« 世界ラン展・元気付いた雪割り草 | トップページ | 山猿さんK紙柳壇入選・散歩仲間食道がん再発 »

2011年2月20日 (日)

兄・姉の49日・横浜女子国際マラソン

兄・姉の49日法要

1月4日千の風になった兄と姉の49日の法要。連絡を貰ったが寒さのせいか体調が今一でベッドから離れられない。参加できなかった。

代わりに笛を一杯吹いた。

兄の孫がブログにコメントを入れてくれた。

これも笛を聞いた兄の計らいのような気がしてくる。

日差しもなくて雪割り草も心なし元気がない。

横浜女子国際マラソン

ベッドで横浜女子国際マラソンを観戦。日本の尾崎が一位、中里が二位。マラソン大好きのバーちゃんは手を叩いて喜んでいた。

|

« 世界ラン展・元気付いた雪割り草 | トップページ | 山猿さんK紙柳壇入選・散歩仲間食道がん再発 »

コメント

笛の絆、ブログの絆、不思議だね。
篠笛さんの笛の音、きっときっとお空に届いているよ。お兄さんとお姉さんが、元気で
頑張れよ〜って言ってるね(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2011年2月20日 (日) 18時36分

兄上様、姉上様の四十九日法要、ご冥福を心からお祈りします。どうか無理なさらず体調を回復されますように。

昨日、今日と吟友二人の厳しい闘病を知り、やや意気上がらず、回復を祈るのみ。
気力を奮って、午後、町内吟詠教室。

投稿: 竹 | 2011年2月20日 (日) 19時41分

49日の法要も無事終え、今は名古屋行きの電車の中です。
おばちゃんも祖父も日頃の行いが良かったのか、天候に恵まれ暖かい日でした。

祖父の葬儀でお会いしてなかったら、今こうして対話してることもなかったのかなって考えると不思議ですね。
おいちゃんが言うように祖父が導いてくれたのかな。
母にもブログのURLを教えておきました(^.^)
機会に弱いのでちゃんと目標のブログまでたどり着けるかは不明ですが・・・

おいちゃんにお願いがあります!
今度、お会いしたときに篠笛を是非、聞かせてください!

投稿: 久保田の智雅 | 2011年2月20日 (日) 19時58分

 久保田の智雅さんのコメントを見て思わずホロリとさせられるとともに、改めて篠笛家一族の絆の強さに感嘆致しました。 見習えるものなら見習いたい!

投稿: ライス | 2011年2月20日 (日) 20時12分

お兄様と御姉さまの法要に参加せずとも、横浜からの笛の音がきっと届いて、御喜びなされていますよ。体調が今一つ・・・?。雪割り草に心配かけないようになさってください。

投稿: 山猿 | 2011年2月20日 (日) 20時20分

この寒さですから、どうぞ無理されませんように。
お兄様もお姉さまもきっとわかってくださいます。
なによりも篠笛さんがお元気いてくださるのがお二人への孝行だと勝手ながら思っております。

投稿: ルピナス | 2011年2月20日 (日) 21時28分

常雄叔父さん

朝9時半に穂高の「キヨシ叔父」のところに行き、法要、納骨を済ませました。坊さんが遅刻し45分遅れの始まりで、いい加減な坊さんでびっくりです。

1時からの「ミネコ叔母」は神主さんが30分前には到着し、準備万端整え予定より5分早い始まりでした。仏壇を購入したので魂入れの儀式も厳かに行われました。

5時までいて、アヤコ叔母を乗せて帰りました。叔父叔母の四十九日法要、朝8時半に自宅を出て、帰ったのは夕方5時半、長い長い一日で正直疲れましたが、今日もまたいろいろ勉強になりました。

投稿: 広津のハルキ | 2011年2月20日 (日) 22時49分

もう、49日なんだね・・・。私も、笛ふくね!

投稿: 藍弥生 | 2011年2月20日 (日) 22時58分

 もう49日か。あっという間だね。
無理して行っても、仏さんが喜ぶわけでもないし、健康第一。笛の音だけで、兄さん、姉さん、十分喜んでくれているよ。

投稿: 異風坊 | 2011年2月20日 (日) 23時17分

撫子さん
ありがとう。
黄泉の国との対話の手段は笛だよね。きっと聞いていてくれたと思っている。
笛、まさに魔法だと思うときがある。
色々のことがあるとき笛を吹いているとスキットするよね。

竹さん
あなたの傍にも色々病と闘っている方がいますね。
早く快癒されることを祈念しております。

久保田の智雅君
『千の風になって』と言う歌にあるように向こうにいった人は姿が見えないだけでその人のことを思い続けている人のそばにいて見守っていると思います。
君とこうして対話ができるのもおじいちゃんの導きだと思う。
篠笛は是非聞いてもらいたいと思います。
亡くなったおじいちゃんも笛は上手でしたよ。今度いつ会えるかな。

ライスさん
ブログのお蔭で思わぬ人と対話ができて感激しています。

山猿さん
あなたも頑張っているね。
新聞見ました。奮闘振りを明日また皆さんに紹介しますね。

ルピナスさん
ありがとうございます。
元気でこの寒さを乗り切って生きたいものです。

広津のハルキ君
色々ご苦労様でした。
行かれなくてご免ね。
ハルキ君が久保田の智雅君にJBKのことを教えてくれたお蔭で智雅君からコメントを貰い交信ができました。
ブログって不思議だよね。
ハルキ君の『里山の日誌』ファンが大勢いるから頑張ってね。
最近写真も文章も一段と凄くよくなってきたよ。

藍ちゃん
藍ちゃんの千の風になっては心に沁みるからね。
是非吹いてやってね。

異風坊さん
ありがとう。
健康第一に考え無理しないようになりました。
寒いところに行って風邪でも引いたら取り返しが付かないからね。

投稿: お篠 | 2011年2月20日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界ラン展・元気付いた雪割り草 | トップページ | 山猿さんK紙柳壇入選・散歩仲間食道がん再発 »