月13日 (木) 20時03分

ハルキさんの「里山の日記」を、今か今かとお待ちいたしておりました。ところで、常雄叔父さんの「がった」ぶりをお知らせください。

投稿: 山猿 | 2011年1月13日 (木) 21時00分

篠笛さんがご出席してくださるおかげで、客寄せ成功(笑)
篠笛とっても楽しみにしています。
ありがとうございます。

皆様のおかげと応援で10年をなんとかやってきたのだから、私は歌はまあ、いいやあ・・と思っています。

投稿: ルピナス | 2011年1月13日 (木) 22時33分

撫子さんは、風邪を引きすぎますなあ〜
お父さんからも漢方的コメントをお願いします。
2月6日は、親父の13回忌とぶつかってしまい行けません。残念です。

投稿: アルキメデス | 2011年1月13日 (木) 22時40分

 S先生のレッスンは、一足早く5日に受け3月の発表会の曲「南部牛追い唄」について指導して頂きました。

 「里山の日誌」は、欠かさず見ております。 特に気に入った写真は、別途保存して見ております。
 今後大いに期待してますからヨロシク!

投稿: ライス | 2011年1月13日 (木) 23時10分

 明日から一泊二日で東北方面の取材・視察に行ってきます。
 篠さん、いろいろあっても、元気出して頑張って‼
 あと少しで、春だ。きっといいことがあるよ。
 撫子さん、風邪なの?。暖かくして早く治して。

投稿: 異風坊 | 2011年1月14日 (金) 00時13分

ハルキ兄さん、きっとみんなには、わかんないと思うので、今日から、妹にしてください?
今日は、サクセスで、お嬢様を42歳でがんで亡くされた幹事の方のために、西田さんが歌、私が笛を吹きました。

投稿: 藍弥生 | 2011年1月14日 (金) 00時31分

篠笛さま
初めてコメントいたします~happy01キコです。
年末年始は伊那谷に帰省してきました。
雪もなく穏やかなお正月でしたが、
今はメチャクチャ冷え込んでいるらしいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

藤沢歌会、篠笛もお歌も楽しみですね~。
(採点は悩みますけど・・・)

投稿: kikkoro | 2011年1月14日 (金) 01時00分

山猿さん
常雄叔父さんの「がったぶり」とのことですが、叔父は村1番の秀才と言われてたらしいので、その手の逸話は聞いたことがありません。授業参観に出かけた祖母に先生方は「ツネオには何も言う事なし」と言われ続けてきた、憎らしい叔父です。
祖父45才祖母42才の時の末っ子なので、祖父母は可愛かったと思います。叔父は小学校に入学しても、祖母のもう出なくなったオッパイをしゃぶっていたらしいです。その頃の叔父の写真をまた紹介したいと思います。

塩爺さん、ライスさん、「里山の日誌」を見ていただいてありがとうございます。
藍弥生さん、じゃあ妹にします。

叔父さんのコメント欄で個人的なことを書きました。皆様、すみません。

投稿: 広津のハルキ | 2011年1月14日 (金) 04時12分

撫子さん
読めば読むほど難しいよね。最初にいいと思った歌に返ってくるような気がする。
余り深く考えないことにした。

広津のハルキ君
素敵なお姉さん?ができてよかったね。藍ちゃんは滅多にいない人だから可愛がってもらいなよ。
里山の日誌で見るとみねこ姉は美人喜義兄もいい男だったね。俺もその血を引いているのかな?(笑い)兄が抱いているのは誰だろう?この写真は始めてみたよ。
兄弟は9人でなく8人じゃないかな。
春になったらコメント会をやるからそのときはお前も参加して俺の仲間と是非会ってもらいたいもの。

塩爺さん
ありがとうございます。いまだに二人が千の風になったことが信じられないでいる。

山猿さん
ハルキ君に聞いても無駄。俺は「ガッタ」じゃなかったからね。

ルピナスさん
どんなかたちでもお役にたてれば幸せです。
S先生がルピナスさんの笛いい音色だってベタ褒めでしたよ。

アルキメデスさん
彼女は箱入りのお姫様ですからね。
2月6日お会いできなくて残念ですね。

ライスさん
いつもありがとう。
ハルキ君に色々ばらされて大きな顔ができなくなってきた。
俺は今生の記念にS先生と「竹の唄」の二重奏をお願いした。

異風坊さん
まだ取材旅行なんてしているの?たまには鞄持ちで連れて行ってよ。そんな日を楽しみに待ってます。
藍ちゃん
サクセスでの篠笛聞きたかったなあ。
今度ゆっくり聞かせてね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
ハルキ君は藍ちゃんが篠の仲間だし獣医さんで話題が豊富でお姉さんと思ったらしいね。
でも今日から妹にしたよ。
俺も正式に身内が一人増えたわけで嬉しいよ。

kikkoroさん
いらっしゃい。
だいたいどなたか分かります。笑顔の素敵な方でしょう。
藤沢歌会でお目にかかる楽しみがまた一つ増えました。
今後ともよろしくお願いいたします。

広津のハルキ君
ババの話聞かせてもらってウルウルしている。
小学校一年の入学式の初日先生に「お母さんのオッパイ飲んでいる人は・・・」と聞かれて勢いよく「ハイ」と手を挙げたのは俺一人だった。
そんな笑い話を得意気に、オフクロは俺の子どもたちの顔を見るといつも一番先に話していたのを思い出した。
俺の「甘さ」はそんなところにあるんだね。
オフクロのオッパイが懐かしくなったし、みんな向こうに逝ってしまって早く会いに行きたくなったよ。
お前とこんな話ができるのもブログの面白さだね。
里山の日誌はJBKのファンはみんな見ていてくださってるからそのつもりでね。みんなにからかわれる話題ができてしまった。
次男坊第一志望で決まってよかったね。近くに来るらしいから家に遊びに来るように言っておいてよ。ハム子のところに大学4年生の男の子がいるから話し相手になると思うよ。

投稿: お篠 | 2011年1月14日 (金) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪割り草・布団干し | トップページ | 座敷で転倒骨折・第二次管改造内閣 »