« 篠笛個人レッスン・煮豆・漬物の差し入れ | トップページ | 雪掻き »

2011年2月11日 (金)

雪・野菜の収穫

朝から降り出した雪。

朝から降り出した雪があたり一面真っ白の世界に変えた。

この時期の雪は春の前哨戦だそうだが・・・。雪景色なんて優雅なこと言っていられない降った後が難儀だ。

折角開いた雪割り草も花びらをしっかり閉じてガードを固めてしまった。

餌場を失ったヒヨドリが庭のナンテンや万両によってたかってきてうるさく鳴いている。

カラスは体全体の羽を膨らませ丸くなって電線に留って鳴きもしない。

何時もはうるさいスズメも姿を見せない。

外の生き物たちも雪は苦手のようだ。

終日ベッドでTV観戦。でも見るものがない。指が凍えて笛の練習も出来ない。

この雪景色も・・・・。

この続きを書くとまた笑われ・叱られる。

野菜の収穫

「ブロッコリーとチンゲン菜がなくなってきた。雪が積もる前に採ってきてよ」バーちゃんの注文で朝のうち雨合羽をかむって畑に出動。注文の品を採取。

チンゲン菜の葉に積もった雪が離れようとしない。流石に冷たい。

お昼はラーメン。採りたてのチンゲン菜がタップリ入っていた。柔らかくておいしかった。.

春が待ちどうしい。

|

« 篠笛個人レッスン・煮豆・漬物の差し入れ | トップページ | 雪掻き »

コメント

本日はサイパンを舞台にした映画を観に行く予定でしたが、転倒?が怖くて断念。
詩の本をじっくり読みました。
目・肩が張り・・加齢を痛感しましたね~
野菜タップリのラーメン美味しそうですね。

投稿: 梅 | 2011年2月11日 (金) 18時06分

深雪の中で、一人で頑張っている83歳の姉のことを思えば、こんな雪に不満は言えませんが、寒いので煮込みうどんの昼食でした。明日は、けいゆうへ通院です。

投稿: 山猿 | 2011年2月11日 (金) 18時17分

収穫したばかりの野菜入りラーメン、美味しそうですね。羨ましいですよ。明日も寒いようですからどうかお大事に。

今日は家内(一か月遅れ)と嫁さん(一週間遅れ)の誕生祝いで横浜へ。息子が予約したランドマークタワー70階のレストラン。
今のところこちらは未だ雨です。

投稿: 竹 | 2011年2月11日 (金) 19時39分

 今日のような極寒の日は、温かいラーメンが最高ですね。 その上自宅の庭で取れた温野菜入りとあっては、たまりませんね。

投稿: ライス | 2011年2月11日 (金) 22時17分

友達が雪の白川郷がみたいといいました。寒いから今度にしなよ、といったけど・・・友達は、これが最後かもしれないから、と・・・同じ雪もみんなそれぞれいろんなおもいでみています。

投稿: 藍弥生 | 2011年2月11日 (金) 22時22分

梅ちゃん
「転倒」の文字に一瞬ビックリしたよ。
こんな日は外出禁止に限るよ。
寒いからラーメンは美味しいね。

山猿さん
雪の中けいゆうへの通院大変ですね。
転倒に気をつけてね。

竹さん
ランドマーク70Fレストランでの誕生パーティー素敵ですね。
奥さん、お嫁さんおめでとうございました。円満家族の笑顔が見えます。

ライスさん
今日の寒さの中チンゲン菜をタップリ入れたラーメンは最高だったね。

藍ちゃん
白川郷は昔バーちゃんと行ったことがある。
お友達どんな想いだろうかと思うだけで胸が一杯。
横浜にも久しぶりの雪景色を同じような思いで見ている奴が一人いる。人生色々。

投稿: お篠 | 2011年2月11日 (金) 22時34分

篠さん、O君のお別れの会、ご苦労さんでした。ちょっと世代が違うので、声がかからなかったと思うけど。450人も参列したとは、O君も人気者だったからね。残念で惜しいことをしたね。
 それにしても、寒いのにご苦労さんでした。

 昨日、名古屋の友達と約束していたことがあるので、日帰りで行ってきた。お寿司やらひつまぶしで歓待してくれて、退院以来、最悪の逆流で、今日はおとなしくしていた。
 無理はできないね。

投稿: 異風坊 | 2011年2月11日 (金) 23時38分

異風坊さん
O氏を偲ぶ会は参加者450人と盛大だった。あなたが知っているK社長室長さんも見えていた。
逆流はやり始めると癖になるから気をつけた方がいい。肺に入ったら大変だ。
飲食は焦らず、ゆっくり、30回噛んで、腹5分を守っていけば防げる。

投稿: お篠 | 2011年2月12日 (土) 08時32分

冷たい雪だったね。冬眠したくなりました〜(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年2月12日 (土) 14時53分

撫子さん
冬眠の稽古していたんじゃないのかい。

投稿: お篠 | 2011年2月12日 (土) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/38826034

この記事へのトラックバック一覧です: 雪・野菜の収穫:

« 篠笛個人レッスン・煮豆・漬物の差し入れ | トップページ | 雪掻き »