« 藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に・篠笛個人レッスン | トップページ | トイレ格言カレンダーに学ぶ »

2011年2月25日 (金)

ボケ防止五箇条

ボケ防止五箇条

最近道であった人に挨拶されても名前が出てこない。

さっきそこに置いたはずのものがない。

いつも置いてあるところにあるべきものがない。

そんな経験ありませんか?

昨日配布されてきたOB機関紙にKさんが書いた「ボケになりにくい人」の一説が気に入った。

「JBK」は黙って待っているだけでは達成でない。それなりの努力が必要らしい。

やれば出来ることサア今日からやってみましよう。

「ボケ」になりにくい五箇条

1 仲間がいて、気持ちの若い人

2 人の世話をよくして感謝のできる人

3 ものをよく読み、よく書く人

4 よく笑い、感動を忘れない人

5 趣味を持ち、旅の好きな人

前にも同じような項目で書いてきたが、作者の了解をえたので、参考までに皆さんにもお伝えする。

|

« 藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に・篠笛個人レッスン | トップページ | トイレ格言カレンダーに学ぶ »

コメント

 「ボケ」になりにくい五箇条を読みその通りだと思いました。

 篠笛さんがボケないわけは、この五カ条のほとんどを実行されてるからだと思います。

 小生もこれをしっかり実行し、ボケないよう努力致します。

投稿: ガッツ | 2011年2月25日 (金) 11時36分

 最近人の名前が出てこないのは当たり前で、花の名前など普通名詞まで出てこなくなりました。

 良く考えたら本日をもって70歳になり、古希を迎えたライスであります。

 よってボケ防止対策は、小生にとって早急の課題です。
 実行出来ることから始めようと思います。 ご教示をいただき有り難うございました!

投稿: ライス | 2011年2月25日 (金) 11時47分

篠笛さんは五ヶ条にピッタシカンカン!ボケない訳です!見習わなくっちゃ♪(^^)V
ライスさん、お誕生日なんですね。おめでとうございま〜す(^^)/▽☆▽\(^^)

投稿: 撫子 | 2011年2月25日 (金) 14時46分

五箇条のうち3つくらいは、実行中と思います。3年惚けた義母を看ましたが、惚けだけにはなりたくありませんね。篠笛に五行歌等は、惚け防止の一役を担っていると思います。

投稿: 山猿 | 2011年2月25日 (金) 21時01分

本日先生から横浜発表会のプロを貰いました私も、先生と二重奏です。頑張りましょう。

投稿: 笛の旅人 | 2011年2月25日 (金) 21時06分

ライスさんおめでとうございます。
元探偵さんたちには「ボケ」は無縁でしょう!私は最近花粉症で涙が出てきて、目がショボショボして・・読書が苦手です。ボケが進みますね~

投稿: 梅 | 2011年2月25日 (金) 21時20分

五箇条もいろいろですね。昔、誓文、今、ボケ防止、篠さんを見習って大事にしなければと思っています。

家内の帯状疱疹は、お陰様で少し落ち着いてきました。

投稿: 竹 | 2011年2月25日 (金) 21時37分

先にボケるが勝ち!と思ったら、この反対を実行するんだね?

投稿: 藍弥生 | 2011年2月25日 (金) 22時01分


ガッツさん
お互い年にはかなわないが、三途の川をボケて渡りたくないものですよね。
五箇条実践してみて下さい。

ライスさん
若い若いと思っていたのに、あなたも古希ですか。
私の篠笛も、五行歌もみんな古希からですから参考にしてください。

撫子さん
ボケないように努力はしているつもり。
でも万が一ボケたら面倒見てね。(駄目だよね。)

山猿さん
確かに笛や五行歌はボケ防止に役に立っているような気がする。
お互いボケは避けてお仕舞にしようぜ。

笛の旅人さん
こんな粋な名前を使っているのはどなたでしょう。
会場でお会いするのが楽しみ。

梅ちゃん
花粉症にやられっぱなしです。
鼻水たらしながら植え替えに挑戦してます。

竹さん
竹さんは色々やっているからボケとは縁がなさそうだね。
元気で長生きしてね。

藍ちゃん
藍ちゃんにこの反対なんかできっこないよ。
だから藍ちゃんとボケは無縁だよ。
笛吹いているうちは絶対ボケない。
篠笛院長が保障する。
安心して仕事に、遊びに、やりたいこと、思ったことに手抜きをするな。

でも藍ちゃんがボケたら可愛いかもな。

投稿: お篠 | 2011年2月25日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に・篠笛個人レッスン | トップページ | トイレ格言カレンダーに学ぶ »