« 雪割り草順調・霜柱 | トップページ | 昼散歩・預金などの書き換え »

2011年1月17日 (月)

盗賊改め役仲間叙勲祝賀会

盗賊改め役仲間叙勲祝賀会

現役時代夜昼の区別なくホシを追い掛けた仲間二人が昨年秋の叙勲を受けた。

発起人となって仲間有志に呼びかけ桜木町Wホテルで盗賊改め役仲間叙勲祝賀会。参加者27名。

塩爺さん、ナンコーさん,ライスさんもお仲間。塩爺さんは総合司会。

昔の苦労話に花を咲かせた

終電車で出かけ一番電車で帰宅。そんな厳しい張り込みを一年近く続けたことがあった。残念ながらそのときの仲間は今日の仲間の中にいない。

ナンコーさん、ライスさんと篠の3人で「さくら」を篠笛合奏。後、一人一曲ずつ披露。ライスさんの「リンゴ追分」にはみなが感嘆。

お世辞だろうが「去年より音色がよくなった。と、評判。

酔いが回ってからアカペラでお国自慢の歌をみんなが披露。現役のときは聞くことが出来なかったかくし芸を堪能させてもらった。いつになく盛り上がった。

コメントは書き込んでくれていないが、JBKを見ているという人が何人かいた。

是非たまには参加をお願いしたいもの。

|

« 雪割り草順調・霜柱 | トップページ | 昼散歩・預金などの書き換え »

コメント

祝賀会楽しそう♪
篠笛さん、ナンコーさん、ライスさんの3人での篠笛合奏、さぞ聴きごたえがあったものと思います。
お集りの際には、もう篠笛は欠かせなくなったね!ほんの数年で、これってスゴイことだよね♪(*'▽')ノノ

投稿: 撫子 | 2011年1月17日 (月) 17時39分

仲間・友達・同僚・先輩・後輩・・・みんな、宝物だね。笛も大活躍だね。何か言葉で伝えるのがむずかしいときも、いいよね。

投稿: 藍弥生 | 2011年1月17日 (月) 17時40分

ドラマでしか知らない世界ですが・・大変なご苦労な仕事ですから仲間を大事にする職場でしょうね~。「相棒」のようなデカもいるんでしょう・・。「女盗賊改め」のお話も聞きたいですね!

投稿: 梅 | 2011年1月17日 (月) 17時56分

昔の仲間で思い出話に花が咲き、いささか飲み過ぎました。頭髪は薄い者・生え揃わない者色々ですが、アルコールは衰えない様です。発起人様・ガッツさんには大変お世話になり有り難うございました。

投稿: 塩爺 | 2011年1月17日 (月) 19時42分

叙勲受章の方々に心からのお祝いを申し上げます。お顔を見れば分かる方かも?

昨夜の寒さは格別、若干風邪気味。
昼と夜の2回、牛蒡汁入りのネギ味噌を作ってもらい飲んだら、ほとんど回復。

投稿: 竹 | 2011年1月17日 (月) 20時13分

叙勲受賞者の方は、長年の御苦労を思い出されたことと存じます。おめでとうございます。親父さんの受賞を、首を長くして待っております。

投稿: 山猿 | 2011年1月17日 (月) 21時32分

今日はお疲れさまでした。
皆さん年に似合わず元気なので
驚きました。
人前で吹く笛は相変わらず不出来
で申し訳けありませんでした。


投稿: ナンコー | 2011年1月17日 (月) 22時00分

撫子さん
そう,みんながビックリしていたよ。
酔っ払ってオドあげていて人も聞き入っていた。
笛の威力って凄いと思った。

藍ちゃん
掛け替えのない宝物が増えて嬉しいよ。
長生きはするもんだね。
DVDありがとう。

梅ちゃん
ここには書けないことも一杯あってドラマ以上の話もあるんだよね。
この団結力は他所の社会では考えられないことかもね。
まさに財産。

塩爺さん
今日はご苦労様でした。
みんな芸人だね。盛り上がって楽しかったね。

竹さん
顔を見ればみんな知っているでしょう竹さんのお世話にならなかった3課デカなんかいないもんね。

山猿さん
俺は生存者受賞には難しいそうだね。
後のこと考えると、正直貰いたくないね。

ナンコーさん
今日はご苦労様でした。
誰でもはじめは同じ経験を踏んで成長していくのだよ。
頑張りましょう。

投稿: お篠 | 2011年1月17日 (月) 22時42分

 今日は発起人代表お疲れ様でした。 ガッツさんが「かあさんの唄」「青葉の笛」を聞いて涙が出たと感激してました。 笛の威力の凄さを痛感した今日の会でした。

 おかげ様で何時になく盛り上がりつい乗せられて歌ってしまいました。

 篠笛教室は、「租谷の粉ひき唄」を終わり今日から第2巻に入り「旅人の唄」「お江戸日本橋」を教わりました。

投稿: ライス | 2011年1月17日 (月) 23時09分

wink 全国に冠たる盗賊改め役のメンバーの皆さん、ご苦労様でした。
 元締めが、まだというのが、おかしいね。
どこかの本部が、申請出すのを忘れているのじゃないかね。
 篠さん、もらうまでは、元気でいなきゃあ。
 まあ、もらったら、もらったで、もう少し上のを狙うとかね。頑張る材料はいっぱいあるよ。

投稿: 異風坊 | 2011年1月18日 (火) 00時22分

ライスさん
昨日はみんなが心から祝賀会に参加してくれた感じで楽しかったね。
ライスさんの「リンゴ追分」みんな溜息を付きながら一緒に口ずさんでいた。
三人合奏を聴いていつ、どこで、どうして・・・と不思議がっていた。
「旅人の唄」は哀愁があって好きな歌の一つ。
お互い、笛を離れて生きられなくなったね。

異風坊さん
昨日の集ったメンバーを見て、凄い人達が仲間だったことを再確認した。
このメンバーが一致団結すれば未解決なんてありえないと思った。
それよりもかくし芸はモット素晴らしかった。
何でもこなせなければ一人前のデカにはなれない。
異風坊さんさんに見せたかった、聞かせたかった。

投稿: お篠 | 2011年1月18日 (火) 07時52分

素晴らしい会のご様子良かったですね。
昔苦労を共にされた方たちとの懇談、そしてお三人の笛の演奏。
さぞやと思います。

篠笛さんはまだ受賞されてらっしゃらないとのことですが、これだけ多くの人たちから慕われていらっしゃることがどんな勲章よりもすごいことだと思います・・と生意気ですが思っております。

投稿: ルピナス | 2011年1月18日 (火) 08時09分

ルピナスさん
素敵な昔仲間に「笛」という楔が入って絆が固まって、広まっていくのは何よりの宝物です。
三人の合奏聞かせたかったですよ。

投稿: お篠 | 2011年1月18日 (火) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪割り草順調・霜柱 | トップページ | 昼散歩・預金などの書き換え »