« 昼散歩・預金などの書き換え | トップページ | シミドウ篠笛教室 »

2011年1月19日 (水)

五行歌横浜水曜歌会

五行歌横浜水曜歌会

寒いが、今日は前回一席のライスさんが司会、狸小路もあるし出かける。

ライスさん始めてなのに見事に司会役を果たした。

ルピナスさんが見事第一席入選

ルピナスさん作

手を伸ばせば

たやすく

触れられそうに思う

富士の裾野は

君ほどの遠さ

ルピナスさんおめでとうございました。

篠笛選 藍ちゃん作

今年は

自分を

超える

何かに

挑戦

まさに日ごろの藍ちゃんの生き様今年の抱負を僅か14文字で詠っているところがいい。

篠笛作 チョット点数が足りなかったが、マァマァの評価だった。

なにか言いた気に

寒風に

耐え

木漏れ日に咲く

雪割り草

この厳しい寒波に耐えて楚々として咲いてくれた一輪の雪割り草。

兄、姉が同じ日に亡くなって葬儀を終って帰ってきた時から急に一輪が花芽を伸ばし何か語りかけてくるように咲いてくれた。

雪割り草の大半は去年緊急入院の際の水不足、日光の当て過ぎなど管理不徹底で枯らせてしまった。状態も悪く今年の花は諦めていただけに嬉しい。

他の鉢はまだ咲いてこないのに一輪だけが咲いてくれたのが不思議でならない。兄や姉が尋ねてきてくれたのかもしれない。ふと、そういう思いが走る。

残っている鉢の花を見られるのは2月下旬か?

いずれにせよ春が待ち遠しい。

狸小路

歌会が終わって山猿さん、ライスさん、ルピナスさんと何時もの狸小路へ。2階が混んでいて階下で軽く、モツ煮で乾杯。

|

« 昼散歩・預金などの書き換え | トップページ | シミドウ篠笛教室 »

コメント

新年の初歌会にしては、まあまあの成績でした。今年も助走から出発で、いいではありませんか。狸小路ではいつもの通り、親父さんの御心遣いで、御馳走に相成りました。本年もよろしくお願いいたします。

投稿: 山猿 | 2011年1月19日 (水) 23時16分

 ルピナスさん第1席おめでとうございます。 なんとも意味深な歌で感動しました。
 
 篠笛さん今日は、不慣れな司会進行に積極的な援助を頂き有難うございました。

 それにしても篠笛さんの歌は、現に置かれてる環境と雪割り草に対する愛情が細やかに現わされていて感銘を受け3点を入れました。

 又、狸小路のモツ煮込み美味しかった~ ご馳走様でした。

 

投稿: ライス | 2011年1月20日 (木) 00時05分

ルピナスさん、おめでとうございます!
富士の裾野に例えられた君の切なく遠いこと。なんともロマンチックなお歌ですね〜。私にはとても創れない!羨望の眼です♪
雪割草の健気さが篠笛さんのお心の内をよく伝えてくれていますね。
藍ちゃんのような前向きさを見習わねば、ね。
狸小路羨ましい〜〜〜(T_T)

投稿: 撫子 | 2011年1月20日 (木) 00時08分

大寒前日のお寒い中、横浜木曜歌会ご参加、お疲れ様でした。
こんなに寒い時期に可憐に咲く雪割り草、増して信州からお帰りになられた時にいつもより早く一輪だけ咲いていたとのこと、特別な感慨でご覧になられたことと思います。

ライスさんも司会、お疲れ様でした。
とてもスムーズで、初めてとは思えませんでした。今後が楽しみです。

山猿さんには、また看板をお願いしまして、早速ご用意いただき、本当にありがとうございました。 記念歌会当日が楽しみです。 またよろしくお願いいたします。

投稿: 遥 彼方 | 2011年1月20日 (木) 00時18分

寒い中、健気に咲く雪割り草への思いが伝わってきます。花々から元気を貰って感謝している篠笛さんの優しさが出て良い歌ですね。
ライスさんの司会をサポートする元盗賊改めの皆さんも優しさが良いですね~。

投稿: 梅 | 2011年1月20日 (木) 06時39分

5点の歌を載せていただき、びっくりドッキリ、ライスさんの司会は、お人柄が出て、すてきでしたね。

投稿: 藍弥生 | 2011年1月20日 (木) 06時56分

自分自身の心の持ちようで、自然の動きも優しく前向きに感じることが出来る、そんなことを篠さんのブログから教わりました。
寒い中、歌会ご出席の皆さんのご熱心さに脱帽です。

午前中スーパーへ買い物。午後、能見台吟詠教室。

投稿: 竹 | 2011年1月20日 (木) 07時42分

昨日は歌会ご出席、狸小路とありがとうございました。お疲れ様でした。

早速載せていただきありがとうございます。
横浜では1席は年に1回あるかないかなのでびっくりです。もう1首の1席のお歌がすばらしかったので、恥ずかしいですね。

篠笛さんのお歌は素敵でしたよ。コメントあたらなかったけど、雪割り草の様子に人生がすーっと心に入ってきました・

ライスさんのお歌はあまりの羨ましさで・・
金川さんのお歌にはカビ付きひび割れ状態のわがお肌に涙しながら・・・
(狸小路でいただいたコラーゲンが効くかなあ?)

藍ちゃんのお歌は本当にいつも、短いことばで、読み手にパワーいただけます。

投稿: ルピナス | 2011年1月20日 (木) 08時44分

山猿さん
点数は関係ないよ参加することに意義有りさ。狸小路は楽しかったね。
今日またよろしくね。

ライスさん
ライスさんの歌もよかったよ。
司会もスムースに進行してよかったよ。

撫子さん
欠席は残念だったね。
キコちゃんが来ていて撫子さんのこと心配していたよ。
早く元気になれよ。

遥彼方さん
今回は他の歌を用意しておりました。でも急遽咲いてくれた雪割り草の想いを伝えたくて提出歌にしました。これで雪割り草も納得してくれたと思います。
夜は花を閉じて寒さから身を守って日の出とともに咲いてくれています。

梅ちゃん
千の風になった人のお使い役として咲いてくれた、雪割り草を話題にしたことでみんなが喜んでくれたと思う。

藍ちゃん
いつも何かに挑戦している藍ちゃんの気迫が素直に14文字で表現されていてよかった。点数じゃないよ。
今日はシミドウ教室よろしくね。
山猿さん。ライスさんが出席予定です。

竹さん
文句なしにこの寒さの中咲いてくれた雪割り草はかわいいですよ。
自然の心を歌にしたくてもとても手が届きませんね。

ルピナスさん
おめでとうございました。富士山に連想される「彼」にお会いしたいですね。
狸小路にお付き合いいただき光栄でした。
歌の提出・夜の歌会はダンダン億劫になってきました。
でもコメントを聞けること・狸小路が楽しみで老骨に鞭打っています。
今後ともよろしく。

投稿: お篠 | 2011年1月20日 (木) 09時31分

先日はお疲れ様でした。
篠笛さんのお歌のコメントを聴きながら
旨がじ~んとしてしまったキコでした・・・。
雪割り草が、ちょぴりの春とあちらの世界を
つないでくれているみたいですね。

ああ、でも、狸小路のコラーゲンが気になります~~~(≧m≦)

投稿: kikkoro | 2011年1月23日 (日) 17時08分

kikkoroちゃん
ありがとう。
今度狸小路に行くとき声を掛けるね。
でも、トン足食べられるかな。
帽子笑顔とマッチしていて可愛かったよ。

投稿: お篠 | 2011年1月23日 (日) 19時11分

わ~い!(≧∇≦)
トン足、大好きで~す。
たのしみです~。

投稿: kikkoro | 2011年1月24日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼散歩・預金などの書き換え | トップページ | シミドウ篠笛教室 »