« 篠笛個人レッスン・藤沢日曜歌会10周年記念作品採点 | トップページ | 区内OB新年会・ボケの前兆?本物? »

2011年1月14日 (金)

座敷で転倒骨折・第二次管改造内閣

座敷で転倒骨折

毎朝顔を合わせる人の姿を最近見掛けない。たまたま家族の人と会ったとき「どうかしたの?」と訊ねた。

「暮れに畳座敷で転んで足を複雑骨折して入院。今リハビリの病院に移ったところ」とのこと。

年よりは骨が脆くなっているからチョットしたことで骨折するようだ。

骨を丈夫にすることも大切だが、先ず転ばないように注意することが大切。

歩くときつま先をこれまでより10センチ上げる習慣をつける。

焦らず、ゆっくりと、手すりのあるところは必ず手すりを利用する。

手袋をしてポケットに手をっ突っ込んで歩かない。

第二次管改造内閣

改造の目玉は官房長官の首の挿げ替えはしたものの、党内でも批判があるようだ。これで持つのか?

|

« 篠笛個人レッスン・藤沢日曜歌会10周年記念作品採点 | トップページ | 区内OB新年会・ボケの前兆?本物? »

コメント

 4年前家内が海岸で転んで大腿骨を骨折した時のことを思い出しました。
 歩くことが骨折防止の最大の方策と伺い、一日6キロを歩くようになりました。

 第二次菅改造内閣に期待はしません。

投稿: ライス | 2011年1月14日 (金) 19時43分

病院では老人ホームに入ったか?と思うほど高齢者の病棟で忍の一字で頑張ってきました。病室は整形外科の人ばかりなので仕方がありません。隣のベットの人が30代で後は高齢者で骨折談義に花が咲きました。
ひきりなしに救急車が来て慌しい入院でした。これから当分リハビリ。
「里山の日誌」拝見。篠笛さんのお宅は皆さん鼻筋が通って美人美男ですね!

投稿: 梅 | 2011年1月14日 (金) 20時27分

家の中での転倒骨折は、案外多いようです。近所の主婦も、暮れに階段を踏み外し、怪我をしたとか?お互いに気を付けましょう。

家内の通院に同行、行きはタクシー。
少しは歩いても良いと言われ、帰りはゆっくり歩いて電車で帰宅。お陰様で順調に回復。

午後、町内防犯パトロール。

投稿: 竹 | 2011年1月14日 (金) 20時47分

見出しを見て「アレ」と吃驚しましたよ。狸小路の急階段を、正面歩きで降りるなんて自慢になりませんよ。手摺のあるところは、ちゃんと手摺を捕まえて降りていただきたいですね。

投稿: 山猿 | 2011年1月14日 (金) 20時50分

狸小路の急階段を上り下りできるうちは安心、って過信しないでね。
注意一秒怪我一生だもんね。まだまだ食べたい豚足です〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年1月14日 (金) 21時19分

梅さま
里山の日誌を見ていただいてありがとうございます。
「腰原の家」は叔父さんはじめ、イイ男多いですよ。

叔父さん
キヨシ叔父が抱いているのは、ケサエ叔母の長女の恵津子さんです。ユウヤは4月から平塚市です。引っ越しが済みましたら一度ご自宅に挨拶に伺いますので、よろしくお願いします。

投稿: 広津のハルキ | 2011年1月14日 (金) 21時45分

タイトル見て、本当にびっくりしました。
他の方だから安心というわけではないですが、篠笛さんがご無事で本当にほっとしました。

骨折はだれかの専売特許(?涙)

投稿: ルピナス | 2011年1月14日 (金) 23時41分

ワンマンライブでした。まっちゃんがきてくれて、満員御礼で、盛り上がりました。寒い夜が暑くなりました。皆さんの応援のおかげです。ありがとう。

投稿: 藍弥生 | 2011年1月15日 (土) 00時57分

いろいろなことが
あまりに驚きいっぱいで
自分の家族の事と重なって
絶句状態です・・・
遅くなりましたが、
里山の日誌も拝見させて
いただいて(これまでも
拝見しているのですが)
親戚を見るような思いです。
篠笛さん元気出してね

ハルキさま
藍ちゃんの妹分の夏海です
平塚は鎌倉にも近いので、
ご心配な事がありましたら
何なりとお申し付け下さい。
ご飯を一緒に食べるとか、
そういうお手伝いは得意です。
(^-^)ノ

投稿: 夏海 | 2011年1月15日 (土) 01時02分

ライスさん
転倒の経験はみんなあるようだね。
年寄りは用心しなくっちゃね。

梅ちゃん
無事退院よかったね。
リハビリはつらいけど我慢我慢で継続し早くよくなって笛吹けるようになってね。
お大事に。

竹さん
奥さんの通院同行は竹さんらしいね。お大事にね。

山猿さん
驚かせてごめんね。
狸小路の階段が登れなくなったときは終わりのときだと思っている。
あの降り方が一番安全だと思っている。

広津のハルキ君
けさえ姉さんの子ども恵津子から私ですとメールがありました。
あの子もブログ「えつこの土いじり」写真入で野菜や花のこと書いている。覗いてみてよ。
お前の従兄弟だ。戦争中一時広津に疎開していたこともある。
あの写真の面影はないが、お前と似ているところがあるよ。
お前のファンがまた増えたよ。

撫子さん
注意します。気をつけましょうね。
風邪も引かないようにね。
元気になってきて安心。

ルピナスさん
タイトルを書くとき、経験者のルピナスさんや梅ちゃんのこと思いました。
大事にしましょう。

藍ちゃん
ライブ満員大成功でよかったね。
ナンコーさんが行ってくれてよかった。

夏海ちゃん
ありがとう。また姪がヒトリ増えて嬉しい。夏海ちゃんも忙しい人だけでど、もし都合がついたらお願いしますね。

投稿: お篠 | 2011年1月15日 (土) 07時12分

どんどんと 親戚が増えていくようで このブログ目が離せなくなってきましたね~
次回の「月見草の会」が楽しみです!
勝手に親戚の一人になった気分の・・・・
ふくろうです。

投稿: ふくろう | 2011年1月15日 (土) 14時30分

ふくろうさん
JBK友の会コメント衆は親戚以上の心絆ですよね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2011年1月15日 (土) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛個人レッスン・藤沢日曜歌会10周年記念作品採点 | トップページ | 区内OB新年会・ボケの前兆?本物? »