« 新年畑初仕事・パソコン故障?突然の出来事 | トップページ | 店仕舞い »

2011年1月 5日 (水)

Gセンター診察日・突然のダブル訃報

Gセンター診察日

正月初めで混むことを予想して早めに行ったのが正解。8時30分既に待合室の椅子はホボ満席。

比較的早目に呼ばれた。

定例の挨拶の後、医師と何時もの会話

「先生暮れに「葬式準備を・・・・」と言われ家族や友達にも話した。みんながビックリしていた。「葬式準備するならイツ死ぬのか聞いておいで」と言われてきたが・・・・」

「経過はいいし前立腺がんでは当分死ぬことはない。ただ去年みたいに肺炎騒ぎを起こすと、そっちは危ない。肺炎、脳梗塞、心筋梗塞・・・に注意だね。その2つに注意すれば80歳までは大丈夫だよ」

「葬式の話をしたせいか昨日兄、と姉が続いて亡くなって一日違いの葬式になっちゃった。」

「死因は?」

何で死んだか気になるようだ。

「兄は89才、長患い。姉は80歳、急性心不全、救急車で運ばれ霊柩車で帰宅。と言う状況。8人兄弟も2人になったいましたよ」

「それじゃ今あんたが逝くわけにはいかないね・・・」

「来月は採血があるから遅くなるよ。お大事に」

余命がムリヤリ80歳まで延長された。

処置室で顔を合わせたS看護師「今日は別人みたい。この間は酷かった。元気になってよかった」と喜んでくれた。

W看護局長に新年挨拶。O先生は不在。

一本5万円の注射。処方箋で薬を貰う。

ついでに行きつけのクリニックに寄って「コトシハオネガイシマセンヨウニ・・・」とおどけた挨拶。普段あまり笑顔を見せない先生も笑って「そうね」とかわされた。

突然のダブル訃報

昨日安曇野の兄89歳。松本の姉80歳。が亡くなったと言うダブル訃報の知らせ。

兄は入院していたが姉は元気だった。

お正月のため、斎場や火葬場が異常な混雑で、兄は7日8日、姉は8日9日と連続葬式となった。参列者の割り振りなど甥たちが骨を折っている様子。

向こうの方が賑やかになってしまった。

80歳近くなるとイツ何があってもおかしくない。改めて葬式準備の必要性を実感。葬式から帰ってから本格的な準備。

松本は雪がないらしいが、とりあえず車のタイヤチエンを注文。雪が降らないことを祈る。

穂高と松本の旅館予約

|

« 新年畑初仕事・パソコン故障?突然の出来事 | トップページ | 店仕舞い »

コメント

突然のご不幸お悔やみ申しあげます。私の兄や姉もそれなりの歳なのでひとごとではありません。自分の仕舞い仕度を遺書に書いておく年齢になりました。昨年末、敬老パスの通知が来てから私もめっきり気が弱くなってしまいました。信州は寒いので気をつけて行って来て下さい。

投稿: 梅 | 2011年1月 5日 (水) 17時49分

お正月早々の訃報とか、お兄さんとお姉さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。気温が大分違うようですから、くれぐれもお体に気を付けて下さい。

知らぬ間に、とっくに80を過ぎ、何回目かの年男。「いつ何があってもおかしくない」と言われれば、返す言葉もなく、身辺整理に励むのみです。でも海岸散歩6,300歩。

投稿: 竹 | 2011年1月 5日 (水) 18時35分

お兄様と御姉さまの御冥福をお祈りいたします。今夜から天候が厳しくなるそうですから、気をつけて行って下さい。7日の篠笛鶴ヶ峰教室はお任せ下さい。

投稿: 山猿 | 2011年1月 5日 (水) 18時54分

お兄さまとお姉さまのご冥福を心よりお祈り致します。
あちらは寒いことでしょう。体調に呉々も
気をつけて行ってらして下さい。
元気にお帰りになるのを待ってま〜す(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2011年1月 5日 (水) 19時35分

 突然の訃報に、驚かれたことと思います。

 兄上様・姉上様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 極寒中の信州の気候は、身に応えることと思います。 くれぐれもお身体には、気をつけて行ってきて下さい。

 鶴ヶ峰教室は、山猿さんを中心にみんなで協力のうえ何とか致します。

投稿: ライス | 2011年1月 5日 (水) 20時57分

篠笛さんのこと、かわいがってくれたお兄ちゃんとお姉ちゃんだったとおもいます。だって、優しく育っているもん。面倒見てもらっていたんだろうなあ・・・。
パパと二人で、笛を吹くね。千の風になってと、ふるさとの二重奏。弟はそんなわけで、みんなに笛を教えてお弟子さんも、いっぱいいて、いつまでも元気だから、なかなかそっちに行けませんけど、よろしくねって言っとくね。

投稿: 藍弥生 | 2011年1月 5日 (水) 21時00分

突然の訃報 心よりお悔やみ申し上げます。
寒さの厳しいところへの道中もお気をつけてください。
どうぞ お疲れが出ませんように・・・

投稿: ふくろう | 2011年1月 5日 (水) 21時04分

お兄様、御姉さまの御冥福をお祈りいたします。
8人兄弟も2人に〜が、心にしみます。
かなり寒いと思われますので、気をつけて行ってらしてください。

投稿: アルキメデス | 2011年1月 5日 (水) 21時32分

お兄さま、お姉さまのあいついでの訃報、心からお悔やみ申し上げます。お力落としのことと思いますが、寒い時期でもありますので、お気をつけて列席なさってくださいませね。また、篠笛さんの前立腺のほうは、落ち着いているようで、ほっとしました。でもどうぞご無理のないように・・。

投稿: なっちゃん | 2011年1月 5日 (水) 22時26分

 突然のことで、大変でしたね。ご冥福をお祈りします。
 こういうときは、交通事故が心配、くれぐれも注意して行ってくださいよ。

投稿: 異風坊 | 2011年1月 5日 (水) 23時27分

みなさん
兄姉のために祈ってくださってありがとうございます。
今日は友引で諸行事が順延になっているようです。
早く行ってあげたいが昨日打った注射がなんだか効きすぎているようで、落ち着くのを待って明日出発にしました。
俺まで一緒と言うわけにはいかないですからね。
鶴ヶ峰教室を欠席したり、色々ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

梅ちゃん
ありがとうございます。身の回りがダンダン寂しくなっていきます。仕方がないことでよね。

竹さん
お正月早々二人の兄妹が同じ日に一緒に逝ってしまうなんてことがあるとは夢にも思ったことがなかったですよ。

山猿さん
鶴ヶ峰のことよろしくお願いしますね。
まさか兄・姉二人一緒とは思わなかった。
昨夜は何曲も吹いた。

撫子さん
長生きしているとイツ何がやってくるか分からないね。
でも兄妹二人旅だから仲良くやっていくと思う。

ライスさん
ご迷惑をお掛けいたします。
山猿さんたちとよろしくお願いいたします。

藍ちゃん
二人のために笛を吹いてくれてありがとう。俺も昨夜笛を何曲も吹いた。キット向こうにも届いていると思います。
俺には沢山の優しい仲間がいることを知って安心して旅に出たと思います。
今日は友引で諸行事が一日順延になっている。
俺のGセンター通院ができるよう日を選んでくれたのかもしれない。そんなところにも気を遣う優しい兄姉だった。ヤッパリ寂しいね。

ふくろうさん
不幸は突然やってくると言うのは本当ですね。
二人一緒だと遠方から来る人に迷惑がかからない。と言う最後の配慮があったのかもしれない。と思うことにしたのです。

アルキメデスさん
ありがとうございます。兄、姉にも伝えます。
人生には思わぬことが突然やってくるものですね。

なっちゃん
ありがとうございます。
別れはいつかあるものと思っていてもいざ現実に立ち向かうと感情を抑えられなくなります。
信じられないけれど二人旅ということで寂しくないだろうという想いに救いを見出すより仕方がありません。

異風坊さん
こんなことってあるんだね。
今日は友引で諸行事が一日順延になっている。
ヤッパリ寂しいね。

投稿: お篠 | 2011年1月 6日 (木) 06時05分

遅ればせながら新年のご挨拶に伺ったら
お兄様とお姉さまの突然の訃報に言葉を
失いました。

心よりお悔やみ申しあげます。

今夜から全国的に冷え込むとの予報です。
どうぞくれぐれもお気を付けてお出かけ
下さいませ。

投稿: dolce | 2011年1月 6日 (木) 11時35分

dolce さん
お悔やみありがとうございます。
同じ日に二人に逝かれて困惑しております。
今日が友引で一日余裕ができて少しは落ち着きを取り戻すことができました。

投稿: お篠 | 2011年1月 6日 (木) 11時51分

 ただ今お兄様とお姉さまのダブルの訃報に接し、驚いております。

 お二方のご冥福を心からお祈り致します。

投稿: ガッツ | 2011年1月 6日 (木) 13時45分

年末から夫の実家に行っていて、昨日の夕方帰りました。
後片付けなどしており、久しぶりにお邪魔して、驚きました。

お兄様とお姉さまのご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
いくら人の命がはかないとは言え、続けてお大切なご兄姉をなくされて、どんなにお辛いことかとお察し申し上げます。
明日はお会いできないのが残念ですが、どうぞお気をつけて行ってらしてくださいませ。

長野はさぞやの寒さだと思います。お風邪など引かれませんように。
またお会いできるのを楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: ルピナス | 2011年1月 6日 (木) 16時51分

ガッツさん
お悔やみありがとうございます。
天命と諦めるより仕方がありません。

ルピナスさん
お悔やみありがとうございます。
突然のことで驚いております。
お天気が荒れ模様ですが行ってきます。

本年もよろしくお願いいたします

投稿: お篠 | 2011年1月 6日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年畑初仕事・パソコン故障?突然の出来事 | トップページ | 店仕舞い »