« ハマ風入選作 | トップページ | サッカー・アジア杯決勝戦・日本優勝 »

2011年1月29日 (土)

鎌倉八幡様の寒牡丹・ムギトロの店

鎌倉八幡様の寒牡丹

鎌倉八幡様の寒牡丹はこれまでにも何回か観に行っていた。恵ちゃんがお休みで都合がいいということで行くことになった。

横浜で昼食を採って知り合いのところにチョット用を足してから鎌倉へ。

土曜日の午後とあって人出は普段より混んでいた。。

寒い中を凛として咲き誇っている寒牡丹に感動した。

何年か前梅ちゃんの友人のTさんと行ったがたまたまその年はやっていなかった。茶店で篠笛を吹きTさんが涙を隠すように聞いてくれたのを思い出した。

池に面したベンチが空いていた。池に面しているから通行する人を気にすることはない。恵ちゃんは編み物を始めた。

篠笛を知っている限りの曲を吹きまくった。5歳の女の子を連れたお母さんが「庭園側で流しているのかと想いました。まさかこんな近くでお聞き出るなんてラッキーでした」と聞き入ってくれた。

恵ちゃん表彰

恵ちゃんが成績優秀でまた表彰されたといって表彰状を見せてくれた。どのくらいの評価があるのか分からないが賞金もこの前と一桁違うとか。表彰と名がつけば喜ばしいこと。

PC不具合も見てくれたし、いずれにしろ黙っているわけにはいかない。

疲れているのを気にしながら欲しい物はがっちり選んでレジに呼ばれた。完全に作戦負けである。

ムギトロの店

寒牡丹を見終わって、去年倒れた大銀杏の木を見に行く。若い木がしっかり伸び始めていた。

あちこち引きずり回されて疲れも限界。ムギトロの店に立ち寄る。

うるさい恵ちゃんも一本だけは見逃してくれた。久しぶり疲れた後のビールは格別の味。小瓶一本でご機嫌になってしまった。

お客さんも知っている人だったので了解をえてここでも2曲吹いた。

うちに帰って歩数は1万1、700歩。疲れたわけだ。

12時からはサッカー決勝戦だ。

頑張れ日本。

|

« ハマ風入選作 | トップページ | サッカー・アジア杯決勝戦・日本優勝 »

コメント

充実の1日だね。孫は、エネルギー源だね。恵ちゃん、がんばっていて、いいね。

投稿: 藍弥生 | 2011年1月29日 (土) 21時12分

行きましたね~・・生憎閉まっていて残念でしたが・・あの時は彼女も元気で、鎌倉散歩を楽しみましたね~
今は千の風になって鎌倉散歩をしているかな~・・

タッキーはこの寒さで参っているようです。先日の仲間の新年会にも来れなかった・・。
立春が待ち遠しいです。

投稿: 梅 | 2011年1月29日 (土) 21時13分

恵ちゃんの成績優秀表彰おめでとう。恵ちゃんと鎌倉デイト愉しまれた様子なによりでした。篠笛の音に寒牡丹も元気が出たことと思います。

投稿: 山猿 | 2011年1月29日 (土) 21時31分

寒牡丹、素晴らしかったでしょうね〜♪
池の畔で吹かれた篠笛は、寒牡丹にも勝るとも劣らなかったことでしょう!
聴きたかったなぁ!!!
恵ちゃんの度重なる表彰、さすが篠笛さんのお血筋!ご褒美は当然ですね。
麦とろ、羨ましいこと♪ヨダレが〜〜〜。
サッカー観戦、無理しないでね。
一部始終教えて差し上げますから・・・宵っ張りはお任せを!(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年1月29日 (土) 21時39分

 誠に充実した一日を過ごされた由、それにしても1万1700歩は、凄い!
 恵ちゃんの話題は、久し振りでした。 元気でしかも成績優秀で何よりです。

投稿: ライス | 2011年1月29日 (土) 21時53分

藍ちゃん
孫には敵わないね。

梅ちゃん
Tさんと行ったね。
あの時のことを想いながらいっぱい吹いてきた。キット聞いてくれたと想う。

山猿さん
声を掛けようと想ったが途中立ち寄るところがあったので・・・。

撫子さん
風邪を早く治して寒牡丹観にいってらっしゃい。
サッカーは見るかどうかまだ決めていない。

ライスさん
寒牡丹素晴らしかったですよ。

投稿: お篠 | 2011年1月29日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマ風入選作 | トップページ | サッカー・アジア杯決勝戦・日本優勝 »