« 区内OB新年会・ボケの前兆?本物? | トップページ | 盗賊改め役仲間叙勲祝賀会 »

2011年1月16日 (日)

雪割り草順調・霜柱

雪割り草順調

連日の寒さをものともせず雪割り草が順調に花芽を成長させている。

一鉢咲いた後を追うように花芽を膨らませてきた。でも日差しはあるものの風が冷たく、全体的に開花するのはあと一ヶ月くらい先か。

なにか語りかけてくるように大きくなっていく花芽を見ていると、寒いとか調子が悪いなんて言っていられない。

つい棚の傍にいる時間が長くなってくる。

それを見て花好きの人がやってきて褒めていく。褒めても折角咲いてくれた雪割り草をあげるわけにはいかない。

そんな人間の心のやり取りが分かるのか雪割り草が揺れている。

霜柱

植木棚のある畑は庭より一メートルくらい一段高いところにあって、いわば丘の頂上で寒風の通り道。温度差もかなりあるらしく畑の中を歩くと「ガリガリ」と霜柱が悲鳴を上げる。

畑の水道はホースが凍っていて水遣りができない。棚の植木たちへの水遣りは庭からホースを伸ばしてやっいる。

植木たちも暖かくなるのをが待っている。

|

« 区内OB新年会・ボケの前兆?本物? | トップページ | 盗賊改め役仲間叙勲祝賀会 »

コメント

今朝、近所の家々の屋根が真っ白で驚きました!寒かったですね~でも草花は強いですね。我が家の葉牡丹も元気です。癒されますね~

投稿: 梅 | 2011年1月16日 (日) 16時41分

広津は昨日から大雪です。この分だとかなり積もりそうな気配です。先ほど用事があって穂高町方面に行きましたが、吹雪いていました。車も大渋滞でした。1週間前でなくて良かったと思います。

夏海さん
次男が春から東海大学です。夏海さんはじめツネオ叔父さんや藍弥生さん、神奈川の皆さんには可愛がってもらおうと思っています。よろしくお願いします。

投稿: 広津のハルキ | 2011年1月16日 (日) 18時09分

我が庭では、唯一、紅白の梅が咲いて楽しませてくれております。郷里では、50センチの積雪で夕方も降り続いているそうであります。横浜は恵まれすぎていて、「寒い」なんて言えば罰があたりそうです。

投稿: 山猿 | 2011年1月16日 (日) 18時18分

寒風のなか、金のなる木が元気に蕾を沢山つけています。だけど開花は暖かくなるのをじっと待っているかのよう。
早く花が咲かないかな〜o(^-^)o

投稿: 撫子 | 2011年1月16日 (日) 19時19分

雪割り草も寒さに強いようですね。負けない様に頑張りたいと思いますが、今日の寒さはまた格別でした。

午後、町内吟詠教室。寒風に負けず、出席者15名。

投稿: 竹 | 2011年1月16日 (日) 21時05分

我が家の「紅枝垂れ梅」もつぼみが膨らみ
幾つか赤くなってきました。
金のなる木の花芽が沢山付いているという 撫子さん こんど教えてくださいね~

投稿: ふくろう | 2011年1月16日 (日) 21時16分

 今朝の冷え込みは、この冬一番といわれただけあって車の前面ガラスが凍り付いておりました。
 厳寒をものともせずしっかり咲いている可憐な雪割り草は、ホントに可愛いですよね。

 明日の叙勲祝いヨロシクお願いします。

投稿: ライス | 2011年1月16日 (日) 21時27分

寒いなか、鳥のセミナーでした。植木たちは、月見草以外は、げんきだよ。

投稿: 藍弥生 | 2011年1月16日 (日) 22時17分

梅ちゃん
草花の強さには驚き、教えられることが多いですよね。それにしても今朝は寒かったよね。
リハビリやっていますか。

広津のハルキ君
広津は大雪とのことこの間でなくて本当によかった。

山猿さん
山猿さんに言われて我が家の梅(想いのまま)を見ると蕾が膨らんでいました。

撫子さん
金のなる木の花は小さくて可愛いし咲いている時期が比較的長いよ。
お金が一杯飛び込んでくるかもよ。

竹さん
雪割り草の辛抱強さを学ぶことができればどんなことだってやっていけるような気がします。

ふくろうさん
金のなる木の開花は育て方より育てた年数のような気がします。
気長に大事に愛情を持って育てることです。

ライスさん
本当に可愛いです。この花を見ていると何も言うことなしです。癒されます。
明日は叙勲祝い会でしたね。

藍ちゃん
月見草はこれからだよ。
焦らず水やってね。どうしても駄目ならJBKから別のを嫁がせるよ。

投稿: お篠 | 2011年1月16日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 区内OB新年会・ボケの前兆?本物? | トップページ | 盗賊改め役仲間叙勲祝賀会 »