« 大相撲春場所中止・寒さ復活・ホットフラッシュも復活 | トップページ | 篠笛個人レッスン・煮豆・漬物の差し入れ »

2011年2月 9日 (水)

O氏を偲ぶ会

O氏を偲ぶ会

去年暮れ急逝したA紙のO氏を偲ぶ会有楽町のT会館に出席。

道順を撫子さんに聞いていったが地下道の長いのには参った。

出席者450名。大変な会だった。

奥さんの挨拶は立派だった。

横浜支局に勤務したお歴々が同じテーブルに集って色々気を遣ってくださった。

35年振りという人もいた。またS署の署長時代マムシ酒を飲まされたなど懐かしい昔話も飛び出した。

警察関係では一人だったようだ。

長時間の立席はチョット疲れて途中失礼した。

本店の偉いKさんが気を遣ってくれてタクシーを呼んでくださって甘えてしまった。

Kさん、T支局長さん有難うございました。

O氏

O氏とは現役当時からのお付き合い。

個性豊かの方だった。

一度夜中に電話があった。「Wさんと飲んでいる。飲みにこないか?」

W氏は一緒に仕事をしたこともあってその気になった。「どこにいるの?」「マニラ・・・」との応えに大笑いしたことが昨日ことのよう。

また、A紙のSさんが千の風になったのを教えてくれたのもO氏だった。

篠笛を始めたことを話すと、「コシさんの笛を肴に一杯やろう」と約束したままになってしまった。

今晩は余りにも大人数で篠笛を吹けるような状況ではなかった。

横浜勤務だった人達と改めて横浜で偲ぶ会を開催しようという話が自然に纏まっていた。

|

« 大相撲春場所中止・寒さ復活・ホットフラッシュも復活 | トップページ | 篠笛個人レッスン・煮豆・漬物の差し入れ »

コメント

 立席での偲ぶ会出席お疲れ様でした。 懐かしい方々との思い出話ホントに楽しかったことと思います。
 現役を退いて20年以上にもなろうかというのに、そのような会に呼ばれるとは、篠笛さんの仲間を大切になさる人柄の良さが良く分かります。

投稿: ライス | 2011年2月 9日 (水) 22時09分

親戚にT大を出てA紙に務めている女性がいます。働くのは男女の差はないが、矢張り男社会だ~と先日言っていました。結束が強く?偲ぶ会にも沢山集ったのですね。今日は寒かったですね。三寒四温で春になるのですね。

投稿: 梅 | 2011年2月 9日 (水) 22時11分

笛もって、岐阜の学会に行ってきます。下呂温泉に泊まります。

投稿: 藍弥生 | 2011年2月10日 (木) 00時06分

偲ぶ会へのご出席、お疲れ様でした。お人柄ゆえのご交際の広さに脱帽です。懐かしい方々との語らいは、何物にも代えがたいですね。Aさんのご冥福をお祈りします。

午後、能見台吟詠教室。

投稿: 竹 | 2011年2月10日 (木) 07時33分

お疲れさまでした。まむし酒には、思い出がありますね。最近、田舎では取る人がいないようです。

投稿: 山猿 | 2011年2月10日 (木) 08時02分

遠い会場までお疲れさまでした。横浜勤務だった方達と改めて・・・というお約束ができてよかったですね。
今日は二俣川レッスンですが、気をつけてね(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年2月10日 (木) 10時20分

ご苦労さまでした。O君は、顔は別にして人に優しいいい男でした。喫茶店でひとり思索にふけっていた姿を思い出します。出席したかったが、遠くで顔を思い浮かべていました。一昨日には、大先輩からがんが全身に転移したと連絡があり、いろいろ考えさせられました。いまは、自分には小さな爆弾が落ちている程度ですが、自分にそのうち直撃弾が来るかな、と思う年になってきたようです。これも時の流れか、な。

投稿: 則天去私 | 2011年2月10日 (木) 11時06分

ライスさん
ズーット立ちっぱなしで参りました。
コッチは忘れていても先方はマムシ酒などの印象が強かったらしく憶えていました。

梅ちゃん
参加人員450人にはさすがA社だとそれに故人の人徳に驚きました。

藍ちゃん
下呂温泉か、いいなあ。
普段忙しいんだからゆっくりしておいで。

竹さん
30数年ぶりという人もいて話しは盛り上がりました。

山猿さん
450人の参加には驚きました。
横浜勤務だった人が自然に集って昔話に花を咲かせ、マムシ酒が出てきたのにはビックリ。
そういえば署長室でいつも飲まされ誤魔化されたという話にみんなが大笑い。
色々と済みませんでした。

撫子さん
地下道は長かった。
昔の仲間とまた会う約束ができてよかった。

投稿: お篠 | 2011年2月10日 (木) 11時09分

則天去私さん
昔懐かしい方と久しぶり会うことができました。
立ち席でしたが横浜勤務関係者が自然に集って一テーブルになり昔話に花を咲かせました。
全身転移の先輩心配ですね。
JBKは誰もが望むことでしょうが最大の課題だね。
一日一日を大切に体力・免疫力アップに励むことしか道はなさそう。

投稿: お篠 | 2011年2月10日 (木) 11時21分

偲ぶ会、立ち席ではお辛かったですね。
お疲れ様でした。
お疲れ出されませんように。

KさんはあのK元横浜総局長さんですね。
なつかしいですね。

K会館はどこの駅からもちょっとありますものねえ。

投稿: ルピナス | 2011年2月11日 (金) 08時57分

ルピナスさん
そうです。あのK総局長です。話の中にルピナスさんのことも出てきましたよ。
彼も、O氏が横浜にいたとき一緒だった一人でした。
二昔以上遡った話です。
人の和ってどこかで繋がっているんですね。
そのつなぎ役になれればと思っています。

投稿: お篠 | 2011年2月11日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大相撲春場所中止・寒さ復活・ホットフラッシュも復活 | トップページ | 篠笛個人レッスン・煮豆・漬物の差し入れ »