« 雪掻き・朝刊遅配・雪に微笑む雪割り草 | トップページ | シミドウ篠笛教室・狸小路で軽く反省会・秋の研修旅行・デカ仲間の囲碁大会 »

2011年2月16日 (水)

五行歌横浜水曜歌会・二次会・小沢元民主党代表の党員資格停止

いつもコメントで沸かせる山猿さんの欠席は寂しかった。

藍ちゃんが第三席入選・キコちゃんが欠席歌第一席に入選。

第三席藍弥生作

寒の戻りは

毎年

あるのに

恋の戻りは

むずかしい

欠席歌第一席・コバライチ・キコ作

飛騨から届いた

冬のお漬物

添えられた

南天の実に

友の笑顔が映える

藍ちゃん・キコちゃんおめでとう。

篠の今日の提出歌、 

サヨーナラの一言に
想いを込めるようになって
全てが変わって

重くなった

別れの言葉

余命宣告の期限が切れてからどなたともお別れする際、若しかするとこれが最期かもしれないと言う想いが過ぎる。

特に田舎に行ったときなどはそんな想いが強く、何時もより丁寧にするようになった。

そんな気持ちは人には理解できなかったようだ。それでいい。

二次会

何時ものうに狸小路に行こうかと思ったが藍ちゃんの紹介で別の店に行った。

全席禁煙でなかなか感じのいい店だった。

小沢元民主党代表の党員資格停止 

民主党執行部は14日、小沢一郎元民主党代表に「党員資格停止」を突き付けた。除名でも離党勧告でもない「大甘」の処分。

二月横浜水曜歌会

|

« 雪掻き・朝刊遅配・雪に微笑む雪割り草 | トップページ | シミドウ篠笛教室・狸小路で軽く反省会・秋の研修旅行・デカ仲間の囲碁大会 »

コメント

全席禁煙だし、美味しいし、たまには他の所もいいでしょ?
明日はシミドウ。全然練習していなくて怒られそう(__;)

投稿: 撫子 | 2011年2月16日 (水) 23時42分

 今日は、水曜歌会お疲れ様でした。 別れの言葉の重さが良く理解できなくて済みませんでした。
 藍弥生さん・コバライ*チキコさんおめでとうございます。 いずれ劣らぬ素晴らしい歌に感銘しました。

 二次会のお店雰囲気が良く気に入りました。 いい気になって喋りすぎてしまいゴメンナサイ!

投稿: ライス | 2011年2月17日 (木) 00時08分

今日は出席できなくて残念でした・・・(。>0<。)
でも、早速の日記をありがとうございます!
友人から届いた飛騨のお漬け物は6種類。
「白菜漬け」「赤カブの丸漬け」「大根と今日大根の麹漬け」
「大根とかぶのグーチャン漬け」それに「品漬け」。
毎日少しずついただいてます~。
難を転ずる・・・の南天。うれしかった~~

「さよなら」は実は重い言葉ですね。
だから、いつも「じゃあね」で済ませてしまう。
帽子の師匠が、別れる時いつも
「元気でね」って、言ってくれてました。
翌週も会うのになあ、って
最初はなんだかくすぐったかったんですけど、
いつのまにか私も他の人にそう言うようになっていて、
ああこれは、一時の別れに対する「願い」なんだな~と
思うようになりました。

投稿: kikkoro | 2011年2月17日 (木) 00時52分

あら!でてる!
禁煙居酒屋は・・・「ありあ」です。さあ、木曜日は、しみど篠笛教室ですよー。

投稿: 藍弥生 | 2011年2月17日 (木) 01時27分

私も先月70歳になり、複雑な気持ちです。
何歳までいきられるか・・・
リハビリは一段階アップ・・痛い!

投稿: 梅 | 2011年2月17日 (木) 07時54分

藍さん、キコさんおめでとう。親父さんの歌は好きですね。欠席で済みませんでした。本日は鶴見へまっしぐらです。

投稿: 山猿 | 2011年2月17日 (木) 07時59分

撫子さん
練習不足はお互い様だよ。
気楽にいこうぜ。

ライスさん
二次会の店よかったね。
階段はないし、健康的だから今度はあそこにしようかね。

kikkoroちゃん
入選おめでとう。
いいお友達がいて幸せだね。
大事にしなよ。

藍ちゃん
入選おめでとう。
今日はシミドウ教室よろしくお願いしますね。

梅ちゃん
リハビリ程度アップ、それだけ進んでいるということだね。お大事にね。
頑張ってね。

山猿さん
山猿さんが欠席でみんながどうしたどうしたと心配していたよ。
いまや、横浜水曜歌会ではなくてはならない存在になってしまったね。
休んでなんかいられないよ。

投稿: お篠 | 2011年2月17日 (木) 09時45分

篠さんの歌は、ジィーと来るね。
ただし、三途の川は、金がないと渡れないことは、小生が実証したよ。堂々と渡れるような貯金ができたのかな???。

禁煙の店は良さそうだね。一部を禁煙にして見せかけの禁煙店が多いからね。

投稿: 異風坊 | 2011年2月17日 (木) 10時59分

歌会を休んでまで頑張ったのに、まだ仕事が終わりません (+_+)
お篠さんの歌は、心境が重なって響きます。

禁煙のお店は、うれしいですね。繁盛してほしいものです。

投稿: アルキメデス | 2011年2月17日 (木) 14時02分

異風坊さん
篠の歌なんか聞き流してくださいよ。
三途の川も金次第と言うが金がないからと言って向こうに逝かない訳にはいかない。
金もさることながら「心」の持ちようと言うところじゃないかね。
金がないから、逝く気がないからと言うわがままが通らない話だからね。

禁煙の店案内するよ。横浜駅西口から徒歩5分だ。末さんには狸小路よりあそこの店がいいかもね。

アルキメデスさん
死に損ないの年寄りの愚痴は常人には理解されないですよ。
何かの形で残しておきたかったのです。ご理解ありがとうございます。
お仕事忙しそうですね。
手伝い行きましょうか。
旅行が仕事いいですね。羨ましい。

投稿: お篠 | 2011年2月17日 (木) 20時52分

昨日はお疲れ様でした。
翌日(今日)朝から用事があったので、2次会は失礼しました。
「ありあ」は夫のいきつけで、一度私も行ったらとても良いお店なので、ハマ風の会の皆様にご紹介しました。ご夫婦でやっておられて、おいしくて安いのです。気に入ったのは全席禁煙というところもです。食べものもいっぱいありますからね。

篠笛さんも気にいっていただいたようでよかったです。何かのときには使ってあげてください。

藍ちゃんおめでとうございます。
kikoroちゃんもおめでとうございます。

篠笛さんのお歌もとっても深いお歌でした。
たった5行ですから、すべては理解できないですが、深さは伝わります。お話をうかがってより一層しみてきました。

ライスさんのお歌は楽しくて、やがてちょっと切ない?

投稿: ルピナス | 2011年2月17日 (木) 22時23分

ルピナスさん
「ありあ」がルピナスさんが開発された店だとは存じませんでしたよ。
いい店ですね。気に入りました。

年寄りの愚痴を並べただけの歌に過分なお言葉恐縮しております。これからももう少しお世話になります。よろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2011年2月17日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪掻き・朝刊遅配・雪に微笑む雪割り草 | トップページ | シミドウ篠笛教室・狸小路で軽く反省会・秋の研修旅行・デカ仲間の囲碁大会 »