« 病気を追っ払う「8気』・ウチョウランの植え付け | トップページ | 藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に・篠笛個人レッスン »

2011年2月23日 (水)

山野草植え替え用土などの買出し・地震

山野草植え替え用土などの買出し

いよいよ本格的な春到来。鉢物の植え替え時期。

ハム子の運転でバーちゃんの買出しにあわせて、用土など不足分の買出し。

園芸店には雪割り草など温室で育てたものがかなり高値で並べられていた。

ウチョウランの植え付け。

からし大根蕎麦

丁度昼時になって行きつけの日本蕎麦屋で信州のからし大根そば。バーちゃんはタラの芽天そば。美味しかった。

ホットフラッシュ3回。

地震

昨日ニュージーランドで6,3の地震があって日本人を含む大勢の死者が出ている。

強い地震で、死者は75人行方不明が約600人に上っていてさらに増える見込みだという。

|

« 病気を追っ払う「8気』・ウチョウランの植え付け | トップページ | 藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に・篠笛個人レッスン »

コメント

呑んだ後に食べる「からし大根蕎麦」の美味しさは格別ですね。

投稿: アルキメデス | 2011年2月23日 (水) 16時48分

ブログの返事に答えて・・・
早速 久しぶりに笛の練習。  なんと!
美しい音色が出てうれしく 篠笛さんに 聴いてもらいたかったです。「さくら」です。

投稿: ふくろう | 2011年2月23日 (水) 17時22分

昨日の8気の記事は参考になりました。
人間、欲がなくなるとダメときいていましたが、8気ですね。

50代の終わりくらいから、ちょっと覇気が衰えてきたみたい。昔のように頑張りがきかないです。篠笛さんを見習わなくては。

篠笛さんもお疲れ出されませんように。
昨日今日とお天気が続くと、きっと庭仕事に精出されるでしょうから。

投稿: ルピナス | 2011年2月23日 (水) 17時30分

春の準備ですね!
私は「葉牡丹」の背が伸びるのを待っている不精者です。
でも、玄関には季節の一輪・・和みます。

投稿: 梅 | 2011年2月23日 (水) 18時06分

信州のからし大根蕎麦は、一度も口にしたことがありません。こんなことを言えば、なんだか催促しているように聞こえますよね。昨年、箱根の湯の花で食した蕎麦も美味しかったなー。

投稿: 山猿 | 2011年2月23日 (水) 18時13分

からし大根蕎麦、美味しそう♪大丈夫!催促してないから・・・(^_-)
あの雪にもめげず、金のなる木が大きく花開きました〜♪
寒い外で冬越しをして立派です。やっぱり
温室育ちは弱いことが証明されました・・・誰のこっちゃ?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年2月23日 (水) 20時28分

そろそろ庭仕事がお忙しくなりますね。どうか余り無理されませんように。

今日は家内の介護に専念。

投稿: 竹 | 2011年2月23日 (水) 20時33分

蕎麦と言えば、やはり信州だね。特に、からし大根で食べる蕎麦は、おいしかった。今度、暖かくなったら、やりましょうよ。神奈川県庁のそばにまずまずの蕎麦屋があったけど、まだやっているかね。

投稿: 異風坊 | 2011年2月23日 (水) 21時06分

 山野草の植え替え時期と聞き明日の休みは、小生も植え替えの真似事をしてみようと思います。

 信州のからし大根ソバ今度の鶴ヶ峰教室の際にでも食べに行ければいいなあ~

 岡山に行ってた次男坊が、異動で県内に戻ってくるというので、家内はその準備に取り掛かっています。

投稿: ライス | 2011年2月23日 (水) 23時12分

患者さんが59歳でなくなっちゃって・・・千の風を吹きました。優しいフレンドリーな人だったの。うちの末っ子も、2年カナダにいたので、人事でなく見ています・・・。

投稿: 藍弥生 | 2011年2月24日 (木) 01時02分


アルキメデスさん
最近はアルコールがすっかり駄目になってしまいました。
年ですね。

ふくろうさん
いい音色が出てよかったね。
笛は正直ですから触ってもらうと嬉しいんですよ。
頑張りましょうね。

ルピナスさん
『八気』少しでも参考になさっていただいて幸いです。
ルピナスさんはマダマダこれからですよ。
やる気を出して張り切ってください。

梅ちゃん
草花は手を掛ければかけた分ちゃんと応えてくれますよ。
今がチャンス。

山猿さん
明らかに催促と捉えました。
承知仕りました。ごんど、ご案内いたしましょうね。

撫子さん
からし大根そば一度食べたら止められないよ。
誰かさんに催促されているから行かなくては治まらないね。
金のなる木の花可愛い花だよね。

竹さん
ここ2~3ヶ月手が抜けませんね。
奥さん大丈夫ですか?お大事に。

異風坊さん
県庁の近くのお蕎麦屋さん今もやっていますよ。
兎に角一度出ておいでよ。

ライスさん
だいたいの物は春の植え替えで大丈夫ですよね。
次男坊さん県内への異動よかったね。
お蕎麦屋さん、車でないと駅から少しあるんだがね。

藍ちゃん
藍ちゃんに千の風になってを吹いてもらってその方も満足して旅に出ることが出来たと思うよ。
残された遺族の方の心にもキットいつまでも残るだろう。
笛が役にたっているね。

投稿: お篠 | 2011年2月24日 (木) 06時18分

 藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に!

 昨日の朝日新聞・夕刊から得たホットニュースです。朝日新聞厚生文化事業団、朝日新聞社の主催で毎年開催されています、朝日チャリティ美術展(今年で86回目)に藍さんの作品(五行歌挿入の絵)が出品されるという記事が掲載されていました。

 「著名人」の一番最初にお名前が載っています。ほかの人かと思い、ご本人に確認しましたところ、藍さんでした。

 1500点もの作品が販売、オークションにかけられるようです。収益は児童擁護施設や自閉症療育などのサポートに回されるようです。時間のつく方は、ぜひ藍さんの作品に会いに行きましょう。藍さん、あなたはえらいで!

投稿: ロックシャトー | 2011年2月24日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病気を追っ払う「8気』・ウチョウランの植え付け | トップページ | 藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に・篠笛個人レッスン »