« 以心伝心・虫の知らせ | トップページ | 篠笛個人レッスン・藤沢日曜歌会10周年記念作品採点 »

2011年1月12日 (水)

雪割り草・布団干し

雪割り草

久しぶり庭に出てみると、この寒さのなか雪割り草がピンク色の花芽の頭を見せ「元気を出しなよ」と話しかけてきた。

去年花芽成長の大事な時に何の手当てもせずに緊急入院してしまった。その時半数以上を枯らしてしまった。

日の当たらないところで僅かに生き残った雪割り草の逞しさに感動。

花を見せるのはまだ先のようだが湿りがちだった心の中に明るい光を灯してくれた。

霜よ雪よ寒波よ

そこのけそこのけ

雪割り草の

お出ましだ

春は直ぐそこ

布団干し

穏やかな天気に誘われて布団干し。ひそかに流した涙を黙って受け取ってくれた布団。

お日様が涙をみんな受け取ってくれた。気持ちのせいか軽くなって暖かい。

これで涙君ともお別れできるか・・・。

明日は篠笛個人レッスン教室。練習0.困った。

|

« 以心伝心・虫の知らせ | トップページ | 篠笛個人レッスン・藤沢日曜歌会10周年記念作品採点 »

コメント

オレも今回のことでは、いろいろ勉強になりました。
ご無沙汰している従兄弟たちにも会えましたし、それぞれが悩みを抱えて生きているんだと、勇気付けられる場面もありました。

叔父さんに再三言われ、今日から「里山の日誌」を再開しました。
いくら忙しくても、自分で決めたことは続けないとダメですね。とりあえず1ヶ月間がんばります。

投稿: 広津のハルキ | 2011年1月12日 (水) 18時11分

 当家の雪割り草は、昨年の猛暑にやられてしまい、2鉢とも枯れてしまいました。

 厳寒に負けず可憐に咲く雪割り草が好きで、花屋さんに買いに行きましたが、品物がなく買えませんでした。

投稿: ライス | 2011年1月12日 (水) 18時11分

頑張れ、篠さんちの雪割り草、篠さんを元気にしておくれ。
暖かくなったお布団でゆっくりおやすみになって下さい。素晴らしい夢が見られるようお祈りします。

内科の定期検診、採尿・採血後、家内からの注文で、近くのスーパーまで買い出し。
夜、昨日急死された支店役員の奥さん(63歳)の通夜に出席、ご冥福を祈る。

投稿: 竹 | 2011年1月12日 (水) 20時56分

雪割り草はありませんが 庭石の蔭で じみ~に咲いている「春欄」を あす見てみようと思います。

投稿: ふくろう | 2011年1月12日 (水) 21時01分

雪割り草も応援しているのですね。

少しの間お世話できなくても、いつも心を込めた篠笛さんの愛情に応えてくれたのだと思います。

冬が過ぎれば、花咲く春がやってきます。

投稿: ルピナス | 2011年1月12日 (水) 22時10分

お日様に涙を拭いてもらい、雪割草に心を癒してもらい最高ですね。

投稿: 山猿 | 2011年1月12日 (水) 22時24分

広津のハルキ君

早速里山の日誌開いてみた。お袋想いのお前の気持ちが伝わってきたよ。
俺ばかりじゃない大勢のファンがこれから楽しみにしているからね。

78歳の年寄りが毎日更新しているんだから若い者にできないわけがないよ。

ライスさん

去年の暑さは尋常ではなかったから水切れに弱いものは全滅だったね。

その厳しい環境を乗り越えて咲いてくれる雪割り草に感動しているわけ。

竹さん

雪割り草は人の心が分かるのでしょうか。そんな風に考えるとマスマス可愛くなってきます。

ふくろうさん

春蘭も早いものは蕾を見せていますね。でも今年は蕾が少ないようです。

ルピナスさん

厳しい環境の中を乗り越えて健気に咲こうとしている雪割り草に頭が下がります。

早く晴れ姿を見たいものです。

山猿さん

自然の恵みに感謝の日でした。
お手紙ありがとう。

投稿: お篠 | 2011年1月12日 (水) 23時00分

さりげなく今の思いを、素敵な五行歌になさり、さすが!と感動しました。寒い冬を耐えて、たくましく春を待つ雪割り草に、今の篠笛さんの思いが込められている、・・と心に伝わりました。私まで元気をもらえました。

投稿: なっちゃん | 2011年1月12日 (水) 23時11分

ハルキクンのブログと、私のブログは,篠笛さんの生きがいだから? 一緒に毎日続けようね。
ところで…月見草は、葉っぱばかりで茎が伸びて来ないの・・・反抗期かしらん? 旭区の総合病院に入院させようかなあ?

投稿: 藍弥生 | 2011年1月12日 (水) 23時30分

いい歌だね♪
今、とっても厳しい寒さだけれど、だから
こそその先に暖かな春が来るんだよね。
二俣川、風邪引かないように防寒して行ってね(^_-)

投稿: 撫子 | 2011年1月13日 (木) 00時11分

なっちゃん
五行歌の先輩のなっちゃんに褒められて雪割り草が喜んでいます。ありがとうございます。
完全に咲くのはもう少し先ですが毎日棚を見るのが楽しみです。花には癒されます。

藍ちゃん
ハルキ君が「里山の日誌」を再開してくれて楽しみが増えたね。
月見草は今の時期咲く花じゃないから葉っぱだけでいいんだよ。
反抗期じゃないよ。
旭区総合病院のも同じ状態だよ。
お月様とデイトするにしてもまだ寒いからじっと我慢して春を待っているんだよ。

撫子さん
五行歌の達人に歌を褒められて嬉しいよ。ありがとう。
元気を出して「雪割り草」を「なでしこ」と置き換えて詠んでみてよ。

投稿: お篠 | 2011年1月13日 (木) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 以心伝心・虫の知らせ | トップページ | 篠笛個人レッスン・藤沢日曜歌会10周年記念作品採点 »